※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

独り言なので、共感してくださるか分かりませんが、頭の整理がつかない…

独り言なので、共感してくださるか分かりませんが、頭の整理がつかないので書かせてください。
産後一か月半ほどが経ちました。

妊娠前は身長150 体重40㌔ でした。

妊娠中も9〜12㌔は太っていいよと言われたのですが、検診の際前回より2㌔ほど増えた事に対して助産師さんに
かなりきつい言葉(もはや罵声)を浴びせられ

そこから、
『私は太っているんだ。食べたら太ってしまう。』
と言う思考で、一日500kcalしか食べない食事制限を繰り返しました。

もちろん体重は変動なく、顔は痩せていくのですが
0.5でも体重の変化があると
あの時食べたからだ…と後悔する思考になっていました。

そんな生活を繰り返したのが悪かったのが、出産予定日より一か月早く赤ちゃんが産まれました。
(2600の少し小さめの男の子でしたが、今は他の子に負けないくらい大きく育ってるので安心してます)

出産日前日→43㌔ 1週間の入院で体重は完全に40㌔に戻りました。赤ちゃんの分くらいしか増えてなかったんだなぁと。

体重は問題ないのですが、体型が下っ腹が出たまんまでほんと、情けない体になりました。
それを見るたび、母乳育児のはずなのに
食べたら太る、でも食べなきゃ母乳でない、ミルクに頼るのはめんどくさい。
こんなループで、毎日食べる物に怯えてます。

旦那には体型気にしなくていいし、気になるなら時間が解決するよ。
と優しい言葉かけてくれるのですが、自分がこの体型を許せません。

朝には20分ほど体操をしてるくらいで
ほんとはその体操もしたくないです。体型もどしたいけど、ダイエットした事がないので、運動とかも大嫌いです。
甘えですよね。お腹は鍛えないと戻らないよ!!とかみんな仰ってるのは分かります。
それでも、したくないんです。
コロナや、暑さのせいでろくに外にも出れてません。動けてません。

骨盤の補正下着、メディキュット、近々骨盤矯正にも行く予定です。

体型も体重も気にしてしまう、こんな自分に気持ち悪くて反吐がでます。

人の作ったご飯もカロリーを気にして、久しぶりの外食でもカロリー気にして、お菓子も食べたいけどカロリー気にして、体型に凹んで
もう、あたまおかしくなりそうです。てか、なってます。

産後何もせずに体型戻った人とかいますか?
あと、どれくらいの時期で戻るんですか

こんな情けない体も、食事制限も、食べてもお腹いっぱいにならないのも、お菓子に対する欲も、水でお腹膨らませるのも
もう全部いやです

どうせ、食生活しっかりしたら痩せるとか
努力して腹筋したら戻りますよ🙆‍♀️とか言われるオチなんだろうけど

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?ちょっと摂食障害になってしまってませんか?
わたしは13キロくらい体重増えましたが、よく食べ、よく授乳してたら3ヶ月くらいで体重は戻りました。体型はもう少しかかりましたが、骨盤矯正2回と骨盤ベルトくらいしかしてなかったですが、ほとんど前の状態に戻りましたよ!
むしろ育児でカリカリだった気もします。
まだ産後一か月半なので、運動なんかはできないと思います!無理なさらないでください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    自分の今の状態調べたら摂食障害に当てはまりました、、、

今はどれくらいご飯食べていいのかわかりません…。

運動とかされましたか?
    間食とかはどうされてました?
    質問攻めてごめんなさい🙇‍♂️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは運動全くしてませんでした!なにしろ産後身体が疲れてて💦おやつも食べまくりでした!でもガリガリでした!

• 7月31日

ちょっと状況は違うのですが、私は摂食障害の経験があるので、ママリさんのお気持ち痛いほど分かります。

元々痩せ型だったのに、妊婦健診で人生で初めて体重指摘されたんですよね…。

しかもキツめの言い方で。
それって女性としてもの凄くショックだったと思います。

その心の傷がずっと残ってて、産後思い通りの体型に戻れると思っていたはずが自分の予想とは違っていてお辛いのではないでしょうか😢

写真を見た限り醜いなんで全く思わず、スタイル良く綺麗な身体だと思いました。

でも、自分ではフィルターみたいなのがかかってて「こんなんじゃなかった…」って辛くなるし食欲がある自分にも嫌気がさしますよね。

旦那さんも言っている通り気にしなくても産後の子宮が徐々に減っこんでいき時間が解決してくれます。

沢山ダイエットがんばられていて本当に一人の女性として尊敬しますが、まだまだ産後ということを忘れちゃダメですよ😢💓

無理は禁物ですし、醜い身体とは正反対の体型ですし、自信を持って、優しい旦那さんと可愛いお子様と笑顔で過ごされて欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。人生初めて体重の指摘を受け、本当にショックでした。そこから過剰に色々気にするようになって…。

体型は戻らないのに、食欲だけはありすぎて
    頭で考えてることと.現実見た時に体が合わずに精神的に参ってしまってます…

優しいお言葉本当にありがとうございます。救われます。
    皆さんが言う通り時間解決だと思い
    ゆっくり過ごしたいと思います😭💦

• 8月1日
はじめてのままり

産後1ヶ月、まだ気にしなくていいと思います。
自分が思っているほど、周りになにも思われていないと思います。
旦那様が気にしなくていいと言ってくれてるならそれが全てではないですか?
また自分が醜い醜いと思い込んでしまうような整形をくり返す方みたいな感じで
充分痩せているのに余計にお腹が出てると思い込んでしまっているのもあるのかなとちょっと思いました。

産後1ヶ月ならまだ子宮が元の大きさに戻っていない事
骨盤も元の位置じゃないかもしれませんし
本当に気にしない方がいいかと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    家族が大事な今、自分の体型うんぬん言ってる場合ではいですよね💦

安心していいはずなのに全然できません…。
    整形の例え一番しっくりきます…。

一か月でまだ子宮の大きさ戻ってない事もあるんですね…
    気にせずに頑張りたいと思います💦

• 7月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

調べたら
    6〜8週で戻るという記事がありました!
    あくまで目安ですし、
    個人差あるかと思いますが!

私は160センチ50キロです!
    出産前は47キロでしたが
    体重戻っていないの
    あまり気にしていません。
    妊娠線もありますが、
    勲章だなと思っています。
    ビキニも着ないし
    温泉でジロジロ見てくる人なんていないし
    本当にきにしてないです。
    便通だけ気をつけています!
    便通悪くなると体調も悪くなるし急激に太っちゃうので、
    なので、腸にいいもの、
    納豆やオクラや、ひじきや、
    長芋とか食べるのはどうですか?😊
    気楽に頑張って下さい。

• 7月31日
もふもふ

写真を見ると、とても産後の体とは思えませんよ!細すぎる!
体型へのコンプレックスはその人にしか分からない部分があるのは重々承知ですが、特に産後は自分の体をいたわらないと、更年期がきついと聞きますし少しは欲望のままに食べてもいいんじゃないかなと思います😌運動だって少しずつすれば全く問題ないですし、私なんて何もしなかったので体型が元に戻るまで半年はかかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めてくださるのとっても嬉しいです☺️

そうなんですよね…自分じゃ許せない所がほんと沢山あって…

更年期きつくなるんですか!!メンタル的に弱い私はとんでもないことになりそうです…。

ほんとは食べたいだけ食べたいんですけど…。
    半年で元に戻られただけで素敵です!育児とかがんばられたんだろうなぁ…。

少しずつの運動取り入れてみます😭💦

• 7月31日