※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて🏡夫婦ともに30歳で、未就学児が2人います。マイホー…

マイホームについて🏡

夫婦ともに30歳で、未就学児が2人います。
マイホームを建てるにあたり、老後のことも考えて平屋を建てたいなと思っています。
同じような理由で平屋を建てた方いますか??

恐らく老後を迎える頃には色々と大規模なリフォームも必要になってくるんだなと思うと、今のうちは二階建てでゆったり住んで、建て替えとかもありなのかなと思い、なかなか踏ん切りがつきません💦

コメント

まー

平屋です😊ルンバが全部掃除してくれるし、老後に優しい=育児にも優しいと思ってます。近所の人からは平屋いいなあ羨ましいなあってかなり言われますし、仕事で高齢の方のおうちに訪問することがありますが、全く二階使われてません笑 リフォームもかなりお金と体力もいるので平屋でよかったです😊💞

m

実家が平家でした!

子どもからしたら平家ってなんか恥ずかしくて友達にも小さい家やなって言われたこともありました、、、

でも大人になってから平家がお金持ちの証拠?(これは土地柄によるかもです💦)とか、2階建の家を60代で手放してマンション住まいにした、とかいう話をきくと平家って良いんだな〜って思います!

今は両親2人で住んでますが、私が住んでいた時から家族全員1人部屋があって、真ん中にリビングがある構造だったので、のんびりする時は部屋でして、家族で過ごすリビングも好きでした🙂

祖父母はおーーーきい2階建に住んでますが、今はリビングとその隣の和室しか使ってなくて2階に上がったの半年前とかそんなふうに言ってたこともあります笑笑

コスタ🛳

夫婦共に27歳の時に平屋を建てました😊
1番は老後のためです!
リフォームが必要だとしても外構だけになるようにしました!
建て替えは老後資金を住宅には使いたくないので考えてません💦

家の中で段差は玄関の1段しかないので、子育てもすごくしやすいです🙆‍♀️
たまにお互いの実家に帰りますが、子供達が勝手に階段登ったり降りたりして目が離せないし、平屋とっても住みやすいです!

まき

平屋にしました〜‼️お掃除と家事動線とメリットしかないと思ってます😂でも子どもと主人の遊び部屋としてスキップフロアとロフトも作りました❗️子どもって階段好きだし、全く階段ないのもちょっと寂しいかな〜と思い。結果、満足しています😊

ママリ

木造ですか?
木造は30年もしたらボロッボロですよ🤣笑

今30歳なら30年後はまだ60歳…
平均寿命を考えると、54年住むことになります。
今から54年前って1967年、昭和42年です。
耐震性、断熱性、間取り、その他諸々を考えても、昭和42年築の木造建築に住みたいとは思いません🤣
基準も都度見直されてますしね。

30年後は建築技術も遥かに進歩しているでしょうし、余裕があるなら、建て直しがオススメです。
うちはまさに今は2階建てでゆったり、老後は平家でコンパクトにを目指して貯金してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ほんと、気にしてるのがそこなんです💦
    ほんとに老後まで住めるのかなと…😅
    木造でも、昔ながらの工法で作られていれば長持ちするんだと思って検討したんですが、お金の面で折り合いがつかず…。
    古くなるほどこまめなメンテナンスも必要になるかと思うので、退職したら小さめのマンションを買うのもありなのかなと思って揺れています😅

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    メンテナンス費用もバカにならないですよね😭
    ただ最初から建て替え前提ならメンテナンス費用も最低限にできるので、その分次に回せますよ!

    戸建てを売って、マンションを購入するのもありですね😊
    管理費修繕費駐車場代、+αの大規模修繕費が気になるので、そこは計算してみないとですね。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

平屋ではないのですが💦

最近水害が多いので、二階建てにしました。
テレビで見てると水害の際は2階に避難されている人も見かけるので、二階建てにしました。
老後のことも考えて、1階に和室も作り二階まで上がれなくなったときは1階で生活できるようにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    以前地元で水害があった時に片付けを手伝ったおうちが平屋で、平屋はだめだ…という話をしたこともあり…😭
    1階で生活が完結出来る間取りもいいですよね!

    • 7月31日