※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

女性が産後の入院生活で、新生児の聴力検査に関して不安を感じています。検査の結果に疑問があり、対応に不満を抱えています。精神的にも辛い状況であり、主人の支えがあって今は落ち着いて育児をしています。

7月23日に
4子になる娘を出産しました。
出産自体は
出産中は滞りなくスムーズに進み前回になってから10分もかからず出産する事ができよかったのですが
出産後収縮薬を500ml×2を点滴し
後陣痛での激しい痛みで
喘息が出てしまい
育児どころではありませんでした

こんなほぼ順調に進んだお産入院生活でしたが
一つ腑に落ちないことがあります

それは、
新生児の聴力検査についてです
入院4日目に
助産師さんに
午前中に「赤ちゃんの聴力検査問題ありませんでした」と
異常なしの紙をもらいました
午後翌日の退院のスケジュールで
別の助産師さんに
「明日退院前に聴力検査があるのでそれが終わってから退院になります」と言われ
午前中に「異常なしの紙をもらいましたよ?」と
伝えた所
キレ気味で
「いや、まだやってませんけど?」と言われ
私からすれば紙もらったのにまだやってないの?という疑問がありました
すると
「もし、聴力検査してたら母子手帳に書いてあるから見てもいいですか?」といわれ
見せましたが
母子手帳には検査結果は記載されていません
すると、
「ほら、書いてないでしょ?嘘つかないでもらえる?」と
その時イラッとしてしまい
「なら、なんでこの紙を渡してきたんですか?」
と聞いたら
「それは私じゃないから知りません、とにかく明日聴力検査しますので」と一旦病室を後にされました。
午前中の話では聴力検査も終わってるので午前退院できますが午前午後どちらにしますか?と聞かれできたので
午前退院を希望し
役所などに行くつもりでしたが
夕方辺りに
「明日の聴力検査午前中に小児科の先生が来れないので午後1時以降に検査になります」
といわれ、
予定を組み直さなければなりませんでした
その後聴力検査をし
異常なしという検査結果にはなりましたが
してもない検査の結果を渡してきた
事実はなかったことにされ
謝罪もありませんでした。
あまりにも頭にきましたが
他の助産師さんや看護師さんに言っても
「そんなことあるわけないから何か勘違いしてたんじゃないの?」と
流されてしまい全く話になりませんでした。
今回の検査は異常なしでしたが
子供の一生を左右するかもしれない検査なのに
という気持ちでいっぱいになります。

産後で後陣痛も全開になった時と同じ痛み5日間続き寝不足で痛み止めも朝7時にお願いしても届くのは午後だったり
喋れてるし歩けてるから大丈夫だよー
と言われたり

精神的に結構やられていたので
その時は涙が止まりませんでした

誰かに見てもらいたくて書きました
今はある程度落ち着いて育児ができていますが
主人の存在がなければ産後鬱(経験あり)になってたと思います。

コメント

ミユキ

読んでいてなんて患者さんの気持ちがわからない人たちなのだろうと悲しくなりました。
そんなにキレる内容じゃないし、紙がある時点でそっちに落ち度があるのは明白で謝罪して確認します。と言うところですよね🤷
予定を狂わせてられたのも腹立たしいし、わたしじゃありませんって言うなら、最初に対応した人呼んでこいよ!!!って言ってくれて感じですね😡
わたしは結構こういうことあるとグダグダメソメソしちゃうので、ご主人がいて本当良かったですね😭

はじめてのママリ🔰

そう言って貰えて心が救われます
結果論でいえば何も無くて良かったねという話にはなりますが
してもない検査をしたことにされた事実は消えないし
もしそこで異常があったりしたらどうするつもりだったんだろうと
4人目だし
他の人よりは出産も産後の在り方と少なからずわかってるつもりではいたし
余裕もありましたが
子供の一生を左右するかもしれない検査で適当なことをされて
その後に異常なしという結果だったとしても
本当に検査したのかな?本当に大丈夫なのか?と不安で仕方ありません
主人は
そんな病院だって知ってたら高くてももっといいところにしたのにごめんねと言って貰えて繁忙期で産気づくまで1ヶ月間休み無しでぶっ通しで働いてたのに入院中の1週間上の子(7歳4歳2歳)の面倒をワンオペしてくれて本当に主人には頭が上がりません
私が間違ってるのか
私がおかしいのか
自分の中でぐちゃぐちゃしていて吐き出さないと精神がやられてしまいそうだったので
本当に優しいお言葉に救われました。
ありがとうございます

🍩🏇

酷いですね😖
読んでいて私がイライラしました😠
産院が明らかなミスですよね😳
ましてや、大事な検査の事なのに軽々しくないですか?😫😫
私も長男出産の時に一人の看護師さんから説教された事あります💦
産後のこんな時にそんな事言ってくる?って感じで私も泣きました。
ちょうど母親がいる時にその人がまた入って来たので逆ギレして貰い、スッキリしましたが本当産後の体に気持ちまでやめてほしいですよね!😤
二人目妊娠中はつわりで病院行ったらそんな甘えた事言わないのって怒られましたし、何で産婦人科なのに女の人の気持ち分からないんですかね😭
出産って本当に大変だしもう少し優しくして欲しいです🥺
出産お疲れ様でした😊💓

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

本当産院側の明らかなミスですよね?
私は4人目にして初めてつわりを経験しました
結局妊娠悪阻で入院になったのですがその時
ただのつわりで入院なんて
4人目でしょ?甘えてるの?と
いわれ
ケトン体の数値が+3くらいで入院したのですが
退院する時にケトン体がプラスのまま退院を遠回しに促されそのまま退院
体重も10キロやせ妊娠後期までつわりで苦しみ落ち着いてきたと思ったら切迫早産で自宅安静になり
いざ臨月になったら予定日超過と
今までに経験のない妊娠生活で
上の子の面倒もあり
主人の癌発覚実母が急性胆嚢炎で緊急搬送&緊急手術と
てんこ盛りで
妊娠前から精神的にてんてこ舞いで産まれて可愛い子供を横目に少し落ち着けるかなと思った矢先だったので余計に辛かったです。
出産なんて女の一生の中で人生を左右する場なのに
なんでこんなに心無いことばかりできるのか
不信感しかありませんでした。
優しいお言葉で本当に心が救われますありがとうございます