※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちわーお!
妊娠・出産

妊娠中で栄養不足と体重増加が心配。食欲不振で不安。他の方の経験やアドバイスが知りたい。

こんにちは。

本当に心配で不安で悩んでいます。。
昨日検診日でした。

妊娠前は45.5キロでした。
今33wで今朝の体重が47.1キロでした。

赤ちゃんの体重は約2キロ、この頃だと
その他羊水、胎盤やら色々含めて合計3〜4キロ近くは増えると
先生が言っていたのを聞いて、
ふと、母体の体重はもしかして逆に減っている?と
思いました。

確かに初期の悪阻、後期に入ってから思うように食べれず、
吐き気も復活し栄養ちゃんと摂れていないと思います。
中期も悪阻は治まっていましたが、
量が食べれずですぐ満腹になっていたので妊娠前よりは
遥かに栄養は摂れていないと思います。


戦後や昔の人達はもっと栄養摂れなくて
それでも元気な赤ちゃん産んでる人も沢山いたんだから!
と言ってはくれますが、やはり不安です。。

なるべくお野菜を沢山摂ろうと思い、
比較的食べやすい野菜スープを作って食べたりはしてます。
昨日は実家に行ったので
心配かけたくないので
唐揚げ、コロッケ、野菜サラダ、スープ、ご飯、その他おかずを
食べました。
おやつにシュークリームを出してくれてそれも食べました。
しかし食べ過ぎたのか帰って気持ち悪くなり
今日は朝も、お昼も食べれません。
ヨーグルトだけ食べれました💦💦

夜は頑張って食べようと思いますが
身体が受け付けないので
頭と身体が全く逆の反応で不安です。

赤ちゃんが平均で順調ならそんなに気にすることありませんか??
また同じような方いらっしゃいますか?
妊娠中なかなか栄養摂れず体重が増えなくても
元気で健康な赤ちゃん産んだよーって方のお話伺いたいです😢💦

ちなみにちゃんとした食事は見るだけで
気持ち悪くなるのに、
アイスやクッキー、ポテトなどは欲しくなったりします。
まるで初期の悪阻みたいで、、、これも変でしょうか??


コメント

がじゃいも

先生から特に何にもいわれていないなら大丈夫‼️

私の産婦人科のナースさん達も、あと何週かすると最後に一気に増える人も多いって言ってましたょ(^_^)

私自身も35〜37週で一気に3キロ近く増えましたょ‼︎

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございますᕱ⑅ᕱ”

    先生からは順調と言って頂けています!
    産まれた後に赤ちゃんに影響するなど
    耳にした事もあるので不安になってしまいました( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )

    糖尿病やアレルギーなどが出やすいなど。。

    あと少ししかお腹にいないので
    なるべく栄養沢山送ってあげたいのですが
    身体がどうしても受け付けずで悩んでいました。。

    食べれる日はなるべく栄養あるものを
    食べようと思います!!

    • 9月21日
Mimi_M

はじめまして♡
私は1人目の時も、現在の妊娠も、体重増加はプラス5キロです(^-^)体重に関しては特に何も指導された事はありません!「赤ちゃんは標準サイズなので、お母さんは食べたいものを食べればいいよー」と言われるくらいです(*^^*)だから調子に乗ってポテトもアイスもパンもお菓子も沢山食べてますよ(笑)

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございますᕱ⑅ᕱ”

    今のところ赤ちゃんは平均だし
    順調ですよ〜と言っていただいています☆
    胎動も激しいくらい元気です♡

    普通の食事摂れないのに
    アイスやお菓子食べてしまって
    罪悪感でいっぱいになります。。

    何故か私もパンなら食べれるので
    サブウェイのお野菜沢山入ったのを選んでます😣✨

    食べれる日はお野菜やお魚ちゃんと食べようと思います(>人<;)

    • 9月21日
  • Mimi_M

    Mimi_M

    考えすぎるとストレスになるので、食べられるものを食べるのが1番だと思います(*^^*)

    赤ちゃんの生命力はすごいのできっと大丈夫‼︎

    私も悪阻で体重が減った時期もありましたが、赤ちゃんの体重はしっかりと増えて問題なく成長してくれていましたよ♡

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね*\(^o^)/*

    • 9月21日
  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    はい⑅◡̈*
    ストレスは赤ちゃんにも良くないと
    聞くので、
    食べられるのを食べます(ง •̀_•́)ง‼♡

    勇気づけられました😭✨
    ありがとうございます☆

    お互い元気な赤ちゃん産みましょう٩(ˊᗜˋ*)

    • 9月21日
カブカブ🎶

1人目は妊娠前の体重プラス2キロで産みましたよ。😊
ずっとつわりが続いてしんどかったですが、風邪ひとつ引かない健康優良児ですよ。

そして2人目の今…既に8キロ増えてます…😱
どうしましょ〜!!

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございますᕱ⑅ᕱ”

    一人目の時はプラス2キロだったんですね😳🙌🏻💡
    健康優良児だと聞いて安心しました( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )♡

    その時はちゃんと栄養摂れていましたか?☆
    私はあまり摂れていないのでそこが唯一心配です😢💦

    2人目の今では8キロ増加なんですね!!☺️
    やっぱり同じ母体でも1人目、2人目と
    違うんですね〜( ˙꒳ ˙ )
    身体って不思議です🤔💡

    • 9月21日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    正直、栄養なんて考えて食べてなかったです😅
    食べれるもの、食べたいものだけを食べてました。😋

    2人目はつわりが軽くて、それこそ好きなものを好きなだけ食べてこうなりました😅
    そろそろ病院で叱られそうです(笑)

    • 9月21日
  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    そうなんですね☺️🙌🏻💓
    私も今は食べれるものと、食べたいものしか
    口に出来てないのでダメダメだな〜って
    思っていました( ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀ )

    安心しました☆☆

    私もいつか2人目が出来た時は
    今度は逆に沢山食べれるかもしれませんね(ง •̀_•́)ง‼笑

    • 9月21日
菫

一人目の時ですが、
私の場合、元々おデブ(恥ずかしい話し主さんの倍近く)で先生から「妊婦さんだし、痩せろとは言わないけど太る必要はもっと無いよね‼」って断言された口で、
プラス妊娠糖尿病もあり、どうしてもインスリン注射を避けたくて食事療法を行いました。
結果、主さんの妊娠w頃は妊娠前からー3kg出産時でも誤差ナシでしたが、お腹のベビちゃんはちゃんと育ってましたよ~(*≧∀≦*)
一番は不安がらす、ゆったりして、食べられるときに食べられるものを「こだわらず」に頂きましょ(^-^)
ママが不安に感じるとベビちゃんも不安になっちゃいますよ(笑)
因みに、私のイトコですが出産間際まで悪阻でしたが元気なベビちゃん産んでますよ🎵

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございますᕱ⑅ᕱ”

    食べれる時に食べれるものを「こだわらず」

    このお言葉で心がスーッと軽くなりました☺️💕
    周りからは栄養ちゃんと摂れてるの?
    お腹以外妊娠前より痩せてない?
    顔色良くないなど言われて不安ばかりでした(。•́︿•̀。)

    残り少ない期間なので
    もう不安になってマイナスに考えるのを
    やめて食べれるものを食べます!♡

    元気な赤ちゃん産みます(ง •̀_•́)ง‼❤️

    • 9月21日
  • 菫


    栄養とか大事だけど、今は二の次で良いでしょ(^-^)

    どうしても栄養面をと思うなら、私の場合はサプリメントの飴とかグミ(錠剤は薬みたいでNGでした)を色々なメーカーを揃えて、日替わりで規定量を食してましたよ(笑)

    後は、ベビちゃんに「おっきくなれ~」って話しかけながらアイスでも食べてのんびりしましょ( 〃▽〃)
    私も2番目がそろそろなので、沢山話しかけてますよ🎵

    • 9月21日
ななな

食べれなかった時、赤ちゃん優先に栄養がいくから大丈夫っていわれたことありますよ♡
食べれる時にしっかり食べてれば大丈夫ですよ♫

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございますᕱ⑅ᕱ”

    食べれなくても赤ちゃん優先に
    栄養がいくのですね☺️✨

    そうすると普段食べれなくても
    しっかり食べた日の栄養が行くのなら
    安心です( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    • 9月21日
ポン太

私も先日、同じ不安を抱えてママリでお世話になりました(●´ω`●)
週数一緒ですね♡
私は妊娠前からマイナス4キロ、本日最低体重記録しました(笑)

先週の健診で、赤ちゃんも私も異常なし!と言われましたが、やはり不安ですよね。私の場合、前回の健診から70gしか赤ちゃんの体重増えてないことも不安要素でした。

後期悪阻で量も食べられないし、食べられるものもかなり限られてます。
揚げ物やコロッケなど、高カロリーなものは食べられる!✨ではなく、豆腐やささみ肉、野菜などヘルシーで味の薄いものが食べられます。妊娠前大好きだった高カロリー食は気持ち悪くて無理です。

健康に良いものを食べてるし、貧血もなければタンパクも出てないし、もう気にしないことにしました。
先生に何も言われなければ大丈夫です✨ ...って、私を励ましてくれたママリの皆様の受け売りですが😅

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございますᕱ⑅ᕱ”
    そしてお返事遅くなりすみません😢💦

    妊娠前からマイナス4キロですか(/ _ ; )

    私の場合はマイナスにはなってませんが
    やはり栄養面では不安でした😭

    今赤ちゃんは順調に成長してるのですが
    以前にママが栄養摂れないと
    産まれてきた後に病気にかかりやすいや、
    成人になってから糖尿病になりやすいと
    聞いて怖くなってしまいました。。

    だけど先生には何も言われてないですし、
    あまり深く考えず、
    食べれる物を食べて、
    食べれる日にはちゃんと栄養あるものを
    選んで食べようと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    あと少し!元気な赤ちゃん産みましょうね♡

    • 9月23日
♡♡

私は気持ち悪くなってしまい朝ごはんしか食べれなくて、赤ちゃんの体重分しか増えませんでした。妊娠中はすっごく不安でしたが、赤ちゃんが順調に育っていれば問題ないみたいですよ♡将来、糖尿や肥満になりやすいのは、お母さんの栄養不足で赤ちゃんが、小さい場合って言われましたよ(*´∀`)先生が何も言わなければ大丈夫です♡心配しすぎると逆に母体に良くないかもですよ☆
とりあえず、食べれるものを食べてください(^^)

  • こんにちわーお!

    こんにちわーお!


    回答ありがとうございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    糖尿や肥満になりやすいのは
    お母さんの栄養不足で赤ちゃんが小さい場合
    なんですね!☆

    今のところ赤ちゃんの大きさも平均的
    みたいでホッとしました♡
    相変わらずあまり食べられないですが、
    心配ばかりしないで
    食べれるものを食べることにします◡̈⃝︎⋆︎*

    ありがとうございます✨💓

    • 9月28日
  • ♡♡

    ♡♡

    あと少しで可愛いベビちゃんに会えますよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    ちなみに、まだ生後20日前後の新生児ですが、私のベビはすごく元気ですよ☆

    カルシウムと鉄分は、栄養補助食品?でもいいからしっかり取っておいた方が絶対いいですよ☆
    元気な赤ちゃん生んでくださいね♡

    • 9月29日