※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
家族・旦那

実母にイライラします。短時間ならうまくいくのですが、やはり一緒に住…

実母にイライラします。
産後に実家で3歳の息子と生後10日の息子と私でお世話になっていますが…

短時間ならうまくいくのですが、やはり一緒に住むとなると、うまくいきません。
上の子の里帰りの時もイラついて、予定より早く家に帰りました。

昨日、夕ご飯の時、上の子だけおかずが少なかったんです。
私「え?この子のチンジャオロースは?みそ汁は?」

母「ピーマン食べれるの?みそ汁、この前食べなかったやん。いるのね。」

私「一度食べなかったら、もう出ないとかひどいね」

母「言ってくれればあるのよ」

父「まーまー」

なんか、悔しくて泣けてきて、旦那に愚痴りました。
朝、母は謝ってきましたが、早く家に帰りたくてたまりません。
確かに実母がご飯の用意、洗濯してくれて助かります。
実父が上の子の保育園の送り迎え、お風呂入れ助かります。

でも、まだ気持ちがおさまりません。家に戻って、実父だけ助けてもらおうかと考えたりもします。
どう思いますか?

コメント

ゆゆ

うちの祖母もそんな感じです。うちは常に一緒に住んでいる生活ですがイライラがやばいです。他人には分からないこの気持ちどうしようもないですよねT_T

• ちゃんママ

ちゃんママ

コメントありがとうございます。
    他人には分からないですね…

• 9月23日
HINAmama

産後て些細な事でイライラしたり泣けてきたりで私もボロボロでした。私は帰りたいと思いましたが…旦那の仕事上帰れませんでした。すべて1人でやらなきゃならなかったので諦めました。何かあると旦那に電話やLINEで話を聞いてもらいました。今、思えば些細な事が目に付いたり気になったりで毎日イライラしてた気がします( .. )息子も1歳2ヶ月になりあの頃以上に親にイライラしてるかもです(笑)色々あたえるは、ダラ食いさせるは、実家に行くと息子も調子に乗りワガママに💧なんか自分の親だから言いたい事も言えますが難しいですよね💧今は泊まりも一泊で帰ってきます。私がずっとイライラしちゃうのと疲れてしまうので(笑)

• ちゃんママ

ちゃんママ

実母だから、余計に期待して、イライラするのでしょうね…
    期待しない様にしました。

• 9月23日
あーぷー

はじめまして。
私も今上の子と実家にお世話になっています。
初期に子宮内に血腫があり、入院したりしていたので、母や妹が心配してくれてお世話になっている立場ではありますが、上の子の事や私自身の事で色々と意見が対立する事が多くイラッとします!
上の子の送迎を妹が、
ご飯や身の回りの事を母が
沢山助けてもらっていてありがたいのですが、やはりイライラモヤモヤすることも多く、一刻も早く自宅に帰りたいと切に思っています!( ;∀;)

• ちゃんママ

ちゃんママ

少し時間がたつと気持ちが落ち着きました。
    あーぷーさんはどうですか?
    実母だからこそ、期待してしまうのでしょうね…😰

• 9月23日
  • あーぷー

あーぷー

お返事が遅くなってごめんなさい!
    少し落ち着かれたとのこと、よかったです!
    私もこないだの件は落ち着いたのですが、またさっきもネチネチ言われて、イラッときました(>_<)キリがないので、そーだねーと軽く受け流すくらいの気持ちを持たないとやっていけないなぁとツクヅク思いました😩😢
    実母だからこその期待や、同調?というか、味方してほしいというか、あったりもするのかもです😩😢💦

• 9月25日
kn

私も里帰りをしていたのですが
ほんまにイライラしてました😅
洗濯、ご飯はありがたいけど
お互いイライラしてましたね〜😅
産後すぐってこともあったと思います…
上の子のことをうるさいうるさいと言っていたのが1番きつかったです。
義母の方が良かったのかな?
と思ったり(笑)
義母とは全然仲良くないんですけどね(笑)
実母だけれど
お互いの生活習慣もあるし
譲らなかったんだと思います。
今となっては笑えますけどね(´・_・`)
旦那さんに愚痴りましょうー♡

• ちゃんママ

ちゃんママ

コメントありがとうございます。旦那に愚痴り、大切ですね✨
    実母だからこそ、期待してしまうのでしょうね…義母の方がうまくいってるかもしれないですね…

• 9月23日