※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫と私は大柄だが、娘は小さめ。娘は成長曲線に沿っており、発達も早い。妊娠中の体重増加が少なかったことが原因か不安。低身長の遺伝が心配。

私と夫は大柄なほうなのに娘が小さめで少し心配です。

夫は3000近く、私に至っては3700で生まれ、2人とも大柄ですが、生まれてきた娘は2638gで小さめでした。
娘はもうすぐ一歳で、一応成長曲線に沿ってます。
発達も同月齢の子に比べて早い方だと思います。娘の行動に対して違和感もないです。

娘が小さめなのは
妊娠中の体重増加は妊娠前から6キロほどであんまり増えなかったのが原因でしょうか。
小さいことが良くないとは思ってないですが、大きめ両親から小柄な子が生まれるケースとゆうのはあんまり聞いたことなくて、これから大きくなるのかな。

テレビで妊娠中ちゃんと体重増えなかった妊婦さんから生まれた子が低身長になることがあり、孫の代まで遺伝すると見たことがあり、私たちに当てはまるのではないかと不安です。

コメント

ママリ

個性だと思います😂
胎児の体重の増えと、母体の体重増加はほとんど関係ないですよ

• ママリ

ママリ

個性ですよね!私が少し不安になってしまっただけですよね!ありがとうございます😭

• 7月31日

2.6キロだったら低体重には入らないんじゃないですかね?
ちゃんと赤ちゃん分の6キロ増えてるし、気にすることないと思いますが...親の体重がマイナスで産まれたならわかりますが、心配するほどでもないかと...
両親が大きいならちゃんと身長も大きくなると思いますよ!
今後食事が偏食だったりするとわかりませんがちゃんとしっかり食べて、しっかり寝て、規則正しい生活をしていればいいと思います!!

• ママリ

ママリ

私が心配しすぎなだけですよね!コメントありがとうございます!

• 7月31日
まま

うちも私と夫は大柄で
私は4300gの巨大児でしたが
娘は普通の大きさで産まれ、
ずっと成長曲線の下のほうで成長していて小柄ですよ(^^)
成長曲線内でお子さんなりに成長していれぱがば大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって不安が和らぎました...コメントありがとうございます😭

• 7月31日

関係ないと思いますよ❤️

高身長大きめで生まれた友達夫婦、上の子は3000g身長も高め、真ん中の子は3週間早く生まれて2600g、3人目は標準的だねって言われたのに生まれたら3600gでした😂

成長もそれぞれですし元気なら大丈夫❤️もうすぐ一歳楽しみですね🥺

はじめてのママリ🔰

数十年前まではお腹で大きく育てて~っていうのが当たり前でしたが(2人分食べていくらでも太れって感じだったみたいですね 笑)

近年はお産が楽なので小さく産んで大きく育てる!みたいな感じですよね🤔

お年が分からないですが時代のせいもあるんじゃないでしょうか☺️

なごみ

妊婦の体重増加は関係ないと思います。
長女が2695gで産まれましたが背はわりと高い方ですよ😃
夫の出生体重は知りませんが、私自身は2630gで産まれて今現在159センチと至って普通です!

しんママ

出生体重と将来の身長は、あまり関係ないと思いますよ🙄
私は2700gで生まれてますが、163㎝あります。
逆に旦那は4000g近くで生まれてますが、168㎝とやや小柄です。

妊娠中+6㎏なら赤ちゃんと胎盤、羊水分はしっかり体重増えてますし、お子さんなりに少しずつ大きくなっていれば、様子見で問題ないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

2年半前の投稿にコメント失礼します😣
その後、娘さんの成長ペースはどうですか?
平均くらいで推移していますか?

うちも、娘の身長がずっと-1.7SDくらいの小さめで経過しているので、心配しています😭

• ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ございません。その後の娘ですが、身長は平均より少し高く、体重はほぼ平均で元気に成長しています!

• 3月10日