※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかさか
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの成長について相談です。体重が減少し、栄養不足を指摘されたため、ミルクを増やしました。体重は増えたが筋力が心配。ハイハイできるようになるか不安。アドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月になります。

現在、おすわりはまだ不安定、ハイハイはその姿勢にはなるものの、前に進まず後ろや横に動きます。

先月検診を受けたところ、6ヶ月頃より体重が減っており、母乳と離乳食では栄養が足りていないと指摘され、ミルクメインで離乳食を増やしました。

先週体重を測ると2週間ほどで1kg以上増えており、栄養面は改善していきましたが、筋力などがまだついていないのかなと心配しています。

心配しすぎかな?と思いつつもハイハイできるようになるかなど気になってしまいます。

時々横でハイハイをやってみたりするのですが、ニコッとしたりするのみでまだ前に進まず…

今からできることなどあったら教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m

コメント

ちぴぴ

体重が減っちゃうとすごく心配になりますよね😣お気持ち分かります🥲
おすわり→ハイハイが一般的だと思うので、四つん這いの姿勢をとるならもう少しだと思いますよ!!
もうやってらっしゃるかもしれませんが、私は赤ちゃんが興味を持つおもちゃなどを少し前に置いて、こっちだよーとやってあげてました!

• さかさか

さかさか

コメントありがとうございます!
    ほぼ四つ這いで顔も上がっているので、もうすぐだとは思いながらも栄養足りなかった時があったから色々心配になってます😭
    おもちゃとか服とか興味ありそうなものでちょっとずつ前に進んでくれたら…練習してみます!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月30日