※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

3歳半の子供がうんちをトイレでできない悩み。パンツに直接するため洗濯が大変でストレス。子供は理由がわからず、言葉も遅い。寛容なアドバイスを求めています。

子供のトイレについてです。
3歳半を過ぎて、おしっこは自分で行ったり多少我慢もできるようになったのですが、うんちがなかなかトイレで出来ません。
よくある話だとは思うのですが、見たり聞いたりするのはオムツに履き替えて便をする…うちの子はパンツに直でやります😭軟便だったりすると洗う気にもならず何枚かゴミ箱行きに…。ちょっとストレスになってきました🤮
ついつい怒ってしまいます。
子供に聞いてみるけど「わからない」と言います。理由はわからないけど何かが嫌らしい…。言葉もやや遅めなので表現できないのかもしれませんが。
いつかは取れるのでしょうが、いい案や寛容な気持ちでいれるようなご意見有れば聞かせて欲しいです。

コメント

ほのまま

うちの娘もうんちだけトイレで出来なかったですし、オムツに替えてする時もあれば、パンツにダイレクトにすることもありました🤣

だいたいうんちする時はいつも何かしら喋ったり、ママーって感じなんですが、なにも話さなくなりとりあえず部屋の隅っこに行きたがります🤣
最初その時トイレ無理矢理行かせましたが、出なくて可哀想なことしたなーと思ったので、しばらく、それがうんちしたいってことだよーって言って教えてパンツにさせてました!
あとはおしっこのタイミングで、トイレットペーパーでおしりの穴刺激して、今ここから出てこないかな?ここ、んー!ってできるかな?って毎回言ってたら踏ん張れるようになって、徐々にできるようになりました🤔

• ゆぅ

ゆぅ

コメントありがとうございます!遅くなりました💦
    やはりトイレで踏ん張る事が困難ていうか、わからない世界なのですかね…。
    うちの子も急にフリーズして隠れてしゃがんでパンツにダイレクトです。和式スタイルなので、洋式で踏ん張れないのかもですね😳
    おしっこの時に洋式で踏ん張る事に慣れさせていきたいと思います!

• 8月1日
  • ほのまま

ほのまま

娘は最初おしっことうんち間違えてたので、どこから何が出るのかわからないかな?と思ってそこから教えました🤔
    うちの娘も足着いてないからやりにくいのかな?と思って足台買ってみたりしましたが、あまり関係なかったようですw
    付きっきりでゆっくりでいいよー!お腹に手を当てて、ここに力入れるんだよー!とか色々教えてました!
    うんち君ここから出してーって言ってるから踏ん張ってみよー!とかw
    未だにお腹痛いというか違和感ある時だいたい軟便なんですが、その時はオムツにしたいと言います🤣

なんでおしっこできるのに…とか、洗うの誰だと思ってるんだよ…とかイライラすることありましたけど、急に全部やれと言われても無理だよなーとか、いつかはできるだろうとか、いつの間にかできるようになってんだろうなーとか思うとそんなにイライラしなくなったり😁

• 8月1日
  • ゆぅ

ゆぅ

確かに足台は関係無さそうです😅
    頭では全部1度に出来ないことも娘の成長もゆっくりペースなのもわかっているんですけどね…。それにしてもパンツの減りが😂
    そのうち出来る!と待つこと大事にしてみます。

• 8月1日