※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな🔰
家族・旦那

お宮参りと百日祝いの記念写真代等費用負担について教えてください。今…

お宮参りと百日祝いの記念写真代等費用負担について教えてください。
今月末にお宮参りと百日祝いをあわせて行おうと考えています。
夫の実家は県外のため、コロナ渦ということで来れないと連絡がありました。
当日スタジオにて記念撮影を予定しており、アルバムは各自欲しいものを選び購入してもらおうと考えていました。
義両親が来れないとなると、わたしたちが代わりに注文することとなるのですが、正直アルバム代は負担したくありません。
結婚式の前撮り費用は全てわたしの実家が負担してくれました。
今回も、セレモニードレスやお食い初め費用をわたしの実家が負担してくれるようです。
御祈祷の費用はわたしたちで負担しようと考えています。
スタジオの撮影代は、産婦人科が無料券をくださっているので、残るはアルバム代のみになります。
わたしの両親は、好きなのを自分達で買うからと言ってくれています。
義両親は、三人(赤ちゃんと旦那とわたし)が写っている写真をくれたらいいと言っています。
さすがに今回の義両親のアルバム代は、義両親で負担していただきたいのです。
旦那にやんわりと負担について聞いてみても、一番安いやつでいいのでは?と、誰が負担するかはっきり言いません。
誰にどのように伝えれば、あまり角が立たず、義両親に負担してもらえるのでしょうか。
ちなみに、出産祝についても、ベビーベットから哺乳瓶に至るまで全て揃えてくれたのはわたしの両親で、義両親からはベビーカーでもと5万円いただきました。
その際に、両家にちょっとしたお返し?お礼?として、1万円ほどの手形足形のフォトフレームをプレゼントしました。
わたしたちに金銭的余裕があればこのようなことで悩まなくていいのですが、それであっても、わたしの実家ばかりが…とどうしてもモヤモヤしてしまいます。
どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

コメント

ママちゃん

義両親の写真がほしいというのは、データでは駄目なんですか🤔?わざわざアルバムにせずともいいのかなと🙂
もしくはデータ買い取れば自分で印刷して安いアルバムに入れて渡せば安上がりですよね😂(笑)

今までの費用負担については、義両親が出さなすぎというよりはりおなさんの両親が結構奮発してくれている方なんだと思います🥺

あり

お力になれる回答かはわかりませんが、私も自分の実家の負担は明らかに多いです💦

同じくお宮参り、100日祝いの記念撮影をスタジオで撮影しましたが、全て私の両親が払ってくれました。

出産に必要なものやベビー用品もほぼ全部うちの両親が揃えてくれますし、初節句の人形も買ってくれました。
きっとりおなさんと似たような立場かと、、

多分他の家庭ではそこまで出してくないところもあると思うので、他の方がおっしゃってるようにりおなさんの両親が奮発してくれてるだけで、義実家の両親は普通なんだと思います💦

mam-

自分の娘で手が出しやすいので実両親は
してくれるだけであって義両親が一般的
やと思うのがいいかなと思います☺️

アルバム代を負担して欲しいなら
多分どう言っても門は経つかと💦
写真撮ったし欲しいなら自分で買って
って見てもない孫で中々会わないなら
尚更ん?って思っちゃいます。

はじめてのママリ

わたしはデータを印刷して、100匀のフォトフレームにいれて渡しましたよ☺️笑
安く済みました👍

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

旦那さんに「アルバム代は各々で買ってもらいたい」と伝えるしかないのではないでしょうか😔
それか自分たちでデータを印刷するのが安く済みます。

先に言いますが批判ではないです。
金銭的余裕がないのはりおなさん達の事情ですよね。
きっとそれをわかった上でご両親も手厚く色々と買ってくれたんだと思います。
ですが、本来は自分たちで用意するものではないですか?
それを「うちの両親ばかり…」と思うのは違うと思いますよ💦
これから先、その考え方は自分を苦しめ続けることになります。

くにちゃん

まず前提として、義両親は、はっきりと「アルバムちょうだい、ほしい」と仰ってるのでしょうか??😅
「3人が写ってるのがあればいい」と言われているのなら、わざわざ割高のアルバムにしなくても、3人で撮ったものから1枚をプリントアウトして100均の写真立てに入れて渡す、でも十分かと思います。

りおな🔰さんのご両親がとても良くしてくださってるので「両親にはちょっと高くてもいいもので」と思うのは素敵だな、と思いますが「両親に比べると負担が軽い義両親にまで同じことをするのはちょっと...」と考えるのは違うかなぁ、と思います。

うちは、両親は近くに住んでいて義両親は他県在住。
日頃のお世話のなり具合から見る両親と義両親で7:3くらいの差がありますが、フォトパネルや簡易アルバムなど同等に渡してますよ。

にゃんちゅう

3人で写ってる写真をくれたらいいと言うなら
そのデータかその写真だけ買って百均とかでフォトフレーム買ってあげるとかはダメですか🥲?

うちも義実家はほんの少し、もしくはお祝い無し、実家は沢山出してくれます。それでいて偉そうな義実家にめちゃくちゃ腹立ちます。

お宮参りや100日に対するお祝いがあるのなら、それに対するお返しとしてアルバム代は負担するべきだと思います。
ちなみにうちはお祝いなしでタダ飯食ってご馳走様も言わないで帰ったので、データを家で印刷して袋に入れてそのまま渡しました。笑
何枚も入ったアルバムじゃなくて、家族写真と赤ちゃんの写真を1枚ずつ印刷して渡すだけで良いと思います。旦那さんが言っても、誰が言っても、角が立たずに負担してくださいと言う方法はないと思います。