※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今30代以上の親の世代って、なにかと親を頼る、頼りたいってタイプの人…

今30代以上の親の世代って、なにかと親を頼る、頼りたいってタイプの人が多くないですか?

私は義両親といろいろあり絶縁状態にしています。

今家族で風邪をひき、まあ家事とかは適当でぼちぼちなんとかやっていけているのに、母親に話すと「頭を下げて義両親に、助けてもらいなさい!!!こういう時頼りになるのは義両親だけ!今すぐLINEしなさい!助けてほしいって!!とにかく人を頼らないとダメ!あんたがたのまないならお母さんが電話してお願いする!」

と言い出しました。
これまでのことから義両親はほんと無理なんで嫌です。それなら他のサービスを利用します、、。うちの母親も義母親も子育ては親に何かとお願いし、徒歩圏に家買って親と二人三脚だったようですが、私は何事も自分でやるタイプの人で、その考え方が ストレスなんです。

みなさんどう思われますか?
また今回のことどうすればいいかもアドバイスください

コメント

310

お母さんはなぜわざわざご自身ではなくて義両親に頼れ!と言ったのでしょうか?
お仕事されてるとか遠方に住まわれてるとかですかね😊

シンプルに、別に風邪は引いてるけど、なんとかできるから大丈夫だよ〜で私は良いと思いました!
辛けりゃこっちが頭下げてお願いします笑笑
わざわざ人に言われてお願いすることないと思います🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    私の実家は遠方、新幹線で7時間の距離でコロナのこともあり落ち着くまで会わない協定を結んでいます
    義実家は割と近くなんです😓
    義実家も飛行機の距離ならよかったのですが

そうですよね!普通!
    うちの親があんたがなんといおうとわたしからお願いするというのはおかしいですよね

• 8月2日
ニサ

私も親と絶縁、旦那の方も絶縁なので
全部一人でやってます。
頼れるところがあるなら頼ればいいと思いますが
無理に頼らなくていいと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます

全て1人での人なんてたくさんいますよね?わたしもそうしたいのですが、、

• 8月2日
娘のママ

自分の親も義母も50代ですが、どちらからも頼りなさい、とか言われたことないです!
親世代も二人三脚ってことはなく私自身祖父母に預け
られたこともないです🤔
仲はいいのかみんな同じ市内で誕生日パーティーとかで集まるくらいだった記憶です🤔!

頼りたい人は頼れる関係ならいいだろうし、別に頼る必要はない!という考えたら無理に頼る必要はないとおもいます😂
義両親が嫌いならなおさら頼りたくないでしょうしね(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうなんです大嫌いなので関わりを持つ気がないんです

そうなんですね、やっぱり性格ですかね

私は子どもの頃ほとんど母方の祖父母の家で過ごした気がします😓

• 8月2日
くろまめ

今は公的機関や家事サービスなどもありますし、好きなように選べばよいと思います!
親に頼めそうでも、他のサービスの方が実際気持ちよく頼めたりしますよね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうですよね
    何かあれば断然そっちをえらびたい

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

お母さんは今後のことを考えて、少しでも周りに頼りになる人が多ければいいと思った親心かもですね。
自分は頼る必要がなくても、子供からしたら成長するにつれ、周りに少しでも頼れる存在がいた方がいいかもですし、、

ただ、今具合が悪い時に、もっと疲れそうなことはする必要ないかなと思います😅
そっとしておいてもらいましょう。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    たしかに親心でしょうね

そっとしておいてもらいたいです

• 8月2日
シナモン

自分の好きなようにすればいいかなと思います😳🌱
それはもう本人の性格かなと…
私は、義両親に頼りたいとは思いませんが、実の両親になら頼りたいなと思いますし…🤣
甘えるのが苦ではないなら助けてもらったらいいと思うし(私はどちらかといったらそっちです😂✨)、べつに助けてもらうことが悪いことだとも思いません🤲質問者さんのように、人に頼るより、自分でした方が楽という方は、それもまたいいと思います😊❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうなんですよね 遠慮して頼らないのではなく、自分でするのが好き、関わられるのがストレスな性格で

たしかに自分の親が近くにいたら頼ると思います

• 8月2日
ままり

自分の親なら頼りますが、義親は私も頼りません😂
今日とか産後すぐで旦那仕事で実親体調崩してて下の子も体調崩してますが、義親には連絡せず自力で病院連れてく予定です😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうなんですね💦
    産後すぐなのに、お気をつけていかれてください そういう人たちはたくさんいますよね💦

• 8月2日
しましま

私は実親も義両親も何も言ってこないタイプ、自分も何事も自分でやればいいと思うタイプで、ストレスなく来ています。
世代の割合として何かと親を頼る、頼りたいってタイプは多いかもしれませんが(自分としてはそういう実感はないですが)、そうでない人もいるので、そういうのはもう、個人の性格とか問題かなと思います。

お母様は自分が動くからではなく、義両親に頼れと?なんでご自分で手伝いに動かないんでしょう?距離の問題?嫁に出したとかいう感覚の問題?

私だったら親に頼るとか逆に面倒やストレスを感じます。親にも義両親にもはっきり断ります。
実母は自分が手伝いに行くよというタイプですが、断ってきましたが問題なしです。

• しましま

しましま

うちの親は一回はっきり断ったら、以降干渉無くなりましたが…お母様は何回も同じやり取り繰り返されている感じなんでしょうか。
    とにかく早く体調回復されますように。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます
    うちの親は何度わたしは学生時代から私はなにごとも自分でやりたい、手出しされるとストレスなだけの性格だと言っていますが一切理解しません。遠慮していると思っているだけで、、母親はほんの少しのことでもまずひとに泣きつく性格です、、。
    私と旦那の親は東京在住、うちの親(私の実家)は九州です。 
    何も言ってこないタイプ羨ましすぎです!!!!!

• 8月2日
ちぴ

こんにちは🌼

わたしも両家ともに頼らない派です🙋‍♀️
義母のことは大嫌いなので死んでも会うつもりはありません🙃🙃🙃
義両親に関しては一度も頼ったことはありません!

今回のことは、手を抜きながらほどほどに生活すれば自分達だけでも乗り切れると思います!!!
今はしんどいと思いますが、もうすぐ治ると思って頑張りましょう(><)お大事にしてください🌼