※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育士、幼稚園教諭の方以前、働いてた方でも大丈夫です。教えてくださ…

保育士、幼稚園教諭の方
以前、働いてた方でも大丈夫です。教えてください。

福岡県の保育園で5歳の子が亡くなられたニュースをみて、明らかに園側の過失だと思いました。
私が働いてた園では、園バスで子どもを降ろしたら忘れ物がないかなど全座席をチェックするし、その後運転手さんも園バス内を掃除などしてくださってました。
また、クラスの子が無駄欠席なら事務の先生に伝えて電話してもらってました。(園児の無断欠席は滅多になかったですが💦)

みなさんの働いてた園では、バス内のチェックや無駄欠席の家庭への連絡はどうしていましたか?

明らかに防げた事故だし、子を持つ親として親御さんの気持ちを思うと腹が立ち本当に悲しすぎます。。
降ろし忘れ、無駄欠席でも確認しない園の対応が本当に不思議です。

コメント

🌼🌼🌼🌼

私も気になってました😖うちは保育園なので園バスはないのですが、このニュースをみて胸が苦しくなりました...以前、パパが送ってくはずが忘れちゃってて、そのまま車内に残された子も熱中症?だかで亡くなった事故ありましたよね。たらればの話ですが、連絡一つある、ないだけでも違ったのに...と悔やまれてしまいます。こういう事故が起こらないように徹底してほしいですね

  • ママリ

    ママリ

    以前の事件も覚えています。
    本当に大人の不注意で子どもが亡くなるニュースを聞くと胸が痛みますよね。
    他の方からのコメントを読むと園バスがない、保育園とかだと無断欠席でも連絡しなかったりするんですね😭こういう事故、本当にもう起こってほしくないですね。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いていましたが、バスに乗った先生と運転手さんとそれぞれ降りる前にチェックしてたのであんな事件ありえないって思っちゃいます💦
無断欠席なら朝の時点ですぐに連絡するし、園自体に不信感があります。

  • ママリ

    ママリ

    私も降りる前にチェックするのが当たり前でした。チェックもせず施錠したのが理解できません💦
    でも他の方のコメント読んでると園によって対応も違うんですね。
    でも絶対防げた事故ですよね😭😭

    • 7月31日
ぶたッ子

バスは降ろしたら前から後ろまで目視で確認してから降りて、運転手さんも確認します。
連絡なしの欠席は必ず家庭に電話をして、休みなのか、遅刻なのかの確認をしてました。

バスの確認なんて、1分もかからないのに、なんでそこを省いちゃうんだろ…って思います。
どんだけずさんな管理をしているんだろうって感じました。

  • ママリ

    ママリ

    同意見です。
    全座席チェックなんてさーっと目視するだけで、大して時間もかからないのに。それがあるかないかでこんな事故か起きるんですね💦
    本当に園の管理体制の理解に苦しみます。

    • 7月31日
ちちぷぷ

保育士です。園バスはないですが、例えば散歩に行けば出かけるとき、公園に着いてから常に、公園を出発するときとずっと人数確認はします。
無断欠席の場合は親御さんには連絡しません。都合で休まれることも多いので、、(もちろん連絡いたはだきたいですが)ただ、確実に親御さんから引き継いだかどうかのチェックはしてますよ。

しかし、本当にありえない事故ですよね、、

  • ママリ

    ママリ

    園バスがない園だと、絶対保護者が連れてこられるので無断欠席だとしても連絡しないんですね。勉強になります。
    ほんとうにあり得ない事故ですよね😭こんなずさんな管理の園があるのかと不思議でたまりません。。

    • 7月31日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    本当に、もはや不思議です。
    朝、人数報告は事務所にしますよ。何人来てて、誰が休みか。無断欠席であれば、来ないけど連絡は来てないか?など。バスに乗ってたのって園長先生でしたっけ?
    誰かが来てないとなれば、そのバスのルートの先生にこの子は乗ってきたか?などの確認はあってよかっただろうなと思います。
    乗ってきたのを知ってる人がいるのに、来てませんよになるのは違うよなと。。
    5歳の子は眠っていて、バスに残されて亡くなってしまったのでしょうか?帰りならまだしも、朝からバスで寝てしまうのか?5歳児が??不思議でなりません。

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    給食やおやつの人数の確認もあったりしますもんね!
    本当に同業者としても理解できない点が多すぎます。。
    ニュースを読むと、寝ていて気付かなかったって書いてあったり降りたと思っていたって書いてあったり😭
    寝ていたってわかってるなら尚更ちゃんと起きて降りたか確認しますけどね。本当にあり得ませんよね💦

    • 7月31日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    ママリさんは幼稚園の先生をされているのですか?
    園バスのある保育園は聞かないのですが、こども園とかだったのでしょうか?
    朝から5歳児の子がバスで寝ますか?うちの3歳児は絶対に寝ないですが、、友達と会えばうひょー!ってなります。
    下の子も自家用車では寝てもそういう空間だったら寝ないかなと思いますが。。

    周りの友達は〇〇くん寝てるよ!起きて!と、本人または先生に声をかけなかったのでしょうか?
    不思議ばかり。。

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    以前幼稚園で働いていました。
    保育園って登園降園の時間が家庭によって違うから園バスってあんまり聞かないですよね!!
    私も思いました。園バス乗ってましたが登園児に寝る子はあまりいなかったです。ましてや5歳児💦
    寝てたっていう話も本当かわからないですよね🥲

    • 7月31日
みなみ

園バスはない保育園での勤務経験しかないので、バスの乗り降り前後の流れは分かりませんが、普通に考えてさーっとでも全席確認するはずですよね💦遠足などで観光バス利用する時はそのようにしてました。

ただ無断欠席の家庭に連絡はしたことありません。3ヶ所で働きましたがどこもしてません。園バスがないので登園してない=親といるという認識です。何日も無断欠席が続けば連絡をいれますし、翌日などに欠席理由を確認したり必ず連絡して下さいとおつたえはしていましたが。

  • ママリ

    ママリ

    園バスがない園だと、無断欠席でも連絡しないところが多いんですね。初めて知りました💦
    園バス利用の子だと、普通に考えて欠席連絡聞いてなかったらバス添乗していた先生に、バス停にいたかとか確認しますよね😭?💦💦園長先生が1人でバスを運転していたとニュースでやってましたが、その子の担任の先生は園長先生に確認などできなかったんですかね?私の憶測ですが先生同士の連携がとれてなかったんですかね😭

    • 7月31日
さらさ

私はなんとなく今回の事件、園長の過失ではなく、わざとお仕置きで残して、あとから迎えにいくはずが忘れちゃったのではと思います

それを隠してる気がする。

園長に怒られないようにしなきゃと日頃から言っていたみたいなので、なんか色々考えてもやっぱり確認ないなんておかしいし、不自然すぎません?

  • ママリ

    ママリ

    私もニュースで新しい情報?を目にするたび不思議でたまりません。
    "園長先生に怒られないようにちゃんとしなきゃ"とか5歳児の子が普段から言ってたなんて。私の憶測ですが普段から閉じ込められたりしてたんですかね?
    本当に保育園側に過失がありすぎて同情なんてできないですよね。

    • 7月31日
  • み

    コメント横から失礼します!私もこのニュースを見ていたたまれない気持ちになってました( ; ; )私はこの園を卒業したものなんですが、私がいたころもお仕置きで物置に入れられたり、お茶を全然もらえなかったり、先生もとにかく意地悪だったのを覚えてます😭ゆめさんのコメントをみて本当にお仕置きとしていれられてたんじゃないかとおもいました。ありえないですね( ; ; )

    • 7月31日
  • さらさ

    さらさ


    お2人ともありがとうございます😭
    なんか、このまま隠蔽できちゃう気もするので少しでも可能性があるなら、もっと地域の方や体験された方が警察に声をあげたほうがいいのではと思います💦
    どう考えてもおかしいですが、園長しか見た人がいないとなると、確認不足っていう過失で済まされちゃいますよね‥

    • 7月31日
  • み

    そうですよね!( ; ; )一意見として警察に言ってみようかなとおもいます!本当あの保育園の先生には自分たちのやり方がどれだけおかしいのか再認識してほしいです!😵

    • 7月31日
  • さらさ

    さらさ

    園の評判や方針てきっと簡単には変わらないはずなので、同じようなことをしていたのではと思います💦
    なんか本当にどんなに暑くて苦しかったろうなと、悲しいですよね😭

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ


    卒園生の方なんですね!!
    お仕置きで物置に閉じ込められたり、お茶もらえなかったりって今じゃ本当にありえないですね。昔からずさんな保育だったんでしょうか😭
    そうですよね。園長先生しかその子を見ていなかったのなら嘘をつけばなんとでも言えますよね。
    コメントありがとうございました🙏

    • 7月31日
  • momo

    momo

    横から失礼します!
    卒園者さんの意見を見て
    びっくりしてます😖
    そんな園があって昔からそんな
    最悪な保育がおこなわれて
    いたなんて…
    絶対警察に言うべきです❗️
    せめて、この園の責任がしっかり
    問われて、罪を認識させ、
    少しでもこんな痛ましい事が
    起きないように私達がせめて
    何かできれば…と思うので
    伝えるべきだと思いました❗️
    私なんてこんなとこでコメント
    するくらいしかできませんが😭
    本当に心が痛くなかなか
    立ち直れないです😔

    • 8月1日
  • み

    こどものころはおかしいってことに気づけなくて大人になって考えたらあの保育園やばかったなーて思ってたんですけどまさかこんな事故が起こるとは、、( ; ; )市役所とかにゆうべきか警察にゆうべきか悩んでたんですけど、警察に言いたいとおもいます!
    本当に亡くなった子どもさんと親御さんの気持ち考えると胸が苦しいです( ; ; )

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    その後いわれましたでしょうか?是非警察に行って欲しいし、なんならマスコミにも言って欲しいです!!!!

    • 8月6日
  • み

    あれから警察と朝日新聞、毎日新聞、文春、TBSにとりあえず先生達の写真と一緒に情報提供させてもらいました!😵何か少しでも真相解明に繋がれば、、とおもいます( ; ; )

    • 8月6日
  • み

    ほかにどこか言うと力になってくれそうなとこありませんかね??( ; ; )できることはなんでもしたい!ておもいます😭

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    マスコミに言われたんですね!よかったです
    なんだかんだでマスコミはこういう時かなり強いので!!れ!!

    • 8月7日
  • さらさ

    さらさ

    素晴らしいです!きっとそういう動きがあったからこそ、警察とかも違う方向に動き出したのかもですね!!

    • 8月8日
  • み

    なんの証拠にもならないとは思うんですけどなにかできることがあれば、、と思います( ; ; )本当のこと早くあばかれますよーに😭

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

園長が、とうまくんが寝ていて気づかなかったとか言ってるのをきいて、なんか矛盾してるなと思いました。

寝てるのは知ってたの??
なにか闇がありそうでこわいです。

  • ママリ

    ママリ

    寝ていると思って気付かなかった。や降りたと思った。など言ってることが矛盾してよくわかりませんよね💦
    もう本当に腹が立ちます。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらにしても、犠牲になったまだ小さな子供が無念でなりません。

    何かを隠したりうそをついていないことを願いたいです。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

まず運転手だけで園バス運行してたのが謎すぎます。そんな園バスあるんですかね。
うちが働いてた幼稚園は事故起こした保育園よりも小さめの園バスでしたが必ず運転手と職員2人。朝もきちんと子どもや保護者と挨拶して手を取ってバスに乗せ、きちんと座ったことを確認して運転手に出発していい合図だして、、、と確認、声掛け当たり前でした。これ、認可保育園ですよね?
運転手は園長らしいので、、保護者も信頼してしまっていたんでしょうね。可哀想すぎます😢

  • ママリ

    ママリ

    わかります!私の働いてた園も運転手と職員2人でした。運転手だけで園児を迎えにいくことなんてありません。バス停に到着してわざわざ運転席から降りてドアを開けて子どもを乗せたの?運転中子どもたちのことは放置?など疑問がたくさんです😭

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうも無認可保育園のようですね💦認可だと自治体から監査入るしいろいろ厳しいですがそれがなかったんでしょうね💦職員の数も足りてなかったのかな、なんて考えてしまいます。

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    無認可保育園なんですね!!
    無認可でも子どもを預かってる以上、こういう事故が起きてからじゃ遅いので管理体制などを指摘できる機関があればいいですよね😭⚡️

    • 7月31日
どれみ

私が働いてた保育園では9:30までに登園、連絡なしの場合は欠席と判断します。
みたいなルールだったので
遅刻連絡なしで9時半になっても来てなかったら欠席扱いだったので特に連絡はしてなかったです。
保育園だから園バスとかはないし、親がつれてくるから来ない=休みみたいな判断でした。

  • どれみ

    どれみ

    口コミに閉じ込められるとかあったからお仕置きな気がします!
    バスに乗ってたほかの子たちが真実を知ってるはずなので、喋れる子なら…教えてほしいですよね( Ĭ ^ Ĭ )

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    園バスがないと、無断欠席でも連絡しないっていう園多いみたいですね😳皆さんからのコメントで知りました。
    昔から、お仕置きで閉じ込めるっていうのがこの保育園にはあったんですね。信じられません。。
    園長1人だったってことはなんとでも嘘つけますもんね。もうほんとに腹立たしいです💦

    • 7月31日
ひ

ニュースのコメント見てたら、以前から虐待のようなことをしていた園らしいですね。
同じ年の息子がいるのでもし、お仕置きで閉じ込めていたとするなら、バスに忘れられていたよりもっと悲しいし怒りがこみ上げるてきます。胸が苦しいです。

  • ママリ

    ママリ

    私もその記事見ましたし、この投稿の卒園生からのコメントを見て、お仕置きで閉じ込めたりすることが常習化されてたのかなぁと思いました。ほんとうに胸が苦しいし腹立たしいです。真実が明らかになりますように。。

    • 8月1日
ままり

以前働いてました。
おかしな点がいっぱいありますよね。まず、運転手だけで送迎はなかったです。運転中に寝てガタンとバランス崩す子も体調崩す子もいますし💦
あと降車時の確認絶対でした!忘れ物落とし物意外と多いし後から問い合わせがあることもあるので。

出欠も連絡なしで登園してないと担任もしくは別の先生でも必ず確認してました。園によるのかもしれませんが、給食の数もあるし、欠席理由って出席簿や連絡帳、書類に記入しますよね?虐待や登園中の事件事故が絶対ないとは言い切れませんし。

抜け落ちてしまったところが多すぎてどこか一つでも確認できていたらこの子の命が助かっていたと思うと本当に悔しいし悲しすぎます。。。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり、ん?って思うことたくさんありますよね😭
    無断欠席だと園から連絡するしないにしてもまずは先生同士で朝のバスに〇〇くん乗ってた?とか話しますよね。
    そろそろ保育士に復帰したいなぁと考えていましたが、子どもの命を預かってるという重大さや保育士や園の対応一つで重大な事故が起きることを改めて考えると色々悩みます。

    • 8月1日
あづ

以前幼稚園で働いてました🙋‍♀️
バスはなかったですが、無断欠席者への連絡は保育後になってからでした😅
遅刻してくる子も結構いるし、事務の先生も暇な訳ではないので、保育中に全員に電話してられないです…

けど担任が事務の先生だったり他の先生に「誰か遅刻や欠席の連絡きいてませんか?」っていうのは確認してました🤔

  • ママリ

    ママリ

    バスがないと、園にくる=保護者が連れてくるってことですもんね!バスがない園だと連絡しないこともあるみたいですね!他の方々のコメントで知りました!
    先生同士の連携がしっかりとれてたら防げた事かもしれないですね😭😭

    • 8月1日
はじめてのママリ

もし子供の隠れ方がうまかったら、もし先生がその日すこし疲れていてきちんと隅々まで探せてなかったら、もし、その日たまたま運転手もチェックするはずが急ぎで呼ばれてそのまま誰も残ってなかったよなで済ませてしまっていたら、、

わたしはたまにほんの少しのもしを考えて心配しすぎちゃう場合がありますが例えばいろんなことが重なってこういうこと起きるのかもと思うこともあります。

人間なので間違いもあるし体調の悪い日に影響されるということもあるかも、、と、、なので自分ができる範囲ですごい気をつけていますが今回のは防げなかったのかと思ってただただ悲しくなりました。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。色々な可能性を考えることって大事ですよね。私も子どもが産まれてから特に考えるようになりました。
    でも保育士の立場としては、子どもの命を預かってクラス担任を任されてる以上、体調悪かったりしてもバス降りたあとのチェックや朝の会の出欠確認など毎日常習化していることは手を抜かないかなとは思います。。それに、もし自分自身がちゃんとできなくても先生たちの連携がとれてたらお互いカバーし合って保育できるし、先生たちの連携もとれてなかったんですかね。難しいですね😭色々考えさせられます…

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね、私だったらもっと責任持ってやるのにって思うけど怖いのが相手が思っていると言ったらそうではない場合ですね。たとえば子供のいない保育士さんで保護者の心配の気持ちは保護者にならないとわからないですし、子供がいても大雑把に育ててきて自分と同じくらいの気持ちではない場合もありますよね、、(手を抜いていると言いたいわけではないですが) 先生に不満や仲良くない職場で連携が取れていないことも絶対考えられるし実際にそういう園は少なくないような気がしてしまいます。。女社会の人間社会なので、、、起こそうと思って起こしていなくてこういう事故っていつも起こそうと思ってなくて起きてしまって後から後悔するものですよね。ほんと怖いです。。悲しいです。

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    確かに自分は気をつけていても中には今回の園長みたいに報道であるように子どもをあまり好きじゃない保育士さんもおられるかもしれないですもんね。言い方は悪いですが、こうやって何か起きてからじゃないと気付けない園もあるかもしれないと思ったら悲しいです😭

    • 8月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供を守れるのは親しかいないこと、やはり普段からおかしいなとか思ったり、先生に念押しとかしたりしたこちらで何かしないといけないなと思いました。正直ごめんなさいじゃ済まされない話だし謝られたから命は帰ってこない、本当に怖いことだと思いました。モンスターペアレンツという言葉がありますが、もしこの男児を亡くされたお母さんが普段から保育園のガサツさに気づいて何か気になるたんびに保育園に苦情を出していたらモンスターペアレンツ扱いされたと思います。苦情にも状況や度がありますが、モンスターペアレンツも子供を守ることも本当に紙一重だと身に染みました、とても難しいですね、、私が男児を過失とはいえ殺された立場だったら多分一生苦しんで、そしてこの園長も保育士も一生恨んでしまう苦しみ、二重苦に苦しまされて、想像するだけで絶望です。本当に心が痛むニュースです。

    • 8月1日
もっちり

保育士ではないですが、事務で働いてました。
園バス3台出る大きめの園で、こども園でしたが、こんな事故絶対にありえません💦
運転手に先生1人は必ず乗り、欠席連絡も朝各クラスで点呼を取ったら必ず事務室に人数報告があり、先生が把握してない欠席者は私が連絡を受けてないか先生方から確認されていました。
うっかり連絡漏れの方ももちろんいますので、先生方は忙しい朝の時間帯でも電話して確認してました😓
朝だけ乗ったり帰りだけ乗ったりする子もいるので、朝と帰りでコースが違い、乗るバスが変わる子もいましたが、ちゃんとチェック表がありました。
今回運転していた園長、亡くなられたお子さんの担任でなくとも、私が働いていた園なら絶対誰か他の先生が気付いていたと思います。

私もこどもが2人居ますし、働いていたことのある身として、今回の事故は本当に絶対に防げたはず、気づけたはずだと、、
ニュースを見る度に怒りと悲しみが湧いてきます。
亡くなられたお子さんのご冥福をお祈りします。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね💦
    おかしい点が多いんですよね。。
    無断欠席の家庭に連絡するしないは別として、私の働いてた園もバスに園児の名前とバス停のチェック表がありました!朝もバスの子が到着時間になってもお部屋にいなかったら絶対気付いてバスの先生に尋ねるし、帰りのバスの出発の際もちゃんと表をみて人数も確認してから出発するので、乗っていない子がいたら担任に確認したりしてたました。私も自分の働いてた園の経験からして、今回の事故はありえないなと思いました。。コメントありがとうございます😭

    • 8月1日
息子love

保育園なのでバスはないですが、
その保育園の完全な過失ですよね…
人数確認を怠ったことが何よりの原因だと思ってます!
おんなじ母親としてすごく憤りを感じてます☹️☹️
出席の確認、戸外活動中でも確認、散歩から帰るときも帰った時も確認はします!
朝の出席の段階でも休み連絡は気にしてて、連絡なかったら心配なので念のため保護者には電話してます!

亡くなってしまったお子さんすごく辛かったと思います!!かわいそうですよね…きっとバスの中で泣き叫んだと思います💦💦😭😭

完全に保育園の過失の事故。管理体制の問題でしかないですよね!!

  • ママリ

    ママリ

    私も完全に保育園の過失だと思いました😭
    担任の先生も責任感なさすぎますよね。そういえばあの子来てないし休みの連絡とか聞いてないけどまぁいっかー。くらいの感覚だったんでしょうね。。
    暑い中9時間も1人で閉じこめられてたなんて、もうほんとに可哀想で悲しくてたまりません。
    コメントありがとうございます🙏

    • 8月2日
chiaki(*^^*)

ちなみに、うちの保育園は無断欠席でも連絡しないです。。。
すごく不思議に思っています。なんでしないんだろうって。
今年から新しいところに勤めてますが、なんか不思議。。問い詰めてもいやって言われるだけだし…

  • ママリ

    ママリ

    無断欠席でも連絡しない園、結構あるんですね!私もびっくりしました!認可園とかなら統一したらいいのにとも思いますが、、

    • 8月10日
mayuuuu

あの園長は人殺しですよね。逮捕して欲しい

  • ママリ

    ママリ

    ニュースの続報が気になります😭
    まだ園長を続けるってほんと腹立ちます。亡くなられた子の命を軽くみすぎてますよね。自分のせいで亡くなったってわからないんですかね。。

    • 8月10日
孔雀🦚

必ず降りてから確認してました。
9時半以降連絡がなく来てない子は給食の関係もあるので、担任から連絡いれるのが決まりでした。


このニュースは、防げた事故ですよね。この事件にか変わった先生は全員仕事放棄ですよね。
こどもの命を、命だと思ってないからこんな事がおきたんだと思います。
本当にひどいですよね。