※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの方への質問です。仕事は必死ですか?それとも少し緩くやっても余裕がありますか?

シングルマザーで賃貸か家を購入した方、養育費もらわず、児童手当と母子扶養手当、給料でやってるママさんに聞きたいです。

仕事は必死にやってますか?(やる気とか内容とかではなく、時間とかお金を増やす面として)
それともすこし緩くやっても自分に余裕がありますか?

コメント

一応正社員で働いてます。
必死と言われると分かりませんが、子供が熱出して自分の親に預けられそうであれば預けて仕事に行ってます。
誰も見てくれる人がいない時は病児などには預けず自分が午前中だけ休んだりしてます!

正直金銭面での余裕はないです

はな

離婚当初は実家に住まわせてもらいましたが、早く自立したくて2ヶ月しないうちに、賃貸を借りて仕事も見つけました。(同時に保育園も決めました)1年必死で働いて貯金もし、この時は母子扶養手当も頂いていたので、それも貯金。100万貯まったところで中古のマンションを購入し、少し余裕のある仕事に転職しました。今は毎月少ないながらも貯金しながら、ほんの少しだけ余裕のある生活が送れています。
まだお子様が6ヶ月と小さいので大変かと思いますが、必死でやれば何とかなります!

はじめてのママリ🔰

賃貸に住んでいます。

必死でやっています。
実家の協力があるので出来る事ですが、フルタイムで時には残業もありで働いています。
今年1月〜3月は大きなプロジェクトに参加をしていて、残業が半端なく、残業代だけで月20万とか行ってました💦
普段は流石にそこまでは無いですが、、、そこそこ残業はあります。

賃貸に住んでますが金銭面はカツカツで赤字、黒字バラバラですが自分の為によくとってます😖🌟
自分の時間無しで育児と家事して仕事して色んなもの背負ってなんてやってたら逃げたくなくても逃げちゃうので自分維持の為に😂😂
なので、そこに関しては余裕がありますがお金は‥‥‥🙄笑

養育費があれば子供らに貯金に回せるんですけど、お国様は独身の父親にまだまだ甘いですよね。
養育費貰いながらでも、母子手当満額もらってる人もいるので、羨ましいです。。。
結論、金銭面に余裕はないですね笑