※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
住まい

ハウスメーカーの対応について先日、建築条件付き土地の契約をした際、…

ハウスメーカーの対応について

先日、建築条件付き土地の契約をした際、土地代~円、建物代~円と提示されこちらで契約したいとHMより言われました。
土地代は分かるのですが、建物代に関しては、こちらの要望をざっくりしか伝えてないので図面も存在していません。
事前に予算を伝えたところ、特別に値下げした形でトータルその額で対応するよう努力しますと言われました。
オプションなし標準使用での見積はいただきましたが、こちらがオプションを伝える前に値引き額を指定されたことに驚いています。
次回から間取り打合せに入りますが、やりたいことできないのかなって不安になっています。
間取りが出来上がってから値引き交渉に入るのかと思っていたのですが、ハウスメーカー側から値引き額を事前に指定されるってあることなのでしょうか?

また、契約書の漢字が間違っていたり、担当は3名いるのですが重要事項説明時にバラバラと離席しては戻ってを繰り返したり、しかも戻ってきたらタバコ臭かったりで正直不安を感じています。
過去に大手を見ていたこともあり、旦那はそんなもんでしょと落ち着いています。

愚痴に近く気分を害された方がいましたらすみません。
値下げ対応、うまくやりきりたいです。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

建築条件付きを契約したなら、工務店も指定業者ですし、建てられるものをほぼ決まってしまっております。

どちらかというと、
建て売りの立つ前に契約して、間取りなどが多少変更できることや、色が選べることなどができることでしょうか…。

ですから、
大体の坪単価は決まってますし、選べる幅がとても狭いはずです😱

もし、自由設計を考えていたなら、だいぶ違う形で進むと思います。

建築士16年目です。

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

建築士さんからのコメントとても心強いです。ありがとうございます。

間取りに関しては完全にフリーと説明を受けており納得いくまで何度でも打合せしましょうと言われたこと、分譲なので近所の完成物件を何件か見せてもらったのですが間取りはバラバラでした。
    この点が気に入ったこと、指定の工務店が建てることを承知のうえで契約を進めたいと思い、重要事項説明にいきました。

予算の関係で坪数を指定されていたのも気になったのですが、、(良くいえば予算内で組んでくれようとしているのですが、、要望を一切伝える前だったので残念な気持ちです)

初めてのことなので、私の知識不足もあると思いますが、営業さんの対応については少し残念だったなということもあり、モヤモヤしているのだと思います。

建築条件付き=建てられるものが決まっているのは知らなかったので勉強になりました。ありがとうございます!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね。
    建築条件付きは工務店が決まっており、
    いわゆる工務店がしっかり儲かるように組まれるので、
    割高になります。
    また、工務店によって得意不得意がありますから、
    できませんって言われることが多いと思います。

一番費用対効果よく建てるのは、これとこれどっちにしますか?くらいの選択肢の中で選んでいく感じだと思います。

完全フリーなら、
    やりたいことを全部叶えたいですね!!

• 7月31日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

度々ありがとうございます!
    とても気持ちが楽になりました。

選択肢のなかでうまく打合せできるようにしていきたいと思います☺️

どうもありがとうございます!

• 7月31日