※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

園内で習い事ができるか悩んでいます。経験談を教えてください。

幼稚園悩んでいます!

1週間の中で英語、体操、水泳がある園と
体操だけがある園です。

みなさんは放課後にするわけじゃない、
園内でする習い事多い方がいいも思いますか?
習い事というか、10時からとかなのでカリキュラムに含まれてる感じです。

子供一人なら園が終わってから習い事させてもいいかなと思いましたが
二人いたら習い事の送り迎えとか面倒だし
園内でしてくれたらありがたいかな?
とも思いました。

みなさんは習い事園内であったほうがいいと思いますか?
悩んでいるので、経験談などあれば教えてほしいです

コメント

ママリ

私なら園でやってくれたらいいなぁと思ってます!
習い事の方が少人数でしっかりやってくれそうな気がしますが姪っ子を見ていたら幼稚園から帰ってきたら疲れて寝ちゃうことも多かったので😖
私は英語と体操をしてる幼稚園に入園しようかなと思ってます!
水泳もあったらいいなと思ってました!
先輩ママさんに聞くと土日に習い事とかにもなると土日が潰れちゃうから園でやってくれたらありがたいって意見聞きました!

はなまる

上の子が通ってる幼稚園は週に一回ずつ英語と体操があります!
放課後も英語と体操の教室がありますが年少さんのうちは通わせている人はあまりいない印象です🙂
もしかしたら子どもが幼稚園に慣れてきたら通わせるのかもですが、、
私的には幼稚園で沢山のこと経験してもらいたいので、放課後習い事やるやらないに関係なく英語などある方を選びます!

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

自分の子供の様子やリアクションを見て決めます。

可能なら前者の幼稚園に惹かれますが、うちはのびのび園に入り+で状況習い事をしました。
送迎問題も確かにありますが、他のところに接点が持てたりもするし別でも良いんじゃないかな?という感想です🤔

ただ習い事で通うと「お金を払っているのにうちの子は習得が遅い、やる気がない」とかネガティブに見える場合もあるので…とは思います。

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

☓状況
    ○上記

因みに同じく体操、スイミング、語学(+他)です。

• 8月2日
からあげ

うちの園は英語、体操があります!
体操は幼稚園生活の中でやるのと
希望者は保育料とは別に料金を
払って、幼稚園終了後に
体操教室をしてもらえます🙆‍♀️

公立の幼稚園に入って
習い事させようかと思いましたが
お友達と楽しく活動した方が
楽しめるかなと思ったのと
私も送迎が面倒だなと思ったので😅

みぃちゃん

うちの園は水泳、英語が保育中に含まれてます☺️そこまで高いレベルを求めてる訳じゃないし慣れ親しんで貰えたら〜ぐらいで考えてます😊

課外授業として水泳、英会話、体操、サッカー、書き方などもありますが、うちは水泳、英会話やらせてます!楽しそうに行ってますよ🙋‍♀️
土日は子供が小さいうちは家族で過ごしたくて習い事に時間を充てたくなかったので、園でやってくれるのは助かってます✨あと普段仕事してて平日は延長保育お願いしてるので、その間に習い事やってくれてるのも楽です😆

もこもこにゃんこ

うちの子の園では体操、リトミック、英語、年長だけプールがあります。
体操は幼稚園の後の教室にもそのまま行ってます。
園のカリキュラムでやって、もっとやりたい!ってなれば習い事としてやるのもありだし、園でやってくれるのは良いと思います😊
でも、それだけで幼稚園を選ばなくても本当にやりたい事があれば習い事としてやれば良いし、他の事も見て決めれば良いと思いますよ✨