※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

子供たちの健康上の悩みでストレスを感じています。周りの友達の健康な子供を見て羨ましく感じることもあります。自分の遺伝的な責任を感じながら、普通の育児をしたいと思っています。同じような経験をした方はいますか?

何でこんなにうちの子たちは手がかかるんだろう…
比べたくないし、思いたくないけど、周りの友達が羨ましくなることがあります

上の子は生後すぐから重度のアトピー、食物アレルギーも卵小麦乳とあります。
さらに発達グレーで多動、自閉傾向ありと言われていて、今までの全ての検診で要観察…

生まれてすぐから毎週アトピーで通院しています
薬塗っていても、汗かいたらシャワーして一日何回も保湿していても、オムツ替えのたびに掻きむしったり、汗かいて掻きむしったり、お風呂、水遊びが好きだけど肌が荒れるのと掻きむしってしまうから制限があったり…

下の子も生まれてから数回しか自力排便できたことがなく、すぐにお腹がパンパンで苦しそうに泣くので毎日2回綿棒浣腸、今全身に乳児湿疹ができていて
上も下も家にいる時は一日中スキンケアに追われてるような感じです🥲
まだアトピー診断はつかないかもですが、出方的に姉より重度な予感がしてます…

2人で泣き叫ばれたときは頭おかしくなりそうです😭

発達に何の心配もない、アレルギーアトピーない子を何人か育ててる友達…
インスタの投稿とか見るたびにうらやましくなってしまいます

私も娘と普通にコミュニケーションをとりたいし、なんでも好きに食べさせてあげたいし、肌のことを気にせず育児がしたいなぁ…って眩しく感じます🥲

アレルギー体質は、私も鼻炎だったり旦那が重度のアトピーだったりで遺伝させてしまって申し訳ないな…って娘の肌を見るたびに思います

本当に病んでる時は申し訳ないけどそっとフォローを外したりしてしまい…こんな自分も本当に嫌です

同じような方…いらっしゃいますか?

コメント

いくみ

ありがたいことに、私の子どもたちは食べ物や肌のアトピーがなかったので、しおりさんの大変さに心からの共感が出来なくてごめんなさい。

でも、周りの人にはわからない大変さ、という意味では、どのお母さんもそれなりに抱えているとも思います。きっとしおりさんは、そういうこともわかった上でつらいんだと思います。

子どもって不思議なもので、手をかければかけるほど、どんな子でも、成長すると自発的に親を助けてくれたりするので、はっきりわかる形で助けてくれるのかはわかりませんが、これってきっと、こう思ってやってくれたのかな、と思うようなことも起こります。また、大変だと思った分、必ず報われますので、お互いにがんばりましょうね。

• しおり

しおり

そうですよね💦
    どのママも言わないだけで少なからず抱えてると思います…
    私も母や旦那には言いますが、ママ友の前では悩みなど深刻な感じでは話せないので😅

そうなんですね…💦
    上の子が20歳まで育て上げたいくみさん、本当に尊敬します🙇‍♀️私も娘が優しい子に育ってくれるように…手をかけて育てていきたいと思います😣

• 8月1日
mama

想像しただけでとても大変な毎日だろうなぁと思いました。
特に遺伝だと本当に申し訳なくなりますよね😢

私の10歳の息子も赤ちゃんの頃から沢山のアレルギーやアトピー、喘息があり、生後2ヶ月から小学校2年生ぐらいまでは病院通いだらけでした。
おまけに、ケトンといって、半月に1回は吐きすぎて脱水になり点滴に通っていました。
とにかく体が弱くて看病するこちらもすごく悩みました。
運動が大好きだったので3歳からスイミングや体を動かす習い事を始め、体力や免疫がしっかりついてきた小学校2年生ぐらいからどの症状もすごくよくなりました。
たまたま今日昔の写真を見ていて、息子の背中に出た湿疹を家族で「この時痒かったねぇ」と話したところでした。
10歳の今、花粉症とダニの舌下治療以外は薬も飲まずアトピーの薬も塗っていません。
あせもが出やすくてかいてはいますがそんなに気にしていません。
うちの子はたまたま大きくなるにつれよくなりましたが、当時は体を見て可哀想すぎて泣いた日もありました😭

悩んでいる時は他人の芝生は青く見えますよね。
私は今双子妊娠中で体がしんどすぎて心から単胎妊婦さんが羨ましくて仕方がないです😢
全然回答になっていませんが、子を大切に想うお母さんなんだなぁって思いました😭
いろんな方に話しを聞いてもらったり吐き出して、溜め込まないでください😢😢

長くなりごめんなさい。

ききき♡

分かります😭うちも上の子が
アトピーと卵、犬アレルギーあって、
1歳までは毎日スキンケアしてました😭
スキンケアして肌が綺麗な状態を維持すれば、
アトピーも出にくくなると言われていたのでめちゃくちゃ肌の管理頑張って、今は汗疹くらいしか肌の悩みはありませんが、
肌が弱いこともあってすぐにオムツかぶれしたりもするのでオムツの減りが本当に早いし、
1歳の誕生日ケーキは大人と同じものを一緒に食べたいと思っていたけどそれも叶えられずでした😭

• しおり

しおり

羨ましいです😭
    うちは少し薬を減らすとまた再発してしまうので…なかなか完全にはやめられてない状態です😢悲

うちもオムツかぶれというか、蒸れて掻きむしるのでおしりにも薬塗ってます😫
    大変ですよね💦

色々と気を遣うことが多くて大変ですよね😢

• 8月2日
HARU

すごくすごく、わかります😭

うちも上の子はアトピー、アレルギー多数あり、先天性の半月板の疾患もあり運動にも制限があります。

下の子は0歳時代に気管狭窄で二度入院、その後喘息発覚で毎週通院、陰のう水腫でも様子見ですが定期的に大学病院へ通いいずれ手術の可能性大です。

周りの友達の子は何人産んでも元気いっぱいで、それなりに見えない苦労はあると思いますがとても育てやすそうに見えて…他のこと比べても仕方が無いし、じゃあその友達の子が自分の子だったら良かった?と考えるとやっぱりそれは嫌で今の自分の子しか有り得ないと思うのですが、時々心が折れて考え込んで落ち込むことがあります💧

何のアドバイスもできないので申し訳ないですが、このように理由は様々でも同じように苦労しているママは世の中にたくさんいるということ思ってお互い頑張りましょう!😭✨

らか

なんでウチだけ?と思うようなことはたくさんありました。もうたくさん経験しすぎてその域を通り越した感じです。何回救急のお世話になったか分からないし、この年齢で2人とも何度入院した?って感じだし、救急車で運んだことも2回あります。毎月の病院も2人合わせて何個!?って状態で、アレルギーが重度過ぎて保育園も幼稚園も入れるところを見つけるのに2年かかりました。ようやく入れたところでは事故は起こされるし…もう数えられないほどの苦労があります。
息子は重度の消化管アレルギー、喘息、低身長、娘は食物アレルギー、重度喘息、アトピー、低身長、早産児。大きくなればどれも落ち着いてくると信じて、そしていつか笑い話になると思って毎日頑張ってます。お互い頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

うちも、解ります。
手の掛からない子をもつお母さんが
うちは躾してるから〜
とか
あそこの子は〇〇が悪いからあーなるのよね〜
とか言っているのを聞くと、腸が煮えくり返ります…
自分は性格悪いなーと開き直りつつありますが。
お疲れさまです🥲

まるさんかく

たまたま同じことで調べてたヒットしました。同じような方がいて心が落ち着きました。
うちも重度の大豆消化管アレルギーに、卵小麦アレルギー、アトピー性皮膚炎。最近まで乳は食べれていたのに二週間ぶりにあたえたら1グラムでも反応。何を食べさせてあげたらいいのか泣きたい気持ちになりました。

回答になっていませんが、かわいい我が子だし、それも個性としてうけとめれる日がくるといいなぁ。