※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
子育て・グッズ

授乳記録が煩わしく感じるため、毎回記録をつけるのが難しい状況ですか?

授乳回数やどちらのおっぱいで何分授乳したかなど、毎回きちんと記録をつけるのが煩わしくなってしまいました

退院してから授乳した時間、どちらのおっぱいで何分飲ませたかなどを記録するためのアプリを使い始めました

出産して退院してから1週間経った頃、訪問の助産師さんから1週間健診をしていただきました

それまでは母乳と足りない分はミルクを足すという混合で授乳をしていましたが、母乳の出方などを見ていただいたら「もう完母でいけるよ」と言われて以来ほぼ完母で今まで来ています(どうしてもっていう時、日中は40ml、夜中は60ml足してあげてねと言われました)

できれば母乳育児をしたいと思っていたのでうれしかったのですが…娘は少量飲んではウトウトして短時間寝てはおっぱいを欲しがって起き、また少量飲んではウトウトするというちょび飲みさんでした(´•ω•`)

結果けっこうな頻回授乳をするようになってしまい、グズグズする日は多いと20回以上になることもあります

1ヶ月健診の問診票に1日の授乳回数を書く欄があったため、そこまでは何とかなるべく細かく授乳した回数を記録していましたが…里帰りが終わって自宅アパートに戻ってからは記録をきちんとつけられていません

回数が多いため、正直いちいち記録をつけるのが煩わしいです

夜中ウトウトしながら授乳してる時にどちらのおっぱいで何分飲ませたかとか、「知らんわそんなもん」状態です

記録は毎日毎回きちんとつけるべきでしょうか?

コメント

こんばんは😊
辛いならつけなくていいと思いますよ✨
私は2人とも出産後の病院内のみだけ記録して、退院後からは一度もした事ないです😅

• しらたまん

しらたまん

ありがとうございます<(_ _)>

病院にいた時は記録したのを病院のスタッフの方が見るというのもあったため細かく書いてましたが、もう誰も見ないので細かくやらなくなってしまいました(´•ω•`)

• 7月31日
pon

わたしもつけなかったです。おっぱい触って張ってる方であげてました☺️✨

• しらたまん

しらたまん

最初は「さっき右あげたから次は左か」と思ってやっていましたが、ちょび飲みの回数が多くなるとわけがわからなくなってしまいました(´•ω•`)

今はなんとなく張ってるほうをあげてます( ´ー`)

• 7月31日
しま

どちらで何分、なんて書いたことないです😳
授乳したら「母」と書いただけです(笑)
段々それも面倒になってきたり、さっきは何時頃だったな~と覚えていれば記録もしなくなりましたよ😃

• しらたまん

しらたまん

そういえば病院にいる時「母」しか記録してませんでした(´・∀・`)

泣いて起きたら「そういえば最後に飲んだの〇時だもんね」と思ってやってました(-ω-。)

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も記録をつけたことないです😊

• しらたまん

しらたまん

子育てしながら家のことしながら記録つけるの大変ですもんね( ´ー`)

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も完母ですが習慣化してしまったのかアプリで付けないと気持ち悪いのでつけてますが、煩わしいなら付けなくてもいいと思います!
時間に縛られて授乳するのは良くないってサイトで見たこともありますよ☺️

• しらたまん

しらたまん

習慣化するまでちゃんとやっていればよかったんですよね(´•ω•`)

そこまで行く前に心折れてしまいました(´•ω•`)

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

初めはつけていたのですが、里帰り先から戻ってワンオペになってからは面倒でつけなくなりました😂定期的に体重を測り、成長曲線に沿って増えていってくれていれば問題ないと思います!

• しらたまん

しらたまん

ワンオペで忙しいとそんな暇ないですよね(´•ω•`)

• 8月2日