※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み👄
妊娠・出産

生後4ヶ月の娘が夜中に起きるようになり、夜間の授乳について悩んでいます。夏で暑いためか、水分補給が心配。ミルク以外での水分補給や、夜中の授乳について相談しています。

もう少しで生後4ヶ月の娘についてです。

3ヶ月前後の時から
夜は3時間おきに授乳で起きなくなり
21時までに寝て
そのあと
0時くらいに最後の授乳をして寝れば
5時くらいまで寝てくれるようになりました。

それが4ヶ月間近になり
なぜが夜中よくて3時間
ひどい時は1時間半くらいで起きるようになってしまいました。
3時間授乳だった時はもう慣れて特に眠気は気にならなかったのに
一度よく寝るようになってくれたら
わたしも寝れるのが快適になってしまい
3時間以内に起こされるのが辛くなってしまいました。

旦那に相談すると
単に夏で暑くなって
喉が渇いて起きるんじゃない?と
おっぱいじゃなくて何か飲ませてみる?と言われました。
新生児期が終わってから
3時間おきに授乳はしておらず
欲しがったら飲ませてるのですが(完母)
手や足の裏に汗をすごいかく子で
昼間足裏がびちょびちょだったりすると
水分補給が母乳だけでいいのか心配になります。
最近は5時間くらいねて起きると
よく寝て機嫌が良いのか
泣いて起きない時は
母乳をあげても飲まなかったりもします。

離乳食まではミルクで水分補給もできると聞きますが、
5.6時間空いてしまってもミルク以外に水分補給させなくて大丈夫なんでしょうか?
完母のため毎回どのくらい飲んでるのかわかりません。

あと夜中に1時間半くらいで起きてしまっても
その都度母乳をあげていいのでしょうか??

コメント

つむ

こんばんは。

私も最初はめちゃくちゃ気にしてましたが、もう寝たすぎて時間気にせずあげてましたが問題なく育ちましたので気にせず母乳あげちゃいましょう!授乳の際に寝落ちしたりせずにちゃんと起きて飲んでるなら大丈夫だと思います。お母さんの睡眠の方が大事です…。寝れないとしんどいですし💦

もし母乳あげても寝なかったら、起きる理由が水分不足ではないかもしれないですね。うちの場合は寂しくて起きちゃったりしたみたいでくっついたら寝るようになりました。産後入院中からもこの子は甘えん坊だねと言われてたので。もし起きるようになったのが空腹とかでは無かったら性格の問題かもしれないです🤔魔の3ヶ月とも言いますしね…。

• み👄

み👄

やっぱり感情とかもあるんですかね🥺
    もお夜泣き!?とか思ったりもして、、、💦
    お言葉に甘えて
    授乳しちゃうことにします😂
    魔の3ヶ月早くすぎてくれることを願います😭

• 8月1日
  • つむ

つむ

あまりにもよく寝るから全然母乳飲んでくれなくて起こしてた知り合いもいますし個性かもしれませんね😢その子もちゃんと育ってますし大丈夫ですよ♡

1回あげてみていらないってしたり遊び飲み始めたらかまって欲しかったり甘えたかったりしたかっただけかもしれないですね😭こう書くと可愛いものですがお母さんからしたらね…😫(笑)3ヶ月以降も大変なこと沢山あると思いますが、出来る範囲でお子様より自分のことを優先したり、ご自身が楽になる育児をした方が結果的に子供にとっても良かったりする事もあるので、どうやったら楽できるかとか考えて育児される方が良いかもしれませんね☺️色々考えすぎたり疲れるとイライラしちゃいますし…特に寝不足は。お互い頑張りましょうね。

• 8月1日
ママリ

よくある睡眠退行じゃないでしょうか?月齢的にも、、、

喉乾いてそうであれば母乳以外であげてもいいですしその都度母乳でも大丈夫です!

• み👄

み👄

なるほど!知らなかったです🙇‍♀️
    ありがとうございます!
    特に深く考えないことにします😂

• 8月1日
さくちゃん🐮

私も今同じことで悩んでいます😰
検索して辿りつきました💦

もう寝ることになれてたので3時間で起きておっぱいが辛いですね😭

なにか最近できるようになりました??なにかできるようになると、ぐずりなどが増えると見ました!!

うちは最近寝返りができるようになったので、もしかして…と思ったりしてます😂