※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ。
子育て・グッズ

搾乳だけで完母を目指しています。母乳量の減少に不安があります。搾乳器を使用し、毎回赤ちゃんが飲むタイミングで搾乳しています。6ヶ月まで完母で育てたいと考えています。夜間授乳や搾乳についてのアドバイスをお願いします。

搾乳だけで完母だった方教えてください😊

現在生後1ヶ月の娘を完全搾乳の完母で育てています。
というのも、壊滅的に直母が下手くそすぎるからです😇
吸い付きづらい形ですが、
上二人は直母の完母だったのでできないことはないと思うのですが😦

搾乳だけをしていると母乳量が減るとここでたくさん書いている方が多いのですが、どうなのでしょうか?
助産師さんにはそんなことない。
赤ちゃんが飲むタイミングでちゃんと搾乳していれば減らないよ。
と言って貰えたので安心していたのですが、不安になっています💦

現在、
赤ちゃんに搾母を飲ませながらメデラのダブルポンプと搾乳ブラで同時進行しています。
なので毎回赤ちゃんが飲むタイミングでの搾乳で、3-4時間おきの1日8回、搾乳量は1日で1200くらいです。
(外出の際も搾乳器持って同時にしています。)
ミルクは足していないので、一度にとんでもない時間空くことはこれからもありません。

なんとかして6ヶ月くらいまでは完母で育てたいなあと思っています。
一度に飲む量が増えて5時間くらい空いたり、夜間授乳がなくなったりも今後出てくるとは思いますが、同じように搾乳だけで育てた方は本当に減りましたか?
夜間だけはひたすら搾乳した方がいいのでしょうか?

直母したほうがいいと思うなどは出来ればやめてください🤦‍♀️
母乳外来などでもがんばりましたが、良いときで1時間半で12mlで助産師さんもお手上げでした。
保護器などは乳首が大きく使えません🤗←

よろしくお願いいたします!

コメント

パルヒコ

4ヶ月までは完全搾乳であげてました!
3ヶ月くらいから夜間まとめて寝てくれるようになったので、3時間に一度は起きて搾乳してました。
ちゃんとさぼらず搾乳すれば量はたくさん出ます!
私の場合はあるときから眠気にまけてしまいサボってしまい…
そこから無理にしなくて良っかと開き直って、笑笑
離乳食スタート前くらいには断乳しました🤭💦

YouTubeの助産師ヒサコさんも
搾乳して母乳をあげる場合、さぼらず搾乳を続ければ母乳は止まらないし減らないとおっしゃってましたよ!

• ぴよ。

ぴよ。

回答ありがとうございます!
    本当ですか!!!
    希望がもてました🥺
    夜間の3時間おききついですよね😂
    直母やミルクなら朝まで寝れるのに…​…​って思ってしまいそうです。笑
    とっとさんはそこまでがんばって搾乳続けてるので本当すごいです!
    わたしも頑張りたい…​…​!

ヒサコさんの動画、わたしもみてました!
    搾乳さぼらないのが重要ですね!
    まだまだ1ヶ月なのでがんばれてますが、いつまで気力が持つだろうかと心配です🤦‍♀️

• 8月1日
  • パルヒコ

パルヒコ

私の場合は第一子がそうだったので、この子だけに時間をかけれましたが、ぴよ。さんは上のお兄ちゃん達もいらっしゃるので、大変だとは思いますよ😅
    毎日必ず搾乳となると電動でもよかったかなと思います、手が痛くなるときも多々ありました💦
    飲む量が増えて、搾乳時間より早く泣かれると、もぅミルクで良いか!となったときもありました🤣
    根気も必要ですが、無理せずぼちぼちでやってみてください😄💓

• 8月2日