※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

家庭的保育事業で昼寝時間が長いです。終了時間を短く切り上げる相談を考えています。昨日も同じ状況で、時期的なことだと思います。

家庭的保育事業に今月から預けています。
お昼寝12時半から15時って長いでしょうか?
寝始めは本人が朝から起きてて眠くなる限界だとして、
2日前から急に夜の寝かしつけに1時間以上かかるので
終了時間を子どもが自分から起きるまでじゃなくて短く
切り上げてもらう相談してもいいですかね😖

でもこの昼寝時間、慣らし保育終わってから同じ前だし、昨日は1時間半くらいで起きたのにやっぱり1時間ねかしつけにかかり…
上の子も1歳過ぎこういうことがあったので時期的なことだと思いますが😱

コメント

なのか

同じ前だし→同じだし

ちちぷぷ

長くないです。うちも家ではそのくらいの時間帯です。保育園だと11時過ぎから14時過ぎで寝てます。必要な眠りの時間なのかなとは思いますが!
夜1時間以上かかるのは辛いですよね💧可能なら午後の運動遊びを多くしてもらってもいいのかなと思いますが(夜寝ないという相談をしつつ)おっしゃる通り時期的な問題もあると思います笑

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😌
    短くしてほしいじゃなくて、夜中々寝つかなくてどうしたらいいですかね😭て感じで話してみます💦

本来のび太並の寝付きの上の子も巻き込んで二人で私にのっかってワチャワチャ、本棚探ってワチャワチャして、もー!寝なさいッッとなりました💧
    最近私と離れるときも泣かなくなったり、運動面や精神面もすごい発達してるのがわかるので、しばらく我慢ですね…( ›´ω`‹)

• 7月30日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

それがいいかなと思います!それで、少し早く起こしますか?と言ってもらえればお願いしてみてもいいかなと思いますが、早く起こしてもらったところで変わらない気がします笑

うちもです笑上と二人でやれ前回りだ寝室走り回り、早く寝なさい!!ってなりますよね。そのうち絡んでないのに二人で起きてたりして。わたしが一番最初に寝ていて笑ハッと起きたときに二人とも起きていたらおこ!です!!!!!笑😂

• 7月30日
  • なのか

なのか

そうですね😂笑

兄弟の寝かしつけってこういうことかあって感じですよね(¯―¯٥)
    寝たふりめっちゃ頑張っちゃいます🤣わざとらしく鼻息聞かせたりw
    それは(プツンッ)いい加減にしろ〜!てなるやつですね🤣

• 7月30日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

でもこんな寝かしつけも今だけだと思うので(え?そんなことない?誰かそうだよって言ってくれないかしら😂)楽しみましょう!
    わたしは寝かしつけの日は(夫と勤務によって日替わりです)朝まで寝ちゃいます。その代わり、寝かさない日は夜ふかししてます😂

• 7月30日
  • なのか

なのか

そうですね、そうですね…!🥺😂

私も今日は、明日旦那がいるからということで夜ふかし中です🤭
    この一週間子どもたちのおそらくアデノのバトンを受け取ってしまい夜は寝まくってたので、ひさびさ勿体なくて寝れません笑

• 7月30日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うひょー!大変でしたね💦お疲れさまでした💦
    それは寝られません笑
    わたしも華金なので寝られません😂💓笑

• 7月30日
  • なのか

なのか

久しぶりにまともにもらいました🤣
    金夜は寝るの勿体無いですよね💗
    ちちぷぷさんも、1週間お疲れ様でした😆✨

• 7月31日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

お疲れさまでしたー!!
    また来週からがんばりましょう!
    お子さん早く寝てくれるようになりますように😂💓

• 7月31日
ウララ

うちの子が通ってるこども園は、13時から15時です。未満児も以上児も同じです。昼寝なしで14時に帰る子(1号認定)もいますよ。

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    お昼食べたあとから寝て起きたらおやつ〜というのが多いのですかね😌

• 7月30日
  • ウララ

ウララ

そうだと思います。

• 7月30日