※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
ココロ・悩み

子どもが多動気味で問題行動が続き、妊娠中の母親がストレスを感じています。対応策を模索中で、家族の外出も困難。保育園で気分転換しているが、週末が苦痛です。

吐き出させてください。

上の子が多動気味で、保育園では加配をつけて見てもらっています。そして今特に妊娠と重なってて落ち着きがなく問題行動がすごく多いです。

何度伝えてもわざとおもちゃを口に入れる、
ソファをジャンプ
ソファカバーを引っ張り破きそうになる
おもちゃを投げる、壊した遊びを続ける
些細なことでもすごく乱暴
わがままに執拗に大声をあげる
癇癪をすぐに起こす
落ち着きがなく外では歩かずずっと走ってる
家の中でも走る、ジャンプ
叩く、引っ張るがスキンシップになってる

が、毎日毎日絶え間なく繰り返されます。
発達支援の先生とも話をして、対応策など色々と話は聞いていますが、なかなかうまくいきません。

久しぶりに家族で買い物に出かけましたが、
もうすぐに走って行ってしまい迷子に
旦那もびりぴりしてしまい
そうゆうときこそ落ち着いて子どもに接しようとしますが、
楽しい時間とかなく、苦痛に感じてしまいました。

マタニティブルーなのもありすごくしんどい。
子どももやっぱり可愛いし甘えたいのもわかるけど、
切迫早産で2ヶ月半休職をしていたりと自分にも余裕がなく
本当に自己嫌悪とストレスの溜まる毎日です。

幸いにも保育園があるので平日は気分転換したり資格勉強したりしていますが、土日は本当に苦痛です。😭😭😭

コメント

KR mama

何だかわかります。
うちも上の子が多動気味で、2歳児クラスの時は常に加配の先生が一人付いていて、
追い掛け回していました。
そして、年少に上がってからも、癇癪を起こせばお友達を叩く、押す。
みんな揃って活動する時間にお外がいい!と言って聞かない時もあるようで。。

1度先生方と私で協力し、息子に面と向かって諭すようにお約束(人を叩かない、押さない等)を時間をかけて行いました。
そしたら割と改善しました。
静かな部屋でテレビとかも消して2人きりが良かったみたいでした。

あと、休みの日は下の子がいて大変ということもありますが、
色々興奮しやすい息子にとって、休日の違ったテンションや場所はまだまだ対応出来ないことと、
私達がとても疲れるので、
遠出はまだ避けています。
ほたるさんは妊婦さんだし、身重のお身体+幼い子の対応はとても疲れてしまうかもしれませんね💦

下の子の妊娠中もそうでしたが、やはり産まれてからは常に我慢を強いられる長男ですから、
それなりにストレスが溜まっているようで(こちらも溜まるんですけどね💦)、淋しさの裏返しで様々な行動があったようにこの1年弱を振り返っています。