※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

離乳食や水分補給時に、麦茶や白湯をどのくらいの量と方法で与えるか悩んでいます。ストローでの飲ませ方が原因かもしれず、量も少ないです。どうしたらいいでしょうか?

生後10ヶ月の男の子ママなのですが、
離乳食のときや水分補給のとき、麦茶や白湯をどれくらいの量、どの方法で与えてますか??
うちはコップにストローをさして与えているのですが、離乳食中にむせたり、吐き戻しが多いので、
このストロー飲み?が悪いのかなあと思っています。
ちなみに量は離乳食の前にひと口、中盤でひと口、食べ終わったらひと口くらいです。
あとは、お昼寝から起きたとき、散歩から帰った時にひと口で与えていて、トータルの飲む量はかなり少ないのですが、どうですか?

コメント

かぁちゃん

ウチは、ストローマグで麦茶飲んでますが、結構飲みます。常に机に置いてあるのですが、自分で飲んでいて、気づいたら空になってます😅1日平均200ml以上は飲んでると思います。離乳食の時も途中で飲みたいと欲しがり、ゴクゴク飲んでます。

はじめてのママリ🔰

コップにストローがよくわからないのですが、ストローマグのことですかね??😮

  • 初マタなつの

    初マタなつの

    ストローマグではなく、(ストローマグも飲めますが)
    私たちが普段使うコップに、普通のストローをさして飲ませています。
    紙パックにストローを刺すのと一緒で、コップにストローです!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そう言う感じなんですね。吸うまでの距離はどうですか??ストロー切って使ってる感じでしょうか??

    • 7月31日
  • 初マタなつの

    初マタなつの

    切ったりはしてません!
    子供用のものを使っているので、紙パックのやつより少し長いくらいです。
    大人のやつみたいに長くて太いやつではないです。
    吸口も1番細くて小さいものを買っています!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちもあまり麦茶飲みたがらないです😅
食事の時コップで毎食20-30くらい、朝寝昼寝起きてストローマグで20くらいで全然減りません💦
なので食事にスープつけて食事のスープは何故だかよく飲んで、一気に50くらいは飲みます。汁椀で。

はるちゃん

離乳食中にむせたり吐くのは、多分離乳食の形状がお子さんの咀嚼レベルとマッチしていないか、オエッとなる食感のものがあったのかなと思います。
飲み物でむせているのであればストローで飲んだ時にむせます。
本人が飲みたがらないのであれば、おしっこが少なくて濃いとかでなければ無理にたくさん飲ませる必要はないかなと思います。