※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝
子育て・グッズ

乳児湿疹や汗疹で悩んでいます。沐浴を増やすべきか悩んでいます。寝ている息子を起こすべきか迷っています。

生後1ヶ月です

乳児湿疹からバイ菌が入り頬が炎症を起こしているのと、首元メインで汗疹も出てきたので、昨日から朝夜の1日2回沐浴しています。今までは夜の1回だけでした。

用事があり、帰宅するのが遅くなり息子は帰ってきてから1度おっぱいで起きてそのまま再度寝て今も寝続けてます。

今日も朝入れましたが起こしてでも入れた方がいいですよね?💦
朝からぐずっていて出先でも泣いてばかりでやっと寝たので朝1回入ったし起こしたくないなーと私の中の悪魔が囁いてます💦
でもお風呂入れないで悪化するのも可哀想ですよね…

どなたか私のケツを叩いてください🙇‍♂️

コメント

皮膚科にいって薬はもらいましたか?まだなら沐浴を2回よりも皮膚科で合う薬をもらったほう治り早いですしぶり返さなくなりますよ😌逆にそこまで炎上してたら沐浴のみでは治らないとおもいます、、

• 🥝

🥝

小児科ですが受診して抗生物質入りの軟膏とクリームタイプの保湿剤出してもらってます💦
    顔の方はだいぶ良くなってきてるのですが、今度は汗疹ができてきてしまって💦
    汗疹の方はまだポツポツ程度なので汗流してあげれば悪化せずに治ってくれるかなと思ったのですが…💦

• 8月1日

退会ユーザー

保湿剤もらってるなら汗疹も保湿剤塗ってあげてください、、!!沐浴にいれなくても濡れたガーゼとかで拭いてあげるだけでだいぶちがいます!

• 8月1日
  • 🥝

🥝

お風呂上がりと保湿剤力がなくなってきたなーと思った時に塗り足してました!💦
    それとプラスで沐浴の回数も増やした感じです!
    説明不足ですいません🙇‍♂️

• 8月1日

沐浴は病院の指示ですか?
沐浴って赤ちゃんにとってかなり体力削られるので、何回も入れない方がいいと思います😔💦
うちの子は擦るのもダメで、沐浴剤のお湯に浮いてるだけの日々でした😅

• 🥝

🥝

違います💦
    清潔を保つのがいいと言われたので調べたら新生児は1日1回~2回の沐浴と書いている記事を見かけたので2回までなら入れていいのかなと勝手な判断で💦
    2回入れる代わりに夜はしっかり洗って朝は夜の吐き戻しや汗を流すくらいでササッと済ませました😣
    毎週通院して肌の状態は診てもらっています💦

• 8月1日

退会ユーザー

一度病院で聞いてみるといいと思います。
    あまり洗い過ぎると必要な皮脂も流してしまうので😅
    もし改善してないようであれば、どうしたらいいか詳しく聞いた方がいいのかな?と思います。

• 8月2日