※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシファー
子育て・グッズ

夏休み中、子供との勉強や生活リズムについてのアドバイスをお願いします。イライラしてしまう原因や、子供に対して穏やかに接する方法を知りたいです。

夏休みに入り子供と接する時間が増え、イライラも増して仕方ないです。

1番のイライラはお勉強に集中しない事。
(まだ、幼稚園児なんだから、お勉強させる必要はまだない。などの回答はいりません。)

イライラしてばかりいる自分も嫌だし、娘にも可哀想な気持ちはあります。
ガミガミして余計に勉強嫌いになっても嫌だし、どうにか子供に対して穏やかになりたいです。

イライラする原因はなんとなく分かっています。

周りのペースに遅れをとりたくない。とか、決められた事をきちんとできるようにしたい。からです。
もちろん子供の性格やペースがあるので、その通りにならない場合もあると分かっています。
が…ついつい言われると親の責任のように感じてしまいます。

割とお勉強や習い事させているよ!っていう方、
子供との勉強の付き合い方、毎日の生活リズムを教えていただきたいです。
特に夏休みに入ってからの。
お願い致します。

コメント

momoko

夏休みはイライラしますよね🤦🏻‍♀️お勉強に集中しないのは、どんな感じですか?やっててもすぐ遊び出すのか、やり出すまでに時間がかかるのか…?

朝起きて午前中にくもん、おやつ、タブレット(英語)、昼食、自由時間、ワーク、おやつ自由時間ですかね🤔かなりざっくりですが💦夏休みは午前中にスイミング の日もあるので、結構バラバラです💦我が子はおやつ命なので、結構おやつで釣ってる感はあります😅
ちなみに今は小1ですが、年中ごろからはこのスケジュールだと思います🤔

もこもこにゃんこ

勉強イライラしますよね〜😭
一緒にやると絶対イライラするので、なるべく一緒にしたくなくてタブレット学習にしました😂😂
うちはタブレットくらいですが、朝ごはん後にやってその後ゲームが出来るので頑張ってやってます。
でも、苦手な項目だと文句言っててイライラします😑