※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

田舎で子育て中。高校進学時の問題で悩んでいます。都会の方が教育環境が良いと言われるが、田舎暮らしに満足。隣町への引っ越しを検討中。

子育ての環境についてです。
皆さん、今住んでいるところは田舎ですか?都会ですか?
ちなみに私の住んでいるところは田舎で、近くに高校は1つしかないところで、就学児の習い事云々の教室は殆どありません。(地元小学生のソフトボール位)
この辺りの子は高校進学時、寮に入るか
、車で40分の隣町に引っ越すか、1時間以上かけて高校に通っているそうです。
今の職場の人から教育云々のことを考えたら、田舎より都会の方が良いと言われました。(複数の人から、隣町への引っ越しを薦められました)
私自身、都会育ちですが、今の田舎暮らしの方が性に合っています(人がせかせかしてないところ、静かなところ、散歩中に初めて会った人にも挨拶するとか)
元々、子供の高校進学時には隣町への引っ越しをビジョンとしてありましたが、小学校就学時に隣町に引っ越すべきか悩んでいます。

コメント

豹柄

高校進学時に引っ越すとなると、お子さん1人ではないので、下の子は割と大きくなってから転校することになってしまいますよね。
それを考えるといずれ引っ越すのなら小学校あがる時など、誰も転校のないタイミングがいいなと私は思います。

• ままり

ままり

そうですよね。職場の人からも元々引っ越すつもりなら、就学前の早い方が。。の話でした。私自身そのような経験はなかったのですが、想像すると子供にとってはストレスですよね💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが
田舎住み
中学、高校が1つずつしか無く大体みんな同じ高校へ進学
という環境でしたが私自身田舎に居たくなかったのとやりたいことがあったので電車で1時間かかる市内の高校へ通ってました🥺
私以外にも、高校進学をきっかけに寮暮らしなどで別の市の高校へ行った友達も居ました!
やっぱり私含めそういう子は高校進学後も都会の方の大学や専門学校へ行ってその後他県に就職していってるイメージです。
地元に居る友達はずっと地元にいました😊

どっちがいい、とかはないですがやっぱり地元から離れて生活するのも自立に繋がりますしやっぱり都会の方が進路の幅も広がるので子供のためにはいいのかなと思います✨
小学校時代はそこまで都会に魅力は感じなかったので今は友達や知り合いが近くに居る田舎のほうでいいと思いますよ😳

• ままり

ままり

私の住んでるところが旦那の実家エリアになるのですが、旦那:地元の学校→地元で就職。で子供には旦那のようになってほしくないと思っています。旦那の両親も田舎生まれの田舎育ちで旦那は教育や職業選択の道しるべ等をあまり受けてこなかったような感じです。
    職場の人が都会を薦める理由も進路の幅が理由でした。

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😔
    田舎はいいところではあるんですが進学、就職に関してはどうしても都会とは比べ物にならないくらい狭いネットワークですよね💦
    上の方も仰ってますが確かに早めのうちのほうが転校で振り回されることはないのでいずれ外へ出るなら早いうちもいいのかもしれないですね😔

• 8月1日