※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人間関係で苦手意識があり、仲良くなりたいけど難しいと感じている女性がいます。嫌いな人が多い自分を変えたいと相談しています。苦手な人が多い方、そうでない方の意見を求めています。

性格についてです🙇‍♀️私は人に言われたことを正面から間に受けたり、気にして考えすぎる性格だと自覚しています💦

嫌みを言われても、意地悪されても、華麗にスルーして上手く人間関係築く方にとても憧れます。

なのにいざとなると、私に対して悪意のある言動なんてもっての外で、当たりが強い方の軽はずみな発言や、他の方への悪口を聞いただけでも、そういう発言をする方を嫌ってしまします。

その方々は、私のことを別に悪く思っていないのに、私ばかり相手に嫌悪感を抱いてしまうことに後ろめたさを感じます。

本当は、もっといろいろな方と仲良くしたいのですが、嫌いな人が多いという自分の欠点の治し方が分かりません😢

もう、これは自分の持って生まれた感受性から来るものだから、変えられないのかな、とか...

苦手な人が多い方、あまり苦手な人はいないという方、両方の意見が知りたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

働いてるんですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は妊娠中ということもあり家にいますが、子ども幼稚園や保育園へ行き始めたら働きたいと思っています☺️

• 8月1日
kかか

そういう人なんだと思えば嫌悪感は少し減るかなぁと思ってます❣️
私は良いところを探すようにしてますよ!
うちには女性の管理職でまぁキツい言い方しかできない人がいて。笑
男女隔たりなく叱ってくれる方なので、そこは良いところだなぁと思ったり。
そんな言い方しなくてもいいのになぁと思いつつも男性ばかりの職場では、これぐらい強く威勢張るぐらいじゃないとやってけないよなぁと勝手に解釈してます😊
以前の職場でかなぁり厳しい上司がいて、絶対パワハラででょって感じもありましたが😇
その時にかなり打たれ強くなったし、注意されるだけマシとポジティブにやってきました。
ポジティブな思考もいいかもしれませんね❣️
元々、スーパーポジティブと言われる性格なので😊

• kかか

kかか

ごめんなさい続けて、嫌だと思う人と仲良くなりたいはちょっと違うかなと思いました!
    嫌な人と仲良くする必要はないし(嫌って思うのは自分にとってプラスじゃない)、表面上だけ上手く流せばいいのかなと思いました!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

kかかさんの性格がとても羨ましいです✨そうですよね🌼良いところを探して、パワハラにも打ち勝てるようなポジティブでいることが一番ですよね😊🌟

ありがとうございます♪

• 8月1日
ねりわさび

私も真に受けるので、相手の少しの言動で「この人苦手だな」って思ってしまう方です。なので人付き合いは慎重で友達が少ないです。
なるべく当たり障りなく挨拶程度で付き合って、その中で疲れない相手がいたら、そういう人とは仲良くしたいと思うくらいで、疲れる人と無理に仲良くしたくないので友達はそんなに居なくて平気です。

知り合いじゃなくても店員さんの対応とかでも、すぐムッとして家に帰って旦那に「こんな言い方されたー」とよく話たりします💦

あまり考えると疲れるので、嫌な人に出会った時は、その人が私の人生に必要な人かどうかを考えて「この人と縁が切れても私は困らない」って考えたら少し気が楽になります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😭確かに、無理しなくても友達でいてくれる人を大切するだけで充分かなって思いました🌼ありがとうございます。

• 8月1日
ぴーこ

私もママリさんタイプです!
お気持ちよく分かります💦

言葉一つ一つをすべてストレートに受け止めてしまって自分でもこれじゃしんどいなと言う自覚はあるんですが、なかなかこの性格を変えれそうにもありません😩 

無神経な人ばっかりでよくこんなに軽はずみな発言できる人ばっかりなんだろ!?人の気持ち分かんないのかな!?ってすぐ人のこと嫌になってしまうんですが、逆に他の人は自分が誰かにそういうことを言われてもきっと私ほど気にしてもないんだろうなーって。私もスルースキルを身に付けれればもっと人間関係うまくいくんだろうな、と落ち込む事も多いです。
相手がそういう意味で言ってなくても嫌味に受け取ってしまうし本当そんな自分が嫌になります。
でも、敏感で気にしすぎなこの性格も悪いことばっかりじゃなくて周りが気付いてないことにも私が誰よりも早く気付いたり、言葉の裏の裏まで読み取ってしまうのでそれがまぁトラブルに発展する場合もなくはないのですが…問題が解決することもあったりします!
勿論気付かなくて良いことにまで気付いてしまうのでそれはそれで大変なのですが😩
でも会社や人間関係で周りに影響を及ぼすようなトラブルメーカーは私の気付きにより皆からの信用もなくなり撃退することが何度かできました😂😂
あ、自分が嫌いとか苦手だからっていう理由だけなら周りを巻き込むことは勿論しませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スルースキル、それなんですよね😭💦
    でもその敏感さで職場の問題解決ができるゆみこさんはすごいですね✨私もゆみこさんのように強みにして行けたらなって思いました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月1日
ふぅ

私はその人を分析するのが好きなので、いいところと悪いところを把握しようとするタイプです笑 人によってはいいところの方が多く出せる人もいるし、悪いところの方が多く出る人もいるな〜と思っています‼︎本当に根から性格悪いな〜って人もたまにいますが、ほとんどの人はいいところも持ち合わせていると思います✨根から悪いな〜って人とはまず距離を置いて付き合わないか、上部だけの付き合いにとどまります!笑
客観的にその人を見る感じで接すると割と誰とでも接しやすいかなと思いました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!!そうですよね。私はついつい客観的な視点を忘れてしまうから、相手の言葉を間に受けるんだと思います😭💦

誰でも良い部分と悪い部分がありますもんね!

考え過ぎてしまうので、ふぅさんのコメントを見て楽になりました🌼

ありがとうございます!

• 8月1日
  • ふぅ

ふぅ

そうなんですよね😅口悪い人いますしね😅そういう人は思ったことを相手のこと考えず口に出してしまうところが悪いところだな〜って客観的にとらえておけばいいと思います✨笑 自分自身もいいところも悪いところももちろんありますし、みんな必ずあるところなので出し方が上手いか下手なのかなんだと思います♪お互い頑張りましょう✨

• 8月1日