※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに離乳食以外の水分補給は必要か心配。みなさんはどうしてる?

赤ちゃんの水分補給についてです🍼

6ヶ月になる娘ですが、完母で育ててます。
今は1回食の離乳食でその時に白湯をスプーン5杯くらい上げてるくらいで、後は母乳です。
便秘予防としても白湯を上げてますが、ここ最近猛暑な為、母乳だけで大丈夫か心配になってます。

特に今日は、外出したりしてたので、昼間の睡眠もあまり取れず、おまけにこの暑さで夕方頃からグズりが酷くて身体も熱かったので、白湯をスプーンで少し飲ませました。
哺乳瓶も一時期使用してたので、使用してみましたが拒否されてしまいました💦

6ヶ月ならまだ離乳食以外の水分補給は不要でしょうか??
みなさんはどのように対策されてますか??

コメント

6ヶ月は母乳と食事の時のお茶(といってもかなり少し)だけでしたね💡

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

これだけ暑いと授乳間隔もいつもより短くても大丈夫ですよね❓💦

熱中症とか怖くて😵‍💫

• 8月1日

退会ユーザー

大丈夫です!
    母乳あげまくってました👍

• 8月1日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

安心しました✨
    ありがとうございました😊

• 8月1日
ママリ👩‍🍼

離乳食を始めて5ヶ月の終わりから、麦茶を飲ませています!
こまめに20ml~40ml飲ませても良いと思います!
まだ、母乳で栄養を摂らないといけないので飲ませ過ぎには注意ですが…🥺

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

麦茶ではなく白湯でも大丈夫なのでしょうか??

飲ませるのはスプーンでも良いですかね??
    マグ使うべきですか?

• 8月1日
ママリ👩‍🍼

白湯でも大丈夫ですよ!
スプーンでも問題ないと思いますが、マグに慣れさせる事もしたほうが良いとは思います🥺
私は紙パックのベビー麦茶をストローで飲ませました!
押し出してあげたら、上手く吸って飲んでくれたのでストローマグで飲ませたら、カミカミするだけで飲んでくれませんでした😭
今は、ストローマグで飲んでくれますが、それまではスパウトで飲ませていました😅

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

ですよね☆

「お座りができるようになってから」とスパウトマグを使い始めるタイミングの表記されてましたが、まだ出来ない頃はやめた方が良いのでしょうか??

• 8月1日
ママリ👩‍🍼

腰に負担がかかるので、本当はやめたほうが良いのだとは思いますが、お座りが出来るようになるまで待つといつになるか分からないので、私はお座りが出来る前から、使ってました…🥺
息子、腰が据わったのは8ヶ月です😅
1人で座れるようになったのは9ヶ月になってからです😂