※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーファ
子育て・グッズ

外で歩く時、お子様の手を繋ぐべきか悩んでいますか?

2.3.4歳くらいのお子様がいらっしゃる方に質問です。

散歩など外を歩く時、絶対手を繋ぐという感じで
躾けてらっしゃいますか?

うちの子は自分でスタスタ歩いて、
手を繋ごうとしても振り払います😅
駐車場、横断歩道では手を繋ぐというより掴みますが、
信号青になったらスタスタ歩きます。ストップと言ったら
止まるのである程度一人で行かせてましたが、

やはりこちらが青で渡っていても
車が飛び出す可能性もあるだろうし、、

外では絶対に手を繋ぐを泣き叫んでもやるべき、やりましたか?

口コミに首根っこつかんででも泣きわめこうが、
一人で歩かせないべき、
と言うのをみて自分はそこまで躾けてない、、と
考えさせられました💦

コメント

ハジメテノママリ

うちはとにかく何にでも興味津々で、飛び出す系男子なので
絶対手を繋ごうと約束して歩いてます!
時々パッと離されますが
すぐに「手!」というとわりとつないでくれるように最近なりました!

• マーファ

マーファ

もう理解されていていいですね🥺うちの子は全身を使って振り解かれて、安全そうなところは歩かせてました😓
    絶対手を繋ぐを根気強く伝えたいと思います💦

• 7月31日
ままり

上の子は4歳になったらわりかし1人でも歩かせてます!
ただ曲がり角があったら止まる、ママが来るのを待つ、端っこを歩くを徹底してます!
車や自転車とぶつかったら死んじゃうこと、ほかの歩いてる人の邪魔はしないこと、ひとつでもやぶったら叱ってます!
小さい頃から曲がり角だよー車来ない?自転車は?といちいちとまって確認しながら歩いてきました!

• マーファ

マーファ

4歳くらいだと曲がり角は曲がる、ママが来るのを待つとか、しっかり言葉で伝えたら理解してくるんですね🥺参考になりました!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳前まではそんな感じで絶対手を繋いでくれませんでした。
なのでお散歩は家の周りの車があまり通らないところだけにして、大人2人で見ながら飛び出さないように気をつけてました。
車が徐行してくれているから大事に至ったことはないですが、飛び出したり急に走ったりすることもあったので本当に危険だったなと反省しています。
ついこの間も急に飛び出してしまい危なく車にご迷惑をおかけするところでした。

3歳を過ぎてからは道路の白線内?外?を歩くように教えてます。
そして最初に約束をして「手を繋いで歩けなかったら帰ります。」→これ重要
とお散歩してます。
少しでもお約束を守れないようなら本当に帰ります。
そこで癇癪をおこそうが約束通り帰ることでだんだん身についてきます。
お買い物の時も一緒ですね。約束を守れなかったら即帰ります。
何かあってからでは遅いので手を繋いで歩くというのを教えた方がいいと思います!
というわたしの反省からです!

• マーファ

マーファ

うちも全身を使って振り解かれていたから、安全かなと思ってる所は少し好きに歩かせてました😓

守れなかったら即帰るは、数回したら、わかってきそうですね!
    親も覚悟決めてやらないとですね!
    でもそれで事故が防げるなら💪
    参考になりました!

• 7月31日
ボンジュール

我が子も最初は手を繋がった事があります。

なので、迷子リュックを使い
最初は無理だったけど、だんだんと手を繋ぐようになりました。

• マーファ

マーファ

だんだん繋ぐようになられたんですね🥺👏
    うちももっと言葉で伝えて、手を繋げるよう伝えていきます💦

• 7月31日
ままり

私は心配性なので子供が歩き出した一歳くらいの時から手繋がないと抱っこ←手つながないと歩けないって言うの覚えさせてたので割と繋いでくれます☺️

今四歳ですが、今は車通り少ない道とか店内なら手つながなかったりします!そして角になったら絶対止まってね!って言い聞かせてます。

• マーファ

マーファ

1歳くらいからだと、染み付いて学んでいるんですね😌
    角になったら止まる、は結構重要ですね!
    参考になりました!

• 7月31日
❁¨̮

危ないところ限定で、
手でも首根っこでも掴みます😂
うちの子はよく飛び出すので車が止まってくれなかったら…😱って思うこと何度もあります💦

• ❁¨̮

❁¨̮

言うことをどうしても聞かないなら強制的に帰ります
    娘にもそう言ってます

• 7月31日
  • マーファ

マーファ

強制的に帰るは結構効果ありそうですね!
    車からも見えにくいから怖いですよね😂

• 7月31日
ぽてとさらだ

1番上の子は手を繋ぐのを嫌がり、飛び出してしまうタイプだったので、常に付き添い、何かあれば掴めるようにしてました。臨月とかでも走ってました😅3,4歳くらいから手を繋いでくれるようになり、駐車場とか車が多いところは必ず手を繋ぐを今でもしてます。家の近くは遊歩道が多いので、横断歩道では止まって一緒に渡るのを徹底してますが、それ以外は好きにさせてます。
2番目の子は、お散歩するときは手を繋ぐものと思っているようで、外に行くと手を繋いで~と親を待って一緒に歩いてくれるタイプです。
その子その子によってタイプ違うと思いますが、1番上の子は来年小学生ですが、事故に遭うんじゃないかと不安に思うくらいの子なので、言い続けてます…

• マーファ

マーファ

性格、個性もありますよね😅
    道端でママと手を繋いで横を落ち着いて歩いている子みたら、感心します😌日頃の両親の言葉理解してできる、または、自ら繋ぎたいこもいるんですね🙂
    うちもしっかり言葉で伝えて、4歳くらいになったら、ここはいい、ダメ、のメリハリが身に付いてくれたら、、😂

• 7月31日
ぺんちゃん

子どもから手を出してきたら繋ぐし、1人で歩くならそれでも気にしてません(^^)もちろん周りには十分注意していますし、車の危険は常に知らせているので、2歳なりたての下の子は車が多い道では自ら手を繋ぎに来ます。真ん中4歳は甘えん坊なので、常に手を繋ぎに来ます笑

• マーファ

マーファ

繋ぎに来てくれるのいいですね😂👏
    うちの子はママより前を歩きたいタイプみたいです😂💦
    危険を言葉で伝えていきたいです💦

• 7月31日
ママリ

つなぎます😖交通量多い地域+高齢ドライバーが多いので特に気をつけてます💦

最近嫌がる時も出てきて困りますが、それでも繋いでます😭

• マーファ

マーファ

交通量多いと怖いですね💦
    こちらが気をつけても、どこから何が来るかわならないですしね💦
    うちも繋ぐを癖づけたいと思います😅

• 7月31日
りな

うちは子供自体は止まれと言えば止まるし、話はわかる子ですが、わたしが子供自身を信じてない(うちの子だからというよりは子ども全般、いつ飛び出したりするかわからないものと思っている)のもあり、外は必ず手を繋ぐようにしてたら今でも子供からちゃんと繋いできます!

子供的には飛び出してないと思っていても子供自身が周りを見て動けるわけではないので、怖いなーと思っちゃいます💦

• マーファ

マーファ

そうですよね😂
    必ず手を繋ぐを徹底されてるんですね!🥺

こちらが気をつけていても、何が飛び出してくるかわからないですし、手を繋ぐのが安全ですよね💪

参考になりました!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

繋ぐ繋がない関係なく理由とともに毎回説明してます。
子供は小さくて車からは見えないからぶつかっちゃうよ。ぶつかっちゃったら痛いよ。ママそんなことになったら悲しいから手繋いで!
みたいに。
子供が訳わかってなくても声掛けして伝えることは大切だと思います

• マーファ

マーファ

何回も言って危険を伝えていくの大事ですね(><)💦
    参考になりました!

• 7月31日