※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニート希望
子育て・グッズ

首が座っていない状態で寝返りができるか、首座りの進捗について相談です。赤ちゃんの成長ペースや他のお子さんの経験について知りたいとのことです。

こんにちは!

首が座ってないのに寝返りってできるものなんでしょうか😅
それとも私の首座りの判定が厳しい??!!

2ヶ月と3週で寝返りしましたが、今3ヶ月と1週で首座りしてないように感じます。
寝返りをした時よりはしっかりはしてきましたがすぐ首クタンってなるし、縦抱きしていて気を抜くとグワんってなります。(語彙力なくてすみません💦伝わりますか?)

自分で頭を上げようとしたりする姿も増えてきてもうすぐなのかなーと思うことはありますが、仰向けで寝かせて手を引っ張っても頭、付いてきません😅

上の子も3ヶ月と1日で、寝返りは早かったのですが赤ちゃん訪問で首座ったねーと言われてからの寝返りだったのと、どのくらいで首座ったと言われてたのかちょっともう記憶があいまいで……

皆さんのお子様はどうだったでしょうか?

コメント

ママリ

娘も寝返りしたのが3ヶ月と5日と早かったのですが、同じく首が完全に座ってはなくて少しグラグラしてました💦

上の子は4ヶ月手前で寝返りしましたが、その頃には首座ってた気がします🤔

• ニート希望

ニート希望

コメントありがとうございます!
    完全に座ってなくても寝返りってしちゃうんですね。
    完璧気を抜いていました💦

なんか対策してましたか?

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

寝返り出来たら首も動かせていたので、ガーゼなど口鼻を塞ぐものだけ置かないようにして、あとは好きにさせてました😅
    仰向けに戻してもすぐうつ伏せになるし、寝てる時は起きちゃったりして意味なくて💦

• 8月1日