※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

娘が1歳で昼寝が1回になり、離乳食があまり食べない悩み。昼寝後に遅くなることも。昼寝1回の子どものルーティンについて教えてください。

お昼寝について。もうすぐ1歳になる娘です。最近お昼寝が1回になってきました。10時前後に眠いみたいでグズるのですが、寝かしつけようとしても寝なくて😥結局お散歩したり気を紛らわせつつ相手して、11時半~12時頃離乳食→眠くてグズってあまり食べない→そのまま寝かしつけ(授乳で寝かせる場合も多い)→あいだ何度か起きつつも再度寝かしつけ、トータル二時間前後は寝ます。

昼の離乳食をあまり食べないのをどうにかしたいんですよね😥お昼寝後だと日によっては3時位まで寝るので遅いし・・。お昼寝一回のお子さん、どのようなルーティンですか?

コメント

はじめてのママリ

朝ごはんが何時かわからないのですが、保育園のリズムでいうと0歳クラス(1歳頃の子ども)は11時から離乳食・給食を食べはじめて、12時~15時頃までお昼寝します😊もし保育園に預ける予定がなかったとしても、午前中は少し外気浴したり遊んで、11時からお昼ご飯のリズムを作ってあげるとお昼寝も決まって3時間くらい寝てくれるようになりますよ\(^^)/

  • とも

    とも

    6時頃起きて、7時~7時半頃朝ごはんなんです。もう少し昼ごはんの時間を早めてみようかと思います!ありがとうございます😊

    • 8月1日
ママリ

うちは1回だったり2回だったりって感じですが、うちの子もだいたい10時半か11時くらいに寝ることが多くて、1時間半〜2時間くらい寝るので離乳食は13時〜13時半になるのとが多いです😂

  • とも

    とも

    13時位だと問題ないんですが、15時位になると夜ご飯がかなり遅くなってしまうんですよね😥13時半起きのお昼寝一回だと、夕方グズって大変じゃないですか😥?なかなかリズム整えるのも難しいですよね😅💦

    • 8月1日