※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamma
子育て・グッズ

3歳の長女がセミの声に怯えて号泣する状況が続いています。どう対処すれば良いか困っています。

良い案あれば教えてください😭今日1日でげっそりです。

3歳長女、セミの鳴き声が聞こえる度に号泣します。
午前中、ベランダでプールしようと思ったら、セミの声が聞こえる!と言い出し、5分遊んだかどうかで終了。

夕飯時も外からセミの声聞こえた!!と言い号泣。

お風呂入ろうとしたら、窓の外からセミの声が聞こえる!!窓閉めて!!と言ってパニックになり号泣。

寝室でもセミの声聞こえた!!と言ってパニックになり脱走。リビングまで一緒に戻り、寝かしつけ。寝てから寝室に運びました。

この先どうしてあげたら良いのか…
怖がり過ぎてて、困りました。

どなたか助けてください😭💦💦💦

コメント

はるちゃん

一度嫌なイメージがつくとそうなりますよね😅
なんとかポジティブなイメージに塗り替えるしかないので、例えばセミの出てくる絵本を読んでみるとか、教育番組でセミが出てきたら「あ、元気な鳴き声だね!お姉さんも好きなんだって!」とか少し嘘も含めてポジティブにもっていくとかですかね。

• mamma

mamma

ありがとうございます😭
    なんとかポジティブな方向に持っていけるようにします😣

参考にさせていただきます🥺

• 8月2日
ひよこちゃん

蝉の鳴き声の何かが怖いんですかね?
こういうふうにお話ししてるんだよ〜って説明してみるのはどうですかね?
と言っても蝉って鳴くのはオスだけで、彼女欲しい!!!!!俺はここにいるぞ!!!!!モテたい!!!!!って言ってるだけなんですけど🤣笑

• mamma

mamma

ありがとうございます!!
    本当、何がそこまで怖いのか謎です😅💦
    女の子遊ぼーって言ってるんだよって伝えてみましたが、声聞こえた瞬間に泣きました🥲笑

• 8月3日