※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
家族・旦那

育休中です。一年以上育休をいただいているので、育休手当てが50%です。…

育休中です。
一年以上育休をいただいているので、育休手当てが50%です。
金額でいえば8万円くらいです。
自分の貯金はありません。

その8万円から、自分の携帯代・生命保険代・ペット保険・ショッピングローン(1万円)・プチプラ基礎化粧品代・家族の食費を払っています。

家族も三兄弟と旦那、義母の食費を出しています。
上の子たちは小学生で夏休みなので余計に食費がかかります。
しかも、プールに行けば入場料、友達と遊びに行けばお小遣い、病院行けば病院代を私が払わないといけません。

旦那にはお金ないよと言いましたが、なんとかなるよでお金もくれません。
今日は全財産が900円でそれでプール入場料、駐車場代払って、生理用ナプキンも買えないと電話で言ったので、仕事から帰ってきてからお金くれるかなと思ったのに、お金をくれないどころかその話にも触れられません。

そして2日前からめまいと吐き気が治らないのに、ふーん。コロナじゃない?って病院代もくれません。
いつもなら病院に行ってきなって言いますが、私がお金がないから旦那がお金を出さないといけないから言わないんだと思います。

さっきも電話でお金の話をしたので、また今から言うのも嫌ったいです。
しかも1週間前からお金ないって言っています。

みなさんならどうされますか?
ちなみに旦那が食費以外の家計の管理をしています。

コメント

りん

食費を削るしかないですねー。食費を削って、質素になっていけば、なんとかお金だしてくれませんかね?
あとは、義母は何か生活費をだしてますか?
義母と旦那さんとゆんちゃんさんで3人で話し合うとか。旦那さんだけだと、話にげられちゃいますかね?

それでもダメなら育休をやめて、働くしかないですかね?

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

食費は今でも3万円で間に合わせてます。
    日曜日に買い物をすれば旦那が少し出してくれます。

義母は旦那に5万円渡しています。
    それは住宅ローンや光熱費に当てています。

義母と私はうまくいってなくて、旦那か子供を通してしか喋りません。

育休をやめて働くと、保育園代は私が払わないといけなくて、旦那と義母の稼ぎのせいで給料から保育園代を引くと、今の育休手当てと変わりません。

言ってもお金をくれない、面と向かってお金の話をすると機嫌が悪くなるので、こっちも話したくないのですが、話し合うしかないんですよね...💦
    それが嫌なら食事を質素にするしかないですね。

• 7月31日
  • りん

りん

それは大変ですね。3万でやりくりしてるなんてすごいですね。
    働いてもかわらないなら、働くと時間もなくなり。節約もしづらくなりますよね。
    やはり、1度、お金がないって言うだけじゃなくて。収入と支出の家計簿をみてもらって、いくら足りなくて。いくら欲しいか伝えてみたらどうでしょう?
    旦那さんの収入、支出もみせてもらい。家族で相談するしかないですかね?
    お子様4人と義母。夫。ゆんちゃんさんの7人家族で食費3万ですよね?
    すごいですね!
    話し合いでうまくいかなければ。ユンちゃんさんの、実家にしばらく帰るとかどうでしか?
    話し合いができないのに、我慢ばかりするのはゆんちゃんさんが大変ですんね?

• 7月31日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

長女、長男、末っ子の3人なので6人家族です。
    義母は自分のお金でおかずを買いお弁当を作っていて、土日もお昼は自分で用意していて、旦那のお昼の弁当も育休になってから作ってないので、みんなの晩御飯と子供たちの朝ごはんだけなので三万ちょいで足ります!
    自分と末っ子のお昼は残り物なので笑

家計簿は付けていませんが、だいたいいくら掛かるか旦那には伝えていて、旦那の方もどれだけ払っているかは知っていますが、旦那は余分な支出が多くそれがいくら使っているのか分かりません。
    余分な物は仕事で使う物を忘れたから買うとか、趣味に使うお金です。

実家も母1人でアパート暮らしなので頼れません😭
    上2人は小学生なので実家に帰れても夏休みだけです💦

• 7月31日
  • りん

りん

旦那さんにお弁当を作り。毎月もう2万くらい出してもらえないか。交渉してみる。
    まぁ。旦那さんは使えるお金が自由にならないのが嫌なんでしょうね。

あとは
    携帯。生命保険。ペット保険。が高いんですか?
    見直しをしてみるとか。

• 7月31日
  • りん

りん

あとは。仕事復帰すると、ボーナスとかはいりませんか?
    保険を年払いにしてボーナスで支払うとか。
    仕事復帰する代わりに、育児。家事を旦那にも負担してもらう。3人の子どもの育児、家事は大変ですよ!旦那さんにもわかってもらうために。

• 7月31日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

旦那の弁当を作ると赤字になります。
    まず、夏でも水筒みたいな保温弁当を持っていきます。
    なぜかというと冷たい白米が食べれないからです。
    なので毎回炒飯など味付きご飯か、レトルトカレー、夏はうどん、そうめんです。
    もちろん傷みが気になるので私は冷まして詰めます。
    しかも炒飯は手作りは冷めたら不味いからって、冷凍炒飯じゃないといけません。
    レトルトカレーは安いものは不味いから少しお高いのじゃないと食べません。

携帯代は9900円くらいで、格安携帯でプランを出してもらったらそんな変わらないみたいな事を言われました。
    保険代が7900円、ペット保険二つで7000円くらいで、基礎化粧品は3ヶ月に1回7000円です。

育児は長女と私に任せて旦那は携帯でYouTube。
    家事は俺と一緒の給料稼いでから手伝えと言えと言われます。

• 7月31日
  • りん

りん

あまり、理解のない旦那さんで困りますね。下のお子ちゃまが年少さんになるまでは、育休とるかんじですよね?

お子ちゃま、成長につれて、色々お金もかかってくるだろうし。
    今後についての話し合いは必要だと思います。
    習い事とか中学、高校の進学費とか色々かかってきますもんね。

• 7月31日
ゆうき

話はされてるんですか?
育休1年以上とってるとの事で、それは2人で話し合いをして決めたことなのでしょうか?ならば手当が減ることは分かってるんだから足りなくなる分どうするか話し合うべきだと思います。
完全に財布は別!協力する気がない!だから仕事戻れという話なのか?それならそれでその話はすべきですよね🤔

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

そうですよね...。
    実際ちゃんとした話し合いはなく、お金足りなくなるよって言ったら、なんとかなるよで終わっていました。
    旦那も一切助けない訳じゃなく、日曜日に一緒に買い物に行けばお金を出してくれていました。
    ただ現金としては産休、育休になってから1万円しかもらった事がありません。

今回は旦那もカードの請求が重なってヤバいって言っていたのでお金がないのかもしれません。
    だけど、こっちは全財産100円になってしまったので困ります。

仕事に戻れとも言われず、とくになにも言わないというか考えてないと思います。

• 7月31日
みち

ご飯をめちゃくちゃ質素にします😊

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

例えばなにも買えない状態だとしたらどうしますか?

• 7月31日
めろ

旦那さんの
貯金から生活費に
プラスしてもらうのは
無理ですか??
義母の食費を出すのは
なせですか🤔?

ゆんちゃんさんの
体調が心配です😢
実家には頼れないですか😖??

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

そう言ってお金をくれたらいいんですけどね...絶対嫌顔するんです。
    だから私も面と向かって言えず、今日も電話で全財産900円でプール行ったからお金ないよって言ったけど、家に帰ってからはその話に触れずお金もくれません。

体調は妹にも病院に行けと言われましたが、お金がなくていけないし...実家も母1人アパート暮らしなので頼れません。
    なんなら私たちが母を助けなきゃいけないのになって感じです。

• 7月31日
娘のママ

ご主人のご飯だけお金ないからなにもつくれないっておにぎりでも出してみては?

ないよ、じゃなくてお金くださいって言いましょう。
このままじゃ子供にもご飯も買えないって説明しましょう。
嫌な顔されようと文句言われようと今働いてお金を得るのが得策ではないと判断してるんですよね、保育園料がかかるから。
それであれば話に触れられなかった、ではなくこちらから話して詰めましょう!!

ご主人ももしかしたらなにかに使ってお金ないのかもしれませんけどね。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

そうですね。
    お金下さいと言わないといけませんね。
    言えない私も悪いですよね。
    勇気出して明日言ってみます。

たぶん、旦那もカードを使い過ぎてパツパツなんだと思います。
    でもそれは旦那の自業自得でこっちは知ったこっちゃないですよね。

• 7月31日
ゆかにゃ

!?
旦那さんからお金いくらもらってるんですか?

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

私は旦那からは1円も頂けません。
    日曜日に日曜日の食費を出してくれるだけです。
    あとは小学生たちのたまにいる教材のお金はくれます!

• 8月1日
ゆかにゃ

ご連絡遅くなりました。
え!?
それって旦那の意味ありますか(T . T)?
母子手当貰った方がよっぽどいいって思っちゃうんですが...
家の事、子供の面倒を沢山やってくれているならまだしも...

はじめてのママリ

私月に10万収入あり、4人家族なのですが、妊娠後期から夫に家の生活費を任せて、私から食費5万渡してるのですが、残りの自分の車両保険、朝昼代、病院代、携帯代‥残りの5万では足りません。たぶん家族の食費も月5万では足りてません。米は義実家(非農家です)にもらってます(;´∀`)財布が寂しいので体調わるいときも風邪くらいなら夫婦揃ってサボりがちです‥
私はかなりカツカツな方だと思ってましたが、ゆんちゃんさんも凄いと思います。