※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
産婦人科・小児科

娘がRSウイルスで入院中。酸素管理に不安あり。母親は疲れている。

上の子のRSウイルスがうつって
生後2週間の娘が入院しています。

金曜日から入院しているので
今日で4日目です。

呼吸が悪くなる可能性が出る
ピークは過ぎてます。

◯体温36.5度〜37.5度
◯咳なし
◯呼吸の音異常なし
◯母乳の飲み良し
◯機嫌良し

◯鼻詰まりあり
◯酸素濃度が90〜100をいったりきたり

最初は、主治医から今の状態だと
4日〜5日で退院できると言われてました。

ですが、今日の朝になって看護師の判断で
やっぱり酸素をつけると言われて、
でも酸素濃度をみると93〜100を
いったりきたりで
看護師も、んーやっぱり外そうかな?
でも、つけとくかー。どうしようかな?
的な感じで…。

そのあと主治医が回診で来て。
あら。酸素つけられたの?
呼吸の音は悪くないんだけどね〜
けど、酸素つけられたら外すまでに
時間かかると思うよ〜
それまでは入院になりますね!!

と言われました。

急に症状が悪化したとかでは無いのに、
えっ、、、と思いました。

毎回、酸素濃度を測る機械もすぐ外れて
数字が表示されなくなっては
看護師の人がたびたび治しに来て
看護師の人も何回も
付け方が悪いのかなー?
なんでだろー?と言って
本当どんだけ付け直しするんだろうと思うくらい
外れて機械反応してないし…。

いつまで入院するばいいんだって感じです。

産後なのもあり、
まだ会陰切開の傷も痛いし悪露も出るし
なのにお風呂は入れず一日中付き添い。。

主治医は、
産後だし、ゆっくり休めるいい機会かもね〜!
って言うけど
全然休めるどころか疲れます。
もう結構しんどいです。

コメント

お地蔵さん

うちもこの間まで24h付き添いで入院してました。
全然やすめない、むしろ大変ですよね🌧

2児まま

うちも同じく新生児で入院でした😵
夜中も何回も看護師さん来るし
本当眠れない、休めないですよね😭!

酸素の数値が少し低くてもよく眠れて
哺乳ができてればOKって事で
退院できましたよ😣!!
早く退院できますように😢🌈

  • 💜

    💜


    ありがとうございました😢
    退院時、酸素の値は
    どのくらいでしたか?

    • 8月2日
  • 2児まま

    2児まま

    起きてれば90〜100位で
    寝ちゃうと82〜93とかでした😵
    でも数字が全てではないとの事で
    よく眠れてるしよく飲んで
    機嫌も良いので大丈夫だろうと
    言ってもらえました!
    ただ、少しでも浅い呼吸になったり
    苦しそうであればすぐ来てね
    って感じでしたよ😣!

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

すごく同じ状況です!!
そして今まさに入院中、、、
書いてあること、主治医にいわれたこと全て同じすぎてびっくりしました😣
すぐ退院予定だったのに
酸素ついたからながいんだろうな。。
そしてまだオロもあるのに😣
コロナからは守れたとおもってたらまさかのRS😳

ぽこ

うちの子も生後3週間でRSで入院して4日目です!
その後退院出来ましたか?

うちの子は今日退院予定でしたが、呼吸が苦しそうな気がして退院出来ないかもです。
鼻はまだ溜まってます
もし退院されてたら、鼻はたまらない状態で退院しましたか?