※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
妊娠・出産

1歳半の息子が便秘で、薬も効果が薄く、浣腸が必要。踏ん張る力が弱く、ストレスに。アドバイスを求めています。

息子の便秘について。踏ん張る力が弱い

1歳半の息子がいます!
ひどい便秘で毎日小児科で貰った薬を飲んでます。
いろんな食べ物、飲み物、試しましたが効かず。
薬も1回でも飲み忘れるともう、出ないです。

うんちはそこまで固くないのですが、
踏ん張る力が弱い&出すのがこわい?のも
あると思います。
4日でなければ浣腸してます。浣腸するとすっきり。
機嫌も良くなります。
そんな方いらっしゃいませんか?
暴れるので結構なストレスになってしまい、、、踏ん張る時も痛いのか?泣きます。

ぜひアドバイスいただければと思います。

コメント

オムツの時はうちの子もそうでした!数日に1回、少量ずつ踏ん張ってカチカチで痔になってかわいそうでした。
オムツがじゃまで出来ないみたいです。
でもトイレでできるようになってから毎日快便ですよ!!

• みいと

みいと

ほんとに同じです😭見てる方も辛いですよね?
    浣腸などしてましたか?どうやって乗り越えましたか😭浣腸やりすぎ良くないと書いてあるんですが、、4日も出ないと機嫌が悪くてだめです😭

• 7月31日

退会ユーザー

浣腸もしたこともありました。ホントかわいそうですね。うちも4日出ないことは当たり前でした。
    毎回踏ん張ろうとしたらオムツしながらお尻を開けてあげていました。それでなんとか少し出るって感じでしたね。
    うちの子は結局オムツが邪魔というのと踏ん張り方が下手だったって感じで今はトイレで毎日しっかり出してくれるので安心してます。

• 7月31日
  • みいと

みいと

そうなんですね!オムツが邪魔なのは初めて聞いたので試してみます。踏ん張り方はうちの子も下手だと思います😩
    早く自然と出てくれるようになりたいです😭

• 7月31日
ドレミ

ちょっと年齢は違いますが、
娘がひどい便秘です😭

病院に行ったら、
毎日飲む薬と、1日おきに坐薬さしてうんちを出させてください、と言われました
便秘を放置すると腸が自分で動かなくなって出なくなる一方です‥と😭

病院の先生は1日おきにうんち出した方がいい、とか言われましたか??

• みいと

みいと

ありがとうございます!!
    そうなんですね!!私は一日おきなどは言われてませんが、便秘の薬を飲みすぎると下痢になるからと、年齢的にも飲める粉の量は少ないそうです😭なので余計に1回でも忘れると、出なくなります😭

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

今年長の息子も同じ感じでした😭食べ物、食生活、トイレでの排便…いろんなこと試しましたが、便秘は治りませんでした💦
見ていて辛いですよね💦
結局、うちの子はいまでも毎日薬が手放せません💦1日でも抜けると出なくなります。
先生には便を溜める癖をつけないように毎日薬飲んで毎日排便が出てるか確認して!と言われています。
2歳になれば別の薬も使えますし、小児科を変えて相談してみるのもひとつかなと思います😣

• みいと

みいと

同じ方に話を聞いていただけて嬉しいです😭今1番悩んでいるので。良かったら教えてください。
    毎日薬を飲めば毎日排便しますか?うちは2日に1回は出ます。
    ですが、1回でも忘れると直ぐに出なくなり、ふんばる→諦めるの繰り返しです。数日たち溜まりまくると泣きだします。
    なので浣腸します。
    今はまだ1歳半なので飲める薬がないとのことで😭
    浣腸もやりたくないですが、すっきりしてくれるのでつい頼りがちです。
    最近熱を出して抗生物質を飲んだので便秘の薬を止められており、そしたら平気で5日は出ず、とても大変でした😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になってから飲める薬がモビコールという薬です!
    身体に吸収しない薬で、全てうんちに排泄するそうです!
    うんちが柔らかくなり、痛がらずに出せます😊
    うちの子は1日1回になり、少しずつ頻度を減らしていくと言われていますが、まだまだ先の長期戦です😅
    うちの子は3歳児健診まで便秘に悩まされ、便秘→浣腸→下剤→下痢→薬減らして再度便秘…のループでした😭
    3歳児健診で診ていただいた先生に新しい薬があると教えていただいて、それからずっとその小児科に受診しています😊

• 7月31日
  • みいと

みいと

モビコール!覚えておきます!!私も本当に悩みまくってます(笑)
    浣腸はたまにしかやりませんでしたか?
    なんだかんだで出なくなると4日に1回浣腸したりしていて、クセになったら余計でないな、と悩みまくってます😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

浣腸もしてましたよ!
    最初、自分でするのも怖くてよく救急行って浣腸してました😅
    浣腸し過ぎるとくせになるって聞いてましたが、病院では溜めるほうが良くないと言われました😓出すことをくせ付けする方がいいとか…
    難しいですよね😭

• 7月31日
  • みいと

みいと

そうですよね😭私はもう慣れちゃいました🤣🤣
    ためるほうがよくないですよね!!上手く付き合いながら自然に出る日が来ることを願いたいと思います😭
    沢山相談にのっていただき、ありがとうございました!!

• 8月1日