※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

離婚後の金銭面について不安があります。現在は時短勤務で収入が少なく、生活が厳しいと感じています。どのように支えていけばいいか迷っています。

離婚されてシングルマザーになった方、金銭面はどうですか?ご自身の収入や家賃、養育費、毎月の貯金額等可能な範囲で教えていただきたいです。
旦那との生活が辛すぎて離婚を考えてしまう時があるのですが、今は時短勤務をしていますし、そもそもお給料よくないので生活できないだろうと思います。でも耐えていく自信もありません...😭

コメント

はじめてのママリ🔰

楽になりましたよ〜!
持ち家家賃なし
養育費はバラバラ
貯金額もバラバラですが今で4桁近くはあります。
特に困らないですかね!

すいかまま

養育費、児童手当、児童扶養手当、と貰えるので、離婚してからの方がお金に余裕ができました😂

4月に離婚しましたが、貯金も先月から少しずつできています🥰

お金はなんとかなる!ですよ✊

はじめてのママリ🔰

私自身はフルタイム正社員で働いていて、副業もあるので、養育費は貰ってませんが順当に貯金は出来ています。
家賃は6.5万です。

友人の話ですが、稼ぎの少なかった旦那と別れて、毎月養育費を10万貰っていて、自身はパートタイムで低収入だけど児童扶養手当が満額(5万ちょっと)貰えるので生活がかなり楽になったと言ってました。

きゅー

私は手取り21万円くらいです。実家暮らしで、養育費は5万円。貯金は毎月15万くらいです。

色々調べてみると手当も色々あるので、まずは自治体で聞いてみると良いですよ😊

はじめてのママリ🔰

収入は10万円くらいです。
養育費は5万円で子供の通帳に送金してもらってるので、手をつけずに貯金しています。
児童手当、児童扶養手当は携帯や保険が引き落としになる口座に入るようにしているので、いくらか貯金できていると思います。おそらく3万円くらい。。。
実家なので月に自分の収入から5万円いれて残りの5万円を生活費としてつかっています。
離婚してからのほうが生活ラクです。
離婚してよかったです。