※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ひฅ•﹏•ฅよ)
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子がなんでも口に入れたり舐めたりする悩みです。愛情不足や言葉の遅れ、幼さを心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは。
2歳3ヶ月、男の子です。
なんでも口に入れたり舐めたりがなかなか直らず悩んでいます。
車などのシールを舐めってはがしたり食べたり、カードをくちゃくちゃと噛んで溶かして食べてしまってたりします。
おもちゃはほぼなんでも噛んだり舐めったりします。
歯は生え揃っています。
愛情不足や精神的なものなのでしょうか。
言葉が遅れているせいでしょうか。
年の割に幼く見える気もしています。

同じような経験されている方アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

黄緑子

舐める、齧るの癖のある子は、残念ながら年中さんぐらいまでやります(笑)
大丈夫!
愛情不足ではなく、癖なので、3歳過ぎたら言い聞かせて減らしていく。
4歳になればグッと減ります。
5歳には恥ずかしいと認識してますからほとんど無くなるハズです。

  • (ひฅ•﹏•ฅよ)

    (ひฅ•﹏•ฅよ)

    ありがとうございます。年中さんまで続くのですね…
    現状ようやく絵本を食べなくなったのですが、それでも紙製品などはほぼ預けられないような状態です。
    私もつい取り上げるばかりなのですが…
    三歳になるまではまだ紙製品は与えない方がいいのでしょうか?
    事情がありまだ授乳も継続中なのでそういう影響もあるかもですが…言葉も遅いためシールやカードで教えたいのですがまだ無理だと思われますか?
    長々すみません、アドバイスいただけると嬉しいです

    • 9月22日
  • 黄緑子

    黄緑子

    男の子は、4歳で喋ればいいと思います。
    見ているママは心配だと思いますが、焦らず。
    本を齧って、口に入って紙くずをぺっと出しますか?
    いつも飲み込むとかでなければ、汚されても、それをみて「あ!だめだよ!山羊かい!?」とかちゃんと起こった顔でツッコミを入れて叱る。
    その方がいいと思います。
    シールやカードの案は、療育に促すお誘いがあったからでしょうか?
    男の子は、焦らずでいいと思います。
    話すママの言葉は理解してますか?
    「〇〇持ってきて♡♡」とかは持ってこれますか?
    話している意味を理解していると思えるなら、様子を見てもいいと思います。

    • 9月22日
  • (ひฅ•﹏•ฅよ)

    (ひฅ•﹏•ฅよ)

    ありがとうございます遅くなってしまってすみません💦
    単語は言いますし大人の言った言葉をまねしたりもするので私自身も、その内喋るだろうとは思っています。
    身近にも言葉がゆっくりな男の子を見ていますし…ただ、保健所では何か相談する度発達支援センターを勧められていますので言われればやはり気になる程度には焦ってもいると思います。
    言葉は単語ばかりですが、一応おむつ捨ててといえば捨ててくれたり、ごはんやおやつたべようと言うと台所へ走っていったりなどはします。
    保健師に指摘されているのは、理解力が足りないことです。
    例えば、りんごとみかんとバナナをだしてりんごどれ?と聞いてりんごを指差したり持ってきてくれたりするかなのですが、まだ出来ていません。
    この理解力の低さもあってかなのか、汚い話で申し訳ないのですが…排泄物をおむつから出して手でいじったり、食べている?と思われることが何度もありました。
    出て気持ち悪い、痒い?から手を入れる→手に着いたから口に入れる、その辺に付ける…という感じかと…
    そういった理解を高めるためになればと思いカードを使用していました。
    シールは息子がはったりはがしたりをが好きなようでしたから遊ばせるためのものでした。

    紙屑は食べたり、出したり両方です。出す間もなく溶けたら食べてると思います。
    長々とすみません…

    • 9月25日