※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の育児に余裕が出てきたと思い、避妊をやめたらすぐに妊娠。年子育児に不安いっぱい。周りにサポートがなく、不安が大きい。

年子妊娠、年子育児、不安いっぱいです。
吐き出させてください💦
娘の生活リズムができてきて、少し余裕が出始め、娘の時にすぐに妊娠できたわけではなかったので、そろそろゆっくりと、と思い今月から避妊をやめました。
そして、昨日陽性反応がありました。

正直こんなすぐにできるなんて思ってもいなくて、自分が年子を育てるなんて困惑しています。
子どもができる行為をしたのは自分なのですが、ちゃんと育てられるのか、妊娠と子育てを両立できるのか、不安でいっぱいです💦余裕が出てきたと思っていたのに、娘は何かを感じとったのか1日中抱っこを求めてくるようになり、抱っこしてあげたいのに、抱っこしながらお腹の心配をしたり、1歳半でお姉ちゃんになる娘にたくさん寂しい思いをさせてしまうな、と思うと申し訳なくて..

周りには年子のママも何人かいて、上の子も下の子もしっかり子育てされている方が沢山いるのは分かっていますが、わたしにできるのか😭両親も義両親も近くにおらず、不安でいっぱいです。

メリットもたくさんあるのは分かっています。
でも喜びもありますが、不安が大きくて...

こんな投稿ごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての育児?ですかね
やっと軌道に乗ってきて
2人育児できるのか?って不安ですよね💦

私は2人目がすぐできなくて

三人目は欲しいけど
すぐできるとは思いませんでした!
年子の予定です!1年1ヶ月差の予定ですが上2人が36と37週なのでもう少し早いかもですが。


私も産後は親に頼れませんでした!
近くには住んでますが産後一才手伝ってもらえませんでした!!!


でも歳がちかいと一緒に遊べるし
妊娠してホルモンバランスが乱れて今はマイナスな気持ちになりますが

次のお子さんが産まれるまでに
娘さんとの時間を大切したらいいと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    始めての育児です。慣れてきたつもりでも、上手くいかない日はとことん落ち込んでます💦

    歳が近いと少し大きくなった時に友達みたいに遊べるので、いいですよね!

    娘との時間、大切にしたいと思います。思う存分パパとママを独り占めさせてあげます。ありがとうございます。

    • 7月30日
みなかえママ

去年の自分と全く同じです、、🤣
わかります、その不安な気持ち!!
私は生後6ヶ月の時から、
主さんと同じく1人目時間かかったので
ゆるーく妊活始めたら
一回目で妊娠し、本当に戸惑いました。🥲
長男をこんなにも早くお兄ちゃんにさせてしまって、本当にごめん。
そしてそんな風に思ってしまって
下の子も、ほんとにごめん。
と毎日思ってました、
周りからも
「もうお兄ちゃんになるの?☺️」
と悪気なく言われてもぐさっと。。

でも、今は本当に下の子があのタイミングで来てくれてよかったーーー!と思います。☺️💓
意外と大変じゃないですよ!笑
下の子って本当強いです🤣
ほぼほぼ長男優先の日々です❗️
兄弟が仲良くしてるの見ると
あの時の不安な思いなんてばかばかしかったな。と思います😶❗️
多分産むまで、不安は消えないと思いますが、絶対幸せが待ってますよ💓💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    いざ妊娠するともちろん嬉しい気持ちもあるんですが、不安や戸惑いが大きいですよね😢
    おめでたいことだと言い聞かせていますが、お腹の子にも娘にも申し訳ないきもちが消えなくて😭
    ちゃんと育てられるのか、本当に本当に不安です😢

    でも、あのタイミングでよかった、意外と大変じゃない、というのを聞いて励まされました😭!ありがとうございます😣😣😣

    • 7月31日
  • みなかえママ

    みなかえママ

    いざ年子育児が始まると、やるしかないのでだんだんこちら側が色々と耐性ついてきて大丈夫になってきます☺️💓

    ひとまず、これから悪阻など
    体調面か大変だと思うので
    そちらの方が大変だと思います🥺
    ご主人に頼りながら頑張ってください!
    イヤイヤ期に悪阻あるほうが
    断然大変だったな、、と
    私は逆に今でよかった!と
    切り替えで過ごしてました☺️
    頑張ってください💓

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!やるしかないですもんね!!
    今、思い通りに育児ができないといっぱいいっぱいになってしまうので、色んな耐性ついてほしいです😢

    はい、悪阻が始まることへの不安もとっても大きいです😢
    周りに頼りながら頑張ります!上手く切り替えられるように頑張ろうと思います!
    よかった、という体験談を聞けてホッとしました。ありがとうございました☺️

    • 7月31日
♡

私も上の子が1歳半で2人目産まれる予定です👼🏼💓
1人目も2人目も初期から安定期までつわりが酷く上の子育てながら妊娠は正直ほんとにこの先ちゃんとやれるのかな?と心配でした😭
つわり中は実母に頼り色々手伝ってもらってなんとかここまで来れました😭
今は妊娠6ヶ月でつわりも治まり上の子も甘えん坊さんなので常に抱っこしたり初期の頃全然遊んであげられなかった分今沢山どこか連れてったり遊んだりしてます🥺
2人目産まれたら寂しい思いや我慢いっぱいさせてしまうかもしれないですが今上の子に沢山甘えさせてなるべく寂しい思いさせないように頑張ってます💓

私も妊娠中に抱っことかするとお腹の子大丈夫かなと常に心配でした😭
初期の頃はつわり酷くてぐったりなのにお腹にアタックしてきたりなど些細な事で上の子にイライラして怒っちゃってましたがつわりなくなった今は心が広くなったのか特に何も思わなくなりました🤣
2人目も順調です👼🏼💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね😭
    育てながら悪阻を乗り越えて、無事にお腹の中で育てられるか、産まれてから2人の子をちゃんと育ててあげられるか、我慢ばっかりさせちゃわないか、考え出したらキリがないくらい今は不安がいっぱいです😭

    抱っこするとお腹の子が心配になってしまって、でも上の娘にもたくさん甘えさせたいし、たくさん可愛がってあげたいし、何も考えずに抱っこしてあげたいなって思ってしまって😢可愛がる方法はいくらでもありますよね!
    寂しい思いをさせないように、わたしも心を広く持って笑顔で頑張りたいです!

    • 7月31日