※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

14週の初産婦が胎盤形成時期に出血。医師は問題なしと診断。同様の経験者いますか?心配。

胎盤形成時期(12〜16週)の出血について
現在14週の初産婦です。
妊娠初期から出血は一切なく、昨日の朝初めて鮮血と薄いピンクの水っぽいものがじわっと出ました。

すぐに産院を受診しましたが、出血の所見なし、破水でもなく、子宮口からの長さも十分、安静の必要もなしとの診断でした。
胎盤形成の途中で出血することはあるから、次は検診で大丈夫(1ヶ月後)とのこと。

それからも引き続きお手洗いに行くたびに便器が薄い赤に染まり、ペーパーには少量ながら鮮血がつきます。

胎盤形成時期といわれる12週〜16週に、原因不明の出血があった方いらっしゃいますでしょうか?
放っておいたらこんな症状だった!というような方もいらっしゃったら伺いたいです。

私の症状をネットで検索すると、切迫流産の方や前期破水の方ばかりで、週数も週数のため本当に問題ない出血なのか心配でたまりません、、

コメント

まこ

一人目の時に16wで出血と破水反応陽性を経験しています。
その後入院して退院し、無事に元気な子を産んでいますが。。

原因や状況は素人では分かりませんが、私だったらもう一度明日にでも診てもらうと思います。。。

お尻とかではなく膣からの出血なんですよね?
茶色ならまだしも鮮血というとが気になりますよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    16wでの出血・破水から無事出産されたとのこと、励みになります。
    夜間に他の病院に行ったので、かかりつけにもう一度行ってみようと思います!ありがとうございます。

    • 8月2日
deleted user

私も14wでいきなり出血+羊水(反応)がでて全く同じようなことがあり、現在入院になってます💦
出血が止まらないと退院できない状態です。
出血少量でもあるなら、セカンドオピニオン行ったほうがいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在入院中でいらっしゃるのですね、、大変な時にありがとうございます。
    やはり出血が続く限りは安静、というのが定石ですよね…

    破水じゃないと言われたので羊水反応が出なかったということかなと思っているのですが、じゃあ何の出血…?
    薄ピンクの液体は何…?
    と疑問が止まらないので、セカンドオピニオン行ってみたいと思います。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全く同じです!14wでドバッと生理2日目くらいの出血をしました。
    鮮血ではなく、血が薄まった様なピンクの血で匂い的に羊水が混じっているような気がしました💦

    入院してからは、出血が少量(ティッシュにつく程度)続いてたので、プロゲスタンとゆうホルモン剤を一日2回お尻に注射されました。そのところ止血し退院の目処がつきました😭

    私も先生からは原因は聞かされず…
    ネットをみるとこの時期は胎盤が出来上がる時期だから血液量も増えて出血しやすいようで。
    16週までは本当に気をつけなきゃ行けなかったなと思います。

    家で服薬する薬としてプロゲスタンの膣座薬を1週間分もらいました。
    また出血したら病院にきてねと言われました。

    あんまり動くのも良くないですが、大きな病院で再診察受けた方が絶対良いし安心できると思います!

    お互い先は長いですが気持ちに負けず頑張りましょうね😊✨

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況の方からのコメント有難いです!

    入院のご心労お察しいたします…
    原因が聞けないと不安ですよね…

    先日夜間に罹った病院はNICUがあるような大きな病院だったのですが、忙しなかったので、かかりつけクリニックにも行ってみようと思います。

    元気な子を出産できるよう頑張りましょう✨

    • 8月2日
hm

似た症状だったのでコメントさせていただきます!
先週ドバッと鮮血が出ました。夜間で病院に行くとすぐに入院してくださいと言われました。血腫が4.8×2センチあると言われ、2日くらいは鮮血が出て茶オリに変わり今は止まりました!
3日入院して今は自宅安静です。
子宮の入口から出血と言われましたが原因は分かりません。

まだ胎盤もちゃんと出来てない週数なので心配になりますよね💦鮮血は血が今も出ている証拠なのでもう一度見てもらうのが安心ですよね😣
安静になさってください!