※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
雑談・つぶやき

だけどやっぱり2人目は?という周りの自然な質問に、ちょっと胸が痛くな…

旦那の強い希望で一人っ子と決めているし、仕事の事情でワンオペや引越し等も多い環境の中、私自身も2人目を強く希望するほど頑張れない人間だし、今の生活は充分楽しいし幸せです😌むしろ一人娘の子育てにつまづきまくりの情けない母親で😅💦でもほんっとに娘は毎日可愛くて愛おしくて私達のところに生まれてきてくれてありがとうって思います❤️

だけどやっぱり2人目は?という周りの自然な質問に、ちょっと胸が痛くなったり…2人目妊娠の報告に羨ましく思ったりする自分もいることに気づく💦
一人っ子と決めたけどたまにモヤってるすることあるよーって、共感してくれる人いるのかなぁー🤔
辛くて泣くとかじゃないんです!!ただ、なんとなく悲しい話ではないけど一人っ子って決めたからこそ、2人目のいいところを想像してはその幸せを味わう事はないんだなぁって思ったりしてしまうというか…説明が難しいのですが複雑な心境になる時があるんですょねぇ…😅

わかりにくい話を聞いてもらってありがとうございましたw🙇‍♀️

コメント

さわやかのハンバーグ師匠🐮

お気持ち分かりますよ✨

うちは夫が2人目拒否で、私が泣く泣く諦めた形になりますが😂

周りに一人っ子がいないのと、やっぱり2人目は?の質問に毎回モヤモヤしちゃってます😇
娘だけでも育児が大変で、常に一人の時間が欲しいと思ってるので、結果一人っ子で納得してる風にはなってますが、やっぱり2人目の妊娠報告とか聞いたり、娘くらいの子を連れた妊婦さんを見ると羨ましいなぁって思います💨

• リーま

リーま

似てますね!!共感してもらえてなんだか救われます🥺

私も最初は泣きました。義母がパタリと2人目の話をしなくなったと思ったら、旦那が勝手にうちは1人って決めてるからって勝手に話がまとまってて…私の意見が通る次元ではなかったので泣く泣く諦めたのも同じです💦

今は私もいくら娘が可愛いくても自分が子育てに向いてるほうではない自覚があるので同じく納得してるつもりなんですけどね😅やはり、モヤっとしちゃいますよね💦

• 7月30日
  • さわやかのハンバーグ師匠🐮

旦那さん、一人っ子を強く希望している理由は何ですか?😞リーまさんの気持ちも聞かず何で勝手に決めちゃったんでしょう💦
    妊娠って自分だけで出来ないからどうしても旦那さんの協力が必要ですもんね😢
    旦那さんがいらなければそれに従うしかないと言うか…😭😭

• 7月31日
  • リーま

リーま

返信遅くなりました💦
    結婚前は2人欲しいと私が言っていて、旦那もそーだねくらいに言っていたはずだったのですが…いざとなったら1人でいいという考えで理解してくれてると思ってたと言われました😭

旦那の理由には家庭環境が大きく関係あります…

•本人が一人っ子であること
    •義父母の兄弟が多く、兄弟間の問題が多いのを小さい頃から見ていて、兄弟がいることに利点を感じていない(煩わしい関係だと思っている)
    •ものすごい節約家の義母の影響で(義父が事業失敗してからは金銭的に苦労した)、少しでもゆとりのある生活を望んでいる

などなど、やはり育った環境は大事ですね…知れば知るほど1人でいいと思う旦那の気持ちもわかるし…旦那が目指す家庭ってもののために頑張ってくれているだけで十分だとも思うし…仕方ないのかなってとこには行きついてるつもりなんですがね😅
    長々とすみません💦

ゆい👧娘アンパンマン大好きさんのご主人の2人目拒否の理由は、やむを得ない感じだったのですか??

• 7月31日

こんばんは✨
    家庭環境ってすごく影響しますよね💦
    というか、うちの夫が2人目拒否してる理由とほとんど同じです😂

夫も一人っ子で、きょうだいがいるメリットが分からないのが1つです😇
    あとは経済的に、娘だけにお金をかければ娘は幸せでしょ?きょうだいがいたら奨学金で大学に行かせることになる。それは嫌だというのがもう1つの理由💨
    あとは、自身の時間が今以上になくなるのが嫌だというのが、多分これは一番の理由だと思います😇

夫に2人目の話題を出すとかなり不機嫌になり話にならないので、もう私も話せないでいます😞
    私は今年34になるので、高齢出産ももうすぐだしタイムリミットが迫ってるので、泣く泣く諦めたつもりでいますが、でもどこかでまだ諦めきれない自分がいます😂

夫側が子どもを拒否してる夫婦ってあまり聞かないので、リーまさんと同じ悩みを話せて嬉しかったです😭❤️

• 7月31日
  • リーま

リーま

返信を読ませてもらってほんとに胸が締め付けられました💦ほんとにほんとに同じです😣

旦那は海外留学する時めちゃくちゃ苦労したので、娘に最大限応援できる環境整えたい気持ちもあるようで…
    その気持ちはすごく嬉しいんですよね💦でも、親として兄弟がいる喜び、幸せ、安心感、心の支えとか、学べる事、いろんなものがあってお金の問題じゃないんですよね…でもそれは、一人っ子で、それに不自由を感じなかった人には説明しても、理解は得られない…なんだかんだ周りの一人っ子の旦那さんは結局1人目産んだら2人目希望したって話を聞いて、ちょっと期待もしてたけど…うちの旦那も自分の時間とか生活の質が落ちたり、私のストレスのケアとか考えても2人目の利点が考えられないようです…

私に関しては今年37なので、ほんとにもう健康な子を産めるのかとか、体力とか自信がなくなる一方で…余計に強くは言えないです😢

ほんとに同じような悩みの人ってなかなかいないので、心から共感してもらえた気持ちで、私も嬉しかったです😭

• 7月31日

リーまさんのお返事読んでると、そうそう!分かるよ~😭ってなります😂✨
    なかなか子どもの人数ってデリケートなことだし、気軽に人に愚痴ったり出来ないですよね😢2人以上出産してる人には理解されないだろうし😞

分かりますよ!
    娘が大きくなるにつれて、そのうち2人目願望が芽生えてくるのでは?って期待しちゃいますよね😭
    夫はそもそも、子どもが嫌いなタイプなので、結婚当初から子どもはいなくてもいいって言ってました💦
    でもさすがに私が30過ぎて、1人は産みたいとかなりお願いして妊活に協力してもらいました😂💔
    だから余計に子どもが欲しい願望って夫にはなくて😞

私も体力と精神面に自信がないので、2人目は現実的に難しいだろうなとは分かってます😭😭
    分かるけど…って感じなんですよね😂

最近、義妹が2人目出産して、正直おめでとうと心の中からお祝い出来なかったんです😇
    元々義妹嫌いなのもあるんですが(笑)
    やっぱり羨ましいです😭

• 8月1日
  • リーま

リーま

またまた共感です💦
    そうなんです…うちはもう1人でいいかなぁーはははぁー😅なんて笑いながらも、自分の中で消化したのか仕切れてないのかわからないモヤモヤが残ってるんですよね💦家庭のことだし、聞いた方もリアクション困るだろうし、いちいち説明する事でもないから、誰かに漏らす事もなく…思わずこちらで共感求めたくらいです😅でも、同じような方がいて分かってもらえるってほんとに救われますね🥺

2人目願望うちも全く芽生える気配もなく、友達の妊娠出産の話をするだけで、2人目欲しいとか言うなよみたいな空気を感じます💦本人はそのつもりなくても…なんか触れてはいけない感じが😅

しかも娘のことは今は可愛いと思っているようですが…
    やはり子供好きな方ではないし、いなきゃいないで夫婦で楽しめばいいとよく言ってました…このままでは流されると思って、高齢出産になる前にもし授かれるのであれば1人は欲しいとケンカしながら訴えました💦やはり似てますね😅

仲良い子のおめでたい話は嬉しいけど、ちょっと苦手な人だと何故か羨ましさありますよね笑💦義理の妹さんだと話を耳にしたり会う機会も多いと思うので、モヤモヤする機会も増えちゃいますね💦

いつまでもやもや引きずるのかなぁーってたまに思います😔

• 8月1日

おはようございます💕

すごい、似すぎて😂😂
    うちの夫か?ってくらいです😇(笑)

娘は生まれた時から育てにくい子で、ほんっとに寝ない赤ちゃん、ずーっと抱っこしないとギャン泣き、って感じで私が産後うつになったんです😞(今は全然元気です✨)
    夫がそれをまたゼロから経験させたくない、ましてや2人目だと手のかかる娘を育てながらだと、絶対大変だという感じで頑固拒否!!ってなってます💨
    奥さんの心配してくれてる❤️優しい旦那さん❤️って世の中的に思うかもしれませんが、私からすると、家事育児ができない私のケアをするのが面倒って捉えてます💔
    実際夫は家事育児、協力的ではないので😇💩
    そのせいで実は未だに産後クライシスなんです😂😂

私自身、夫の手が触れるだけで鳥肌立つので、まぁ妊活なんて不可能なわけで😇
    実際問題、これもあって2人目は無理かなって感じです(笑)

まだ20代なら数年あけて2人目…って希望があったんですけどね😞💦
    もうほんとに諦める以外、選択肢がないのがツラいですよね😢
    リーまさんの気持ち、ほんとにほんとに共感です😭😭

• 8月1日
  • リーま

リーま

ほんとに同じ脳内の旦那さんですね🤣似過ぎて、むしろこんな考えの男が世の中では普通なのか?と思えてくるほど笑💦

産後うつになったんですね💦今は回復されてよかったです😊私も誰にも頼れない環境の中、病院ではよく寝る子だったのに、退院した途端朝方5時まで泣かれるような日々で…旦那が新生児触るの怖いとか何やかんや言い訳をして非協力的だったので、自分は鬱かも知れないと思う行動を気づくととっている事が多かったです😭可愛いはずなのに、もう消えてなくなりたいと思っていました💦

それを見てうちの旦那も、またあんな風になったら大変という表面では優しい旦那の様で、私もただ自分が面倒なだけやろ😑って、思ってます💦

苦しかったからこそ2人目は少し余裕持てるかな?娘がお姉ちゃんになる姿見てみたいなって、思うんです🥺また苦しい思いするかも知れないけど今は娘が可愛くて仕方ないから苦しいのもほんとに2、3年ってわかったし…また頑張れるならっても思うんですよね💦

でも、旦那もなぜ私が辛かった時に協力できなかったのか、わからないと今は言うけれど、じゃ2人目で次こそ頑張るという発想にはならないようです😅

産後クライシスとまではいかないけれど、自然に妊活する気にはならないです。なので、作るつもりなくてできちゃったーとか理解できません🤣同じく、やはりうちも2人目不可能ですよ💦

37にもなるとまだ間に合うよとか、もう1人いけるんじゃないとか、私も2人目は40よ!!とか謎の励ましを受けるので、ほんと笑って誤魔化して生きてます🤣

旦那さんの意思が傾かない限り、こちらはどうしようも無い…何の努力もしようがない…それがツラいですね💦
    ほんとに気持ちが、分かり合える人がいてくれて救われます😭

• 8月1日

1日お疲れ様でした✨

リーまさんも産後うつっぽい症状でしたね😢
    初めての育児って不安だし、泣かれると焦るし、それに加えて夫が非協力的だと孤独になりますよね😞
    産後うつになる原因って、絶対赤ちゃんだけじゃないです!環境や夫の態度も大事ですよね😇💔

ほんと、2人目育ててみたかったです😭
    最近娘が赤ちゃんに興味津々で😂テレビで赤ちゃん映ると「あ、赤ちゃんだー!」ってじーっと見てるんです😢
    いつか妹か弟が欲しいとか言われちゃうんだろうなって今から憂鬱です😭

リーまさん、長々とお話に付き合っていただいてありがとうございました😭❤️
    同じ悩みの方と話すと、解決しなくてもスッキリするというか、自分だけじゃないんだなって安心できます✨
    お互いの夫が強く一人っ子を希望している限り、ほんとに諦めるしかないんでしょうけど、今いる1人娘をお互い大事に育てていきましょうね❤️

私よくつぶやき徘徊してるので、またリーまさんとお話できたら嬉しいです😭❤️
    いっぱい愚痴聞いていただいてありがとうございました😚

• 8月2日
  • リーま

リーま

こちらこそついつい長くお話ししてしまい💦悩みや気持ちをたくさん共感してもらって嬉しかったです😊

そうですね!!娘が可愛いことは間違いない事実なので、2人目を諦めても、この子をたくさん可愛がって元気に大切に育てていきましょう❤️

娘さん、赤ちゃんに興味出てきてるんですね💦やはり何で弟妹いないの?とか一人っ子なの?とか…お互いいつか、何とリアクションしていいか…心が痛む事もあるかと思いますが、なんとか愚痴もらせるところでもらしながら乗り越えましょうね😊

ほんとにたくさんお話ししてもらってありがとうございました😆✨

• 8月2日