※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごヨーグルト
ココロ・悩み

親友との関係について悩んでいます。お互い子どもがいて、中々会えない状況。お祝いのやり取りが一方的で、待ち合わせの約束を守られずイライラ。小さなことでイライラするのはどうかと悩んでいます。

幼稚園からの親友がいます!
もうお互い子どももいて、家も1時間くらい離れていて
コロナもあるし中々最近あっていなく一年くらいたちます!

いつもマイペース?でそこが、せっかちな私は癒やされる部分もあったのですが、私は出産祝い、新築祝いなどわたしていますが、あちらからは私が不妊治療してやっと授かっても
お祝いとかはないです。
もちろんお返しすらもらったこともないです。
見返りはもとめていないのですが、そんな感じでマイペースなかんじです。

普段も何でも話せる中ではあります!!

最近あってないねと話になり
ちょうど来週こどもの習い事で用事あるから終わったら近いし遊びに行くと話していました。
その日朝9時くらいに連絡しても返信なく
習い事がおわったあとで
13時くらいに、ねてたー!と連絡がきました!
私は12時に習い事おわり1時間くらい連絡くるの待っていました!!
そのあと14じくらいにいって大丈夫?というと
ごめん、こどもがお隣さんと遊ぶ約束したかは夕方からでいい?といわれたので家も帰るまで1時間かかるし何時間待てばいいのって感じで帰りました。
そのあと怒ってる?とラインがきたので
待っていたこと伝え、なら先に言って欲しかったというと、
ごめん、私が子どもたちに用事あるって伝えてなかったからなんだよねといわれましたが、、、
私その日の予定も潰れ、、、
待っていたのにと少しモヤモヤします。

こんなことでいらいらするなんて小さすぎますか??
基本いつもこんな感じですが、
今回はなんかもう遊びたくないと思ってしまいました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、こういう人なんでしょうね😂
遊ぶにも価値観というか、リズムが違うので、私だったら、子供もいるのでリズムが合うまで遊ぼうと思わないかもしれないです!
子供もまだ小さめなのに夕方から遊ぶって、じゃあ夕飯は?風呂は?寝る時間は?ってなります笑

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

会う時間決めてなかったので悪かったですがそんな時間まで寝てると思いませんでしたし、まだそれはいいとしてドタキャンの理由は普通ですか😭?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手は遊ぶつもりなかったんだなと解釈します😅
    相手を待たせようが、困らせようがなんとも思わないのかもしれないですね💦

• 8月1日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

会うの楽しみにしてたというと
    私もだよ前日から部屋綺麗にして楽しみにしてたよと言われました😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅
    私の友達でも適当な感じの子(独身)いますが、子供の生活リズムもあるので時間ちゃんと決めるようにしてます!
    それでも遅れる!とか言われるので、次の日保育園もあるから何時までしか遊べないよーと伝えておきます!

• 8月1日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

独身だとリズムわからないですもんね😭すごくいいですね♡
    友達は子どもいるのでわかってるはずですが、寸前のドタキャン、、
    まあ、習い事終わったらいつもどおり遊ばなければ帰るしいいかーって感じなんでしょうね😭

• 8月1日

私も10年来の友人と同じようなことがあり(朝暇そうだったのでLINEしたら返事こず、日付変わる頃に昼まで寝てた😭と。snsで昼過ぎに公園行ってました笑 そして私も出産祝い渡しましたが貰ってません笑)、今距離置いてます😂
全然小さくないですし、マイペースではなく非常識だと私は思います!

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

その日は遊ぶ予定だったんですか??😭
    いつも時間などはお互い決めていないのでなんとなくで連絡してあうのですが、ドタキャンすぎて、、まだ朝にドタキャンならいいのですが、、理由は仕方ないものですか?😭

• 8月1日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

出産祝いなど見返りはもとめてないけど、親友なのに喜んでくれてないのかな一番喜んで欲しいなと気持ちになりませんか😭?

• 8月1日

退会ユーザー

普段から予定は立てず、当日に暇?とLINEしたり来たりしていて、その時は暇と言っていたので遊ぼう!と誘ったら未読無視でした!(笑)
    それ以外にも断られたり嘘つかれたりしていたので余計気になったのかもしれません😂
    仕方ないというのはいちごヨーグルトさんの場合ですか?子供が勝手に決めてきたとしても先約はこちらなので、後の方にお断りをいれるのが普通ではないですかね🤔
    見返りは求めてないですし、無いなら無いで全然いいのですが、何が欲しい?と出産前から聞かれていたのに無いのはさすがにはあ?😅と思いました(笑)

• 8月1日
はじめてのママリ 🔰

私もいちごヨーグルトさんの立場ならイラッとしちゃいます😵😵😵
お友達がお子さんにママが先にお約束してたからごめんねとお隣さんとの約束はまたにするのが普通かと💦💦

私ならお祝いの件からもやもやしそうです🤣

• いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

私も自分だったらそうします!!
    小学生と年中だし話せばわかる年齢だしとびっくりしました!
    気持ちわかってくれる方がいて
    すっきりしました😭

お祝い1人目に一万円渡しました。
    2人目うまれて
    何も渡しませんでした。
    それから私不妊治療で授かりましたがなにもなく
    また友達妊娠しましたが
    渡すのやめていいですよね😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

私は読んでていちごヨーグルトさん心広いなぁと思いました🥺❤️

出産祝いもらったら内祝い返すか、同じように出産した時にお祝い送るとか
    何か返したいってなります😭

もやもやするので私なら渡さないですね💦

• 8月1日

私の友人もそこまでじゃないですがギリギリで時間や日にちの変更をしてくるのでそういう人ってどういう思考をしてるんだろうと思い調べた事があるのですが、ドタキャンが多い人は状況型思考、しない人は目的型思考と言って脳の構造が違うらしいです💭
目的に対して行動している人は他の予定が入っても元ある約束を動かず他の予定をどう組み込もうかと考えるのですが状況型思考の人はその場の状況で変化するので約束も変化してしまうんだそうです🤔

そして状況型思考の人は重要度で動いている事も多いんだとか。目的型の人は重要度以前に「約束」だからそれを果たそうと動きますよね。

なので理解し難いとは思いますで がその方は状況型思考なのかなと思います。私は目的型なのでドタキャンするのもされるのも嫌いです😭相手のお金と時間を無駄にしているという事に気づいてー!と思ってしまいます(笑)

ゆう

わかります、私もそんな親友がいます笑
最近はLINEだけにして会いに行きません。
イライラするから(笑)

しかも、いつでも会えるからと思われていたので余計イラついて会いたくなくなりました😔
こっちは仕事もあってそれが唯一休みの日にそっちの都合に合わせてんのに!?てなりました(笑)

もうそんな方とは無理して遊ぶ必要ないかなとも思いますし、もし今後付き合っていきたいのであれば、1度、そういう所、本当は嫌だったんだ…と話してみるといいですかね😅

私も上記の親友(妊娠中)には、「私とそういう所の価値観合わないから、良いママ友にはなれないだろうと思うよ。」と話してます💧(笑)