※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん
ココロ・悩み

最近、友人との会話がストレスになっている。友人は否定的な意見ばかりで、自分の悩みを聞いてほしいというが、聞いてもらっている側がストレスを感じている。このような友人は身近にいるだろうか。

愚痴がほとんどですので、不快に思われたらすみません…

最近、高校からの友人と話すのが億劫になってます。

基本的にその子(女)は「でも〜」「だって〜」のタイプなので、私に意見を求めてきたのに結局そんな感じの返答しか来ません。今まではそこまで気にならなかったのですが、近頃とにかくそれがイライラします。
「じゃぁ私に聞くな!」と怒りたくなるのをグッと抑えてとりあえずスルーをするようにしてます。
最近はその子の2年以上付き合ってる彼氏が結婚に踏み出してくれないという愚痴と、どうすればいいのかな?と悩みを聞かされましたが、「じゃぁちゃんと話合ってみれば?」という私の意見に対して「でも結婚しようとは言ってくれるし」「だって女から結婚しようってプロポーズ言うのも変じゃない?」等と否定意見を言われ、なぜ聞いたと思いました…

こんな事が頻繁にあり、連日で「私、最近ストレスがやばい」という報告、理由を聞くと「仕事が忙しいし、結婚はまだかって親に詰められる」との事で、自分のストレスが半端ないアピールが凄いです。
いや、もう聞いてるこっちがストレス…
と言いたくなる気持ちを抑え、そうかそうかと聞いてます。

こう言う友人って結構、皆さんの周りにいるものなんですかね?

コメント

m.m

居ます!居ます😂
相手はきっとこちらには意見を求めてないんだなーって思います!ただ聞いて欲しいのかな?って(笑)
なので、そっかー!へー!大変だねー!と同意だけしておきます(笑)

• ゆうさん

ゆうさん

やっぱりあっちは意見なんて求めてないんですよね😂
    同意するのも疲れちゃって、最近はめんどくさい時はLINE開かないようにしたりしちゃってます😅
    彼氏が結婚してくれないって私に毎回のように言われても、意見を否定されるのなら私にはどうにも出来ませんって言ってやりたくなります😇

• 8月2日
はつよ(またの名をまみむめも)

いますよー😭
相談してるようで共感を求めてる、自分の背中を押して欲しいだけの人。
だったら初めから報告でいいわ✋って思います💦

私も「そうなんだ〜」で済ませてます😅
なにか聞かれたら「私ならこうするけど、自分のやりたいようにするのが1番だね」と当たり障りのない返事だけしておきます。

• ゆうさん

ゆうさん

ほんとにそうですよね!
    報告だけでいいよって思います😅
    やっぱり当たり障りなく回答して放置するのが得策ですね😩

• 8月2日
もち

相手は多分、大変だねー偉いねー頑張ってるよ!あなたは悪くないよ!って言ってほしいだけなので、それを言えるなら言ってあげます。
ストレスならフェードアウトします😅
自分の周りにはよくいてターゲットにされやすいので気をつけてます💦

• ゆうさん

ゆうさん

なるほど💡
    相手はよしよしして欲しいみたいな感じですね😅
    それ言って適度にフェードアウトします😂

• 8月2日