※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

性格が羨ましがりで理想と現実に悲しみを感じるママさんの悩み。産休や子育てでの思いと現実のギャップに苦しむ。同じ経験をしたママさんいますか?

吐き出させてください☹️
昔も今も変わらず、すぐ羨ましがってしまう性格が治りません。
だから余計理想が高く、理想と現実とのギャップに悲しくなります😭
・産休入ったらいっぱいランチとかしたかった(コロナ禍でどこにも行けず、さらに妊娠5ヶ月くらいで切早かもって言われる)
・シェフがいて美味しいご飯がある産院に行きたかった(双子で帝王切開だから大学病院で出産)
・マタニティヨガ教室とか行きたかった(コロナ禍で全中止)
・産休ライフ楽しみたかった(31週で入院)
・今は今で幸せだけど、ゆっくり楽しんで子育てしたかった(そもそも双子の母なんて向いてないし、離乳食とか寝かしつけとか楽しみながらやりたいけど、全てがいっぱいいっぱいでそんな余裕ない。)
・お出かけの時は化粧したい(出産前は絶対化粧しないと外に出たくないタイプだったのに、今や三宮とか眉毛描くだけで行けちゃう)
・髪の毛伸ばして巻きたい(ドライヤー時間かかるから伸ばせない)
・旦那に毎晩いてほしい(3日に1回仕事のため24時間ワンオペ)
・子どもたちにイライラせずに関わりたい(イライラしないようにーって思っても、片方の寝かしつけ中とかにイタズラしだしたら、あーもう‼︎ってなって優しくは接せれない)

3人目はまーったく考えてない(産後クライシスで子作りなんか考えられない)から、
人生最初で最後の子育て楽しみたいのに、
あーしたかった、こーしたかったばっかりで楽しめない🥲
今は今で幸せだけど、たまに考えてしまう🥲

長文失礼しました。
同じようなママさんおられますか?
気持ち共有できたらなーと思います💦

コメント

ワンオペで双子は大変ですよ!1人でも大変なのに!
双子のママさんはとっても頑張ってるんですね☺️

色々やりたい事順調に行きませんよね!メイクひとつにしろしてたら、子供はウロウロいたずらしたり(笑)もうメイクなんて!と諦めたり。
SNSでキラキラしてるママ達に私も憧れましたけど、ちゃんと面倒見ていたら、あんな感じにはなれないな。と別物に考え自分自身の現実を見ました(笑)私が不器用なだけかもですが(笑)

忙しいと次の子まで頭なんて回らないですよ!そんなのは旦那の対応次第です〜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
    ほんと何も順調にいってない気がして……
    子どもたちにとって私って何なんやろーとか、
    こんなお母さん好きでいてくれるんかなーとか考えてしまいます😵
    そうですよね、インスタに載せてるキラキラママたちって一部ですよね!
    あんなんよっぽどのお金持ちママですよね!笑

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

分かります!🥺
ほとんど共感しちゃいました!
双子のママさん、毎日お疲れさまです😭✨

私も、インスタとか見てるとあ〜素敵!あ〜理想!って思うような生活してるから、余計に羨ましいし、理想と現実とのギャップに悲しくなります😢😢
だからものすっごく分かり過ぎて思わずコメントさせてもらいました!!

ベビーフードに任せっきりだったり、時間決めずだらだらテレビつけたり、オシャレとは無縁の生活してたり、、
本当、、悲しくなります😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただけて嬉しいです💦
    何でこうもうまくいかんのやろ!って思っちゃいます😵
    めちゃめちゃ子ども欲しくて、
    ようやく私のところに赤ちゃん来てくれたのに、
    まだ理想求めちゃう自分が嫌になります💦

おしゃれして、ヒール履いて、友達とランチして買い物して、夜も居酒屋で好きなだけ飲んでーってやりたい気持ちと、
    でもいざそんな日があったら子どものこと気になっちゃって楽しめないし、
    してきなよ‼︎って言われたら、
    子どもいるから行かない‼︎ってなるんですよね💦
    だから結局は、子どもがいる今の暮らしが
    自分にとって相応しいんだと思います😩

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じこと思ってました。
1人目はほとんど安静と入院。点滴でした。
2人目は順調でしたが、仕事していて、かわいいワンピースもほとんどきそびれました。
また妊婦になりたいと思っちゃってます。特に芸能人の妊婦ニュースとか見るとかわいくて。それが仕事ですけどね。
2人目があっという間に大きくなり、また新生児抱っこしてみたいとか、離乳食もお世話も毎日楽しみたい、ゆったり接したいって毎日、、

ほんとこの性格、、ああしたかったこうしたかった。あの子はいいな、この子のここはいいな。きりがないですよねー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦の時はつらくて、早く終わらないかなーーと思ってたし、新生児の時も辛かったのに、戻りたいなんてへんですよね。
    1人目の頃に戻りたいとすら思ってます。
    気づけば2人目は写真はあるけど動画はない。写真は家の中ばかり。

でも、わたしは、1人も子どもが産めないかもしれなかったので、これはこれで受け入れなきゃと思っています。

双子のママさんでワンオペなんて大変ですよ。怒れて当然!
    お洒落はきっとすぐできるようになるので、今は子どもたちが寝てから少しだけゆっくり寝顔見て足プニプにして楽しんでください。

• 8月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    遅くなってすみません💦
    ほんとキリないです😖
    別に今が嫌ってことじゃないんですけど、
    なんか周りがすごい羨ましいです!
    早くおしゃれできる日が来るのを楽しみに待ちつつ、
    子どもたちの足プニプにしときます❤️笑

• 8月3日
ひよこちゃん

うちも男女の双子で今が最初で最後の育児中です。

妹が去年姪っ子を産んだのですが、私が先に双子産んだのもあってお下がりもたくさんもらえるし、ジジババも最新の孫育て経験がまだ定着してるから協力もスムーズで、1人しかいないから育児めちゃくちゃ心穏やかにできてて、おしゃれもできるし旅行も早くからいろんなところ行って子供預けて結婚式も行けてるし、旦那さんは忙しいけど休みの日は手作りのおもちゃ作ってあげてるし、内心羨ましいーってなってます😅

その時の全力を尽くしたという自負はありますが、とにかく何もかもが手探りだったので...😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦
    男女双子ちゃん一緒ですね😍

私も姪っ子(姉の子)いて、姉の方が先なんですけど、
    1人育児で心穏やかにのびのび子育てしてきてるの見てたから、
    余計見本?ができてしまって
    同じようにできない自分がつらく感じてしまいます😟
    そもそも状況が違うから同じなんて無理なんですけどね!

• 8月3日
まるこ

年子だったので似た状況です。
自分で選んだからぶつかる場所もなく、一生懸命1日過ごして今まで来てしまいました、、
産後太って、化粧も全然しない、服装は動きやすさと安さ重視、、、
キラキラママがすごいなって思います(たとえ裏でその方々が努力していたとしても)私にはできない。

入院ばかりだったし、コロナで制限ばかり
でもやっと最近今を少しづつ受け入れ始めています。
欲しかったさん人目を早めに計画して、子供達が大きくなったら,巣立ったらゆっくりしよう!(もちろん今も楽しみますが)と考えたら今の全然キラキラしていない自分が許せてきました。

たまにもやもややイライラしたら友達やママリで愚痴っちゃいましょ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー💦
    キラキラママ羨ましくて真似したいけど、
    でもその時間あったら子どもに愛情かけてあげたい‼︎とか思っちゃったり、
    でもいざ自分の時間なかったら悲しくなったり😵笑
    ほんと、服装もユニクロ様様ですし、
    靴もスポって履けるようなスニーカーに限りますしね😩

きっともう少し心に余裕が出てきたら、
    ちょっとは今の生活に満足できますかね❤️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

まだ産まれてないけど双子妊娠中です。
私も夢のマタニティライフとは遠くかけ離れた生活で人が羨ましくなるときがあります💦
8ヶ月で10キロ太り腹囲は100センチ超え…、美容室もいけずボサボサ頭で外に出るのも億劫になってずっと家にいます😓😓(そもそも安静指示がでて寝たきり状態です)
産まれてきてくれるのとってもたのしみですけど、産まれてからも大変ですもんね…🥺
いつもお疲れ様です❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    双子ちゃん妊娠おめでとうございます❤️
    ほんとそうですよね😭
    大きいお腹抱えながら元気に買い物してるお母さん、とっても羨ましかったです😓
    大変ですよー!!!!!笑
    産まれてからも、1人ずつ子育てされてるお母さんが羨ましいです😅
    体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいねー!!

• 8月12日