※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレキヨンヌ
家族・旦那

生後10日の娘がいます。今日まで母が手伝いにきてくれていたのですが、…

生後10日の娘がいます。
今日まで母が手伝いにきてくれていたのですが、身内に不幸があり急遽帰宅することになり、今日から赤ちゃんと夫と3人の生活になります。

夫は肩凝りがひどく、出産前は毎日、肩を揉むのが日課でした。

産後は母が夫の肩を揉んでくれていたのですが、今日からは母がいないので、夫から『肩を揉んでほしい』とお願いされるとおもいます。(実際、母が買い物中に内緒で揉んでほしいと頼まれてました。)

母からは、『産後の無理は絶対にダメ!旦那さんに色々とやってあげたくなるのもわかるけど、今だけは寝てなさい』
と念をおされています。

わたしはどうしたらいいでしょうか。。

体力は回復したつもりではいますが、やはり体はボロボロなのでしょうし、、
夫は、娘につききりのわたしを見て、少し拗ねているというか、私がかわってしまったとボヤいています。

娘のためにも夫婦で仲良くしていきたいので、肩もみしようかと思う気持ちと、産後の無理は後から来るときくと怖くてやりたくない気持ちと混在しています。

断って角がたつのもいやだし、夫に理解してもらういい方法はないでしょうか。

夫にも寂しい思いをさせないように上手に伝えたいのですが‥

先ほど母が帰り、不安と心細さで急に涙がでてきて、もう色々とパンク気味です‥

コメント

黄緑子

パパ...そのくらい我慢してくれませんかね?
この状況で私に肩揉ませる??
と言われたら言い返せませんか??^^;

少しお子様の旦那様のようですね...。
赤ちゃんを産んだ母親は少なからず変わります。
もちろん、あからさまに旦那さんを邪険にしてはいけません。
言葉で労る事も大切。
でも^^;

パパにここは大人になってもらいたいですね( ̄▽ ̄;)

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

私が無痛分娩だったこともあり、産後とくにかわった様子もなく、壮絶な陣痛もなく、スルリとうめてしまったことも夫があまりわたしを労ってくれない要因になっている気がして、自分の中での後ろめたさもあります‥

夫は本来とても優しい人なので、本当に悪気なく、『どこも辛そうじゃないし、産前と何もかわってないじゃん?』って思っているんだと思います‥( TДT)

• 9月21日
mei

私も首の骨が子供の時からずれてて
肩こり、首コリひどいです。

ですが、自分でも揉めます。

ごめんね。
少しの間自分で揉んでくれるかな?

って私ならいいます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

産後のために、肩凝りの薬をもらってきたんですが、依存性が高いのであまり飲んでほしくなくて(×_×)

『ごめんね』←やはりまずこの一言は必須ですね(..)

• 9月21日
  • mei

mei

依存性が高い薬は怖いですよね。
    本当に辛い時だけ頼る感じにしたいですね。

旦那さんが拗ねないように
    一応下から出た方がいいかな?と
    思います(´・ ・`)

• 9月21日
へる

旦那さん、整骨院とか行けないんですか?
ひどい肩こりには何か病気が隠れてるのかも。整形外科とかで相談してみても良いのでは??

ってか、妻に依存し過ぎてますよね...また、その状態が心地良かったこれまでと、これからは全然違うと思います。

義母に肩揉ませるとか、自分の嫁と子の世話になってて逆やろーって思いますけど(^^;;

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

マッサージやさんたくさんあって、お金もそれなりにあるので毎日いってもらっても構わないんです。
    それも伝えてるんですが、夫は、『私』に揉んでもらうことに拘りがあるみたいで‥
    夫婦のコミュニケーション?というか‥(×_×)単純に肩凝りがとれればいいという問題でもなさそうで厄介です。
    専業主婦ということもあり、今まで夫の身のまわりのことを何から何まで全部やってきたので、、、今になって後悔しています‥

• 9月21日
  • へる

へる

夫婦のコミュニケーションって、産後の女性にさせる事じゃないですよね...
    時と場合を理解してないのでは...?
    肩揉んでもらってる時、普通は相手の顔見えないですよね??誰でも良いし!
    そして自分の事は自分で出来ないって、0歳の赤ちゃんと一緒じゃないですか。。。

何もずっとって訳でもないですよね?産後3ヶ月もすればかなり動けるようになりますし。

そこが理解出来ない旦那さまに、今が一度考えてもらうチャンスだと思います。

そして、今変われないのなら、きっと今後もダメでしょう。

老老介護の末の殺人事件の公判を傍聴した事があります。
    追い詰められた奥さんが旦那さんを手にかけてしまいました。

奥さん、体調悪くて入院してるのに、旦那さんがワシの面倒見ろ!って、病院に押しかけて2人とも入院になってましたよ...

まぁ、それだけが原因ではなく、子供は1人で良いという考えの旦那なのに、避妊せず何人も中絶させてたりとか、根は深かったのですが...

赤ちゃん生まれてすぐって
    幸せで溢れてるはずじゃないんですかね...
    どうしてそんな風になってしまったのでしょう?

きちんと向き合う事はとても難しいですが、とても大切だと思います。

• 9月21日
  • コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

主人は、小さい頃、実母に捨てられていて、、、(不倫して出ていった)それがトラウマになっているんです。
    多分、私が肩をもんであげることで愛情を確認していたのかな、と思います。
    ただ、わたしもそれに同情しすぎて甘やかしすぎたなと反省しています。
    これからもっともっと大変になっていくと思うので、やっぱり今からできないことはできないとはっきり伝えようと思います‥
    愛情は他のことでたくさん伝える努力をしていこうと思います。。

• 9月21日
  • へる

へる

そうだったんですね...
    私も同僚で、同じく母親が出て行って父子家庭で育った人がいてますが、
    他人の気持ちをよく思いやる、素敵な男性ですよ。
    自分の事は何でも自分でやり、他人に何かをさせたりしないですね。
    よく奥さんから電話かかってきては、対応してましたし。。。

境遇というよりも、性格もあると思います。
    血の繋がらない奥さんよりも、血の繋がりのあるお子さんをより大切にするようになって然るべきなのですが...

長々と書きましたが、ご無理なさいませんように、
    お大事になさってくださいね。

• 9月21日
まりるい

旦那様、あなたも父親なんですよー!(笑)
拗ねてる場合じゃないですよね!

肩もみはいつも結構本格的ですかね??
重労働というか、奥様の負担になるならやらなくて良いと思います。
産後って、結構何でも出来るぜ!って気になるんですけどね(笑)
私は無理矢理休ませてもらってましたが…

旦那様にとっては毎日の肩もみが、凝りが取れる以上に、奥様とのスキンシップであり、癒しの時間なのかもしれません。

肩揉みする代わりに育児以外の事はしないよ!でも良いと思いますよ(^^)

全部今まで通りなんて絶対無理ですから!
まだ、10日ですからね、もう少しゆっくりしてた方が良いと思いますよ。

あとはあったかいタオルとか、小豆入った肩に置くやつとか売ってますからしばらくそんなので我慢してもらっても良いかなーと。

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

肩もみはけっこう本格的にやってます。おっしゃる通り、夫婦の唯一のスキンシップなので、夫にとってはとても大切にしたい時間だったのかもしれません。
    肩もみ以外のことで夫を心理的にみたしてあげられるように努力しつつ、肩凝りはグッズの力をかりてなんとかしてもらおうと思います。

• 9月21日
ぴー

今旦那さんにこちらの大変さをわかってもらわないと今後もっと大変ですよ、最初が肝心です(´`)肩もみ断られて拗ねるような性格の旦那さんなのですか??

• コレキヨンヌ

コレキヨンヌ

そうですよね‥今はできてもこれからできる保証もないですし、期待させないようにはじめが肝心ですね。。

普段はとても優しいひとなので、具合が悪ければ無理しないでねーっていってくれるような人なんですが‥

ちょっと嫉妬深いというか、愛情に飢えてる傾向があって、娘がうまれて、自分がかまってもらえないことに拗ねているような雰囲気を感じます。。。

• 9月21日
  • ぴー

ぴー

確かに産後は動かない方がいいですが、たまーにならやってあげてもいいと私は思いますよ☻できる範囲でいいのではないでしょうか?その上でこちらの言ってることもわかってもらえるように話したらいいと思います。

• 9月21日
ちーこ

まだ産後10日の女性に肩もみを要求するなんて、全く理解できません!!!!
『私がかわってしまったとボヤいています。』とのことでしたが、旦那様がもう少し父親として変わる必要があるんではないでしょうか??
私はママリの産後の女性の体の変化についての記事などを沢山読ませました!
出産はまだこれからですが、産後こんなに大変なんだぞ!っていうアピールをしておいてます。
どれだけ理解してくれてるかはわかりませんが、、、

mmm

そんなの旦那は放置ですよ!!こっちがマッサージしてほしいぐらいですよ!笑
赤ちゃんにつきっきりなのは当たり前だし、自分のことは自分でやって!!というべきだと思います。今はまだ産まれたばかりで動かないですけど、子供が動き出したらたら大変ですよ^_^;旦那のことなんかやってられないですよー!!

tama

男の人ってそんな感じですよね。いつまでも子供というか、父親になりきれないというか。
すぐに切り替えられないものなんでしょうけどこれからはやはり父親としての自覚を持ってほしいですよね。
旦那様にコレキヨンヌさんは変わったと言われたということですが当たり前だろ?!って感じですよ。
家族1人増えたんですから!しかも1人では何にも出来ない赤ちゃんです。その子を産んで24時間子育てしてるんですから変わらない方がおかしいですよ。
肩揉みが旦那様にとってどれだけ大切かは私には分かりませんが、それ以上に大切であるはずのコレキヨンヌさんに無理をさせるのはおかしいしワガママの何者でもないと思います。
今まで旦那様に尽くしてきたんですからこれからは少しの間だけでも旦那様がコレキヨンヌさんを労わるべきだと思います!!

この文面を旦那様に見せてみてはいかがでしょうか?(^-^)

ありさ

え?赤ちゃん優先ですよ!
その為には体を休めないとダメです❗
新婚さんなんですかね?
肩揉む余裕が今はあっても今後はなくなるし
イライラしますよ!
うちの旦那さんも揉んでーって言われますけど1秒で終わりか、無理!と速答してます。笑っ