※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

離乳食に興味を示さない六ヶ月の息子について、食べるきっかけや体験談を知りたいです。

こんにちは。
先日も離乳食について質問しましたが、再度教えて下さい!

六ヶ月になる息子がいますが、
離乳食に全く興味がなく、拒否されます。
食べたとしても一口くらいです。
スプーンをよけたり、口を開けてくれません。

人参、ジャガイモ、トマトも試してみましたが、状況変わりません。
時間帯を変えても同じでした(>_<)

離乳食なかなか食べなかった子もいつか食べれるようになると聞きますが、

何か食べるようになるきっかけ等あるのでしょうか?

体験談等ありましたら、参考にしたいです。

コメント

うちの食べない子の食べるきっかけは、大人と一緒に食卓を囲んだり、オーバーに褒めたり、楽しくなる雰囲気作りをしたり、食事やスプーン、お皿などで遊ばせたら興味を持つようになりました。

退会ユーザー

今はそんなに面白くないものと認識してるのかも?ですね(^ ^)
    食事の時間だよーと食べなくても良いので一緒に座っていただきますするだけでも良いと思います☆
    離乳食はリズム作りと食事は楽しいって思ってもらうことが大切だそうですので(^ ^)健診で相談するたび食べなくても楽しければ良いからと毎回言われるんです💦

• 9月21日
いせまま

うちの子は、ドロドロのものが嫌いみたいで
ごはんの固さが大人と一緒に
なったあたりから
こっちが心配なくらい食べまくるようになりました(>_<)✨

姪っ子は、今3歳ですが
昔から今もぜんっぜん食べません💦

みっちゃん

そうなんですね。
お皿やスプーンは離乳食が入っていると分かると触りもしなくなります😢
食事自体には、触らせないようにしていましたがその必要はないですよね!
参考になりました。
早速のご返答ありがとうございましたm(_ _)m

みっちゃん

そうなんですね。
うらやましいです、沢山食べてくれたら嬉しいでしょうね。
では、いせままさんのお子さんはお粥を食べずに、離乳食開始後数ヵ月後からご飯を食べるようになったんですか?

みっちゃん

はい、面白くないものだと思います…
なるほど!
リズム作りと楽しい時間ということを感じてもらうことが大切なんですね!
そう心にとめて、根気強くやってみます!
参考になるアドバイスありがとうございます‼