※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

現在7週目の初産婦で、産院選びに悩んでいます。候補①は安心感がありますが、夫の勤務が心配。候補②は里帰り出産でサポートがあるが、病院の対応が不安。里帰り後の赤ちゃんの移動やかかりつけ病院の問題も気になっています。

初めまして。
現在7週目の33歳初産妊婦です。

産院選びに迷っており、ご相談させてください。

■自身の環境や状況
夫が泊まり勤務ありの職業
6週目で鮮血があり、しばらく安静にとの指示あり
実妹も妊娠発覚し、私とは3週ぐらいの差である

候補①
東京都大田区の「大森赤十字病院(総合病院)」
■メリット
・自宅が近い
・総合病院なので安心感がある(NICUはなし)
・現在、検診を受けている
■デメリット
・夫が泊まり勤務ありの職業のため、産前産後の対応を1人でできるか不安
(実際に鮮血が出た際に夫は泊まり勤務で不在だったため、とても不安だった)
・口コミに忙しい時は声かけをしてくれないとあり
 候補②は良い口コミが多い

候補②
千葉県千葉市「稲毛バースクリニック(個人病院)」
または
千葉県千葉市「稲毛とらのこ産婦人科(個人病院)」
■メリット
・里帰り出産となり、実家には誰かしらいるため、産前産後について実家の両親がフォローをしてくれる
・個室のためリラックスできそう
・口コミがよい
■デメリット
・総合病院ではないため、出産時に何かあったらすぐ対応してもらえるのか不安
・実妹も同じぐらいで里帰り出産となると、親に負担がかかる(妹はまだ親に妊娠の話をしていないため、両親知らず)

なお、候補①で出産し実家にしばらく帰省するのも良いかなと考えているのですが、出産2週間後ぐらいの赤ちゃんを車で1時間ほど移動するのは赤ちゃんにとって負担になるでしょうか。
また、里帰り中に赤ちゃんに何かあった際に千葉ではかかりつけの病院がないため不安なのが気になっています。

初めての妊娠のため、不安やわからないことが多くご意見をいただけると嬉しいです。

コメント

みうみう

私は1人目と2人目、旦那が面会に来れるよう、自宅近くの病院で出産、産後すぐに1時間の実家に里帰りしましたよ(^^)
頻繁な車移動でなければ多少は大丈夫じゃないかな?と思います。
実家で赤ちゃんに何かあった時も、実家近くの小児科に行きましたよ。
大きな病気があるわけでなければ普通の小児科でも対応出来ると思います。

出産時の時の緊急時にはどこかに搬送になるのか…そこは産院で確認するといいも思います(^^)

• ゆーママ

ゆーママ

早速の返信ありがとうございます!
    それぞれメリット、デメリットがあり悩んでいたので、実際の体験談を聞けてよかったです。
    夫にもみうみうさんの体験談を話し決めていこうと思います。
    ありがとうございました(^^)v

• 8月1日
╰(*´︶`*)╯

長男から今の妊娠までを稲毛バースクリニックに通ってます😊💕

緊急時もしくは、検診時に問題あれば即、大学病院か海浜病院か八千代医療センターに搬送です。どこもICUとNICUありです。
そもそも検診時に母体または胎児に問題あると、里帰りとして受け入れてもらえるかは分からないですけど💦
産まれたら、1ヶ月検診までは稲毛バースクリニックがママも赤ちゃんもかかりつけですよ✨
産後1ヶ月検診が終わったら、何かあればママも赤ちゃんも基本的には他の病院へって感じです!!!

あと、稲毛バースもとらのこも人気産院なので、里帰りしたいと思ってたらもう予約しないと間に合わない可能性あります。

投稿主さんの親への負担は私には分からないので、家族内でしっかりと話し合ってもらうしかと思いました。
自家用車で1時間程度の移動なら赤ちゃんでも問題ないと思うので、そちらで産んで移動して親にお世話になるでも、こっちで出産してお世話になるでも、どちらでも良いと思いますよ。

• ゆーママ

ゆーママ

ご返信ありがとうございます。
    細かに教えていただき、ありがとうございます。
    人気産院みたいですね!
    口コミが多く驚きましたら。
    明日バースととらのこに空き状況があるか確認し、家族内できちんと話してから最終的には決めようかと思います。

ありがとうございました( ¨̮ )

• 8月1日