※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
その他の疑問

結婚を機に県外から引っ越してきたので、詳しい方いらっしゃったら教え…

結婚を機に県外から引っ越してきたので、詳しい方いらっしゃったら教えてください。

現在は兵庫県尼崎市の阪急沿線に住んでいます。


主人の転勤の可能性も低いので、家かマンションの購入を考えています。

主人の職場は塚口で、阪急沿線もしくはJR沿線の西宮市か神戸市で考えています。


西宮市、神戸市の子育て環境などなど良いところ悪いところ、何でも良いので教えてください(>_<)

コメント

あっちゃんママ

神戸市なら西区、西神地区が、児童の数が多く、新築マンションも多いです。

近くに、病院、デパート、セリア等もあり、過ごしやすいのではと思います。

  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    コメントありがとうございます!
    西神地区も今新築マンション多いって聞きました。
    環境は良さそうですね(^^)

    • 9月21日
ちぇず

わたしも現在尼崎の阪急沿線に住んでおり、西宮でマンション購入しました(^^)

わたしの場合、旦那が地元愛が強い人で西宮に決めたのですが、
西宮はガーデンズやららぽーと内にはキッザニアがありますし、ファミリー層が買い物するのにとても便利のいい市かと思います(^^)

子育ての環境についてはまだ産まれる前なので分かり兼ねますが、治安の良い市ですよ
この辺りに詳しい方だと、西宮市は人気の高い市なので、環境を否定される方は少ないと思います

神戸市は詳しいことを分かり兼ねますが、何区でお探しでしょうか?
神戸市は広いので場所によりけりかと思います(ノ_<)
ちなみに親戚は北区で子育てしていますが、車がないと生活できず、冬がとても寒いのがデメリットだと言っていましたが、のんびり子育てされたい方にはオススメかと思います(^^)

答えになってないかもですみません(ノ_<)
親近感沸いてコメントしてしまいました!

  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    コメントありがとうございます!
    えー!どこですか?笑
    私は最寄りは武庫之荘駅です(^^)

    西宮、特に西北は人気みたいですね。
    私は西宮が良いかな〜と思っていますが、保育園が激戦だとも聞きますし、人気エリアなのでマンションも高いって聞いてビビってます(^_^;)
    神戸だと主人の通勤のこともあるので中央区、灘区、東灘区あたりかなぁ…と思っています。

    • 9月21日
きょんちゃん

仕事場の関係にもよりますが
大阪よりであれば西宮がいいかと。
なにせ住みたい街ランキングで全国3番の指にはいりますから(՞ټ՞☝(笑)
私はずっと神戸に住んでいました。
神戸の灘区、東灘区、北区、西区は子育て向きだと思います。
西区は子育てにはいいですが仕事が大阪とかだと電車通勤がしんどすぎますね。
逆に須磨区、長田区、兵庫区、中央区は私は子育てで住みたいとはあまり思わないですね。
治安が悪いです。
私は神戸で子育てするとしたら
阪神路線ではなく阪急路線でえらびます!

  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    コメントありがとうございます!

    やはり西宮ですかね(^^)
    主人の職場が塚口なので阪急沿線かJR沿線で考えており、西宮か神戸の東灘区、灘区、中央区あたりで考えています。

    須磨区、長田区、兵庫区、中央区は治安が悪いんですね(>_<)
    教えていただきありがとうございます!!
    やはり阪急沿線が良いのですね(^^)

    • 9月21日
かえわかママ

西宮人気ですよ。
子育てもしやすいです。
西宮北口は、かなり人気みたいです。
マンションもいっぱいやし、かなり住みやすいみたいですよ。
西宮北口は、治安もいいし、ガーデンズもあるし、かなり便利ですよね。

私は、甲子園付近にすんでますが……。

神戸は、子どもの医療費タダじゃなかったり…。
神戸に住むなら、明石市の方が子育てに対して充実してますね。

  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    コメントありがとうございます!
    西北エリアは人気エリアと聞きました。
    やはり便利ですよね。

    甲子園付近もマンションたくさん建っていますよね!
    でも主人の通勤の関係で阪急かJR沿線で考えています。

    明石も子育てには向いていると聞いたことありますが、明石からだと帰りも遅いので通勤が難しいかな…と思っています(>_<)

    • 9月21日
ゆうちゃん

昨年夏まで西宮市に住んでいて
今は神戸市の芦屋よりに住んでいますが…
☆西宮市
医療費が15歳までタダ!
☆神戸市
医療費は3歳までタダ、以降は所得に応じて、、だったかな?(でも負担は上限400円)

私は今住んでる地域は公園も多いし、子どものいる世帯も多いので気にいってます。

上の方も書いておられますが、
明石市は第2子は保育園料、タダになるそうです!(所得関係なく)

  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    コメントありがとうございます!
    神戸市も医療費が無料なのは3歳までで、以降は所得に応じてなんですね。
    尼崎、伊丹だけかと思っていました(^_^;)

    やはり子どもがいる世帯が多い=子育てしやすいってことなんでしょうね!
    明石市の第二子以降の保育料タダはすごく魅力的ですが、主人の通勤の関係で明石市は無理そうです(>_<)

    • 9月21日
でん

麦チョコさん、こんばんは。
覚えているでしょうか…^^;
以前、つぶやきで少しお話をしたものです。
たまたま地域のカテゴリー見てたら、麦チョコさんだったのでつい、コメントしてしまいました。
すみません😣💦⤵

麦チョコさん、尼崎在住なんですね!
私は以前、伊丹で仕事してて、尼崎に住んでましたが、尼崎も場所にはよりますがとても住みよい場所でした。
今住んでるところより、遊ぶところがたくさんあるし、子育てに充実してるとは思いますが✨
武庫之荘辺りとかすごく高級なイメージがありましたね。
土地も高いみたいですし、ファミリー層が多くいるそうですね。
友達は南武庫之荘はちょっとがらが悪いと聞きましたが…。

西宮もとても過ごしやすいところだと聞きました♪人気だそうですね!

ちなみに、尼崎に住んでる友達がこれから家を建てる予定みたいですが、かなり坪単価が高いそうですね😅
なので、家を建てる計画が遠ざかりそうだと言ってましたが…

すみません。何もアドバイスにならなくだらだらとお話をしてしまって💦😵

  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    でんさーん!!こんばんは(^^)
    覚えてますよー(^^)!
    夏風邪治りましたか??
    私の外耳炎は無事に治りました(笑)

    コメントありがとうございます!!
    なんと!お近くなんですね(^^)
    今、まさに武庫之荘に住んでるんですよー(笑)
    確かにファミリー層は多いし、地元の人よりは外部の人が多いのかなぁ?と言うイメージです(^_^;)

    武庫之荘は賃貸で住むには良いけど、家を建てたりマンションを買うのはちょっと違うかなぁ…という結論に至りました(^_^;)

    西宮が今のところ第一候補かなぁ?というところですが、神戸の方も少し足を伸ばしてみようかな…とも思い、質問させてもらいました(^_^;)

    • 9月21日
  • でん

    でん


    あ、覚えてくれてたんですね♥
    すごく嬉しいです~!
    はい、無事子どもも私も風邪治りました!
    ありがとうございます!
    麦チョコさんも治って良かったです^^

    武庫之荘ですか!
    私、以前富松町に住んでましたよ♪
    よく武庫之荘利用してました❗

    ご主人の職場か塚口なんですよね。
    近い方が通勤しやすそうですが、今後ずっと住むなら過ごしやすいところがいいですよね。
    西宮もアクセスしやすいのでいいと思います^^
    神戸も高級なイメージがあり高く感じますね😅
    みなさんがおっしゃるように明石は子育てしやすいところだと聞きますし…
    なかなか永住すると思うと慎重に考えてしまいますね。
    差し支えなければ、以前どちらにお住まいだったんですか?(^o^)

    • 9月21日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    私もまたコメントいただけて嬉しいですー♡!
    風邪治ってよかったですね(*^^*)
    少し涼しくなってきたのでまた風邪などに気を付けないといけないですね(>_<)

    富松にお住まいだったんですね〜!
    富松の業務スーパーよく行きます(笑)
    ちなみに今はどちらにお住まいなんですか?
    差し支えなければで大丈夫です(^^)

    そうなんです。主人の職場は塚口で、帰りも遅いのであんまり離れるのも…という思いもありまして(^_^;)
    でも神戸の東灘区、灘区、中央区辺りまでなら通勤も頑張れるかもと主人が少し選択肢を広めました。

    私は結婚前は山口県にいました〜!
    なのでこちらの土地勘もちんぷんかんぷんで(^_^;)笑

    • 9月21日
  • でん

    でん


    あら!富松の業務スーパー。笑
    以前住んでたとことめっちゃ近いです!
    なんか親近感勝手に湧いてます~♥
    もし今も住んでたら会えてたのかもしれないですよね!
    ちなみに、業務スーパーの向かいにあるあさひの隣のお寿司屋さん、めっちゃ美味しいのでぜひ行って下さい!
    私、富松居たときかなり利用してました。笑
    もう今はなかなか行けないんですけど、実家が尼崎を越えて、大阪なのでたまに大阪帰った時は時間があればそのお寿司屋さん行くんです♪
    あと、元職場の先輩が武庫之荘住んでるので、会ったときもそのお寿司持ち帰りしました!
    今は加古川に住んでるんです^^;
    姫路寄りになってしまったので、殆どそっちに行くことが減りましたね。
    ですが、ガーデンズやつかしんには本当によく出没してましたよ。笑

    山口ですか~!
    山口といえば下関や萩が有名な名所ですよね♪

    神戸も東灘や中央区なら三宮も近いしお出かけとかしやすそうですよね!
    ご主人もそこまで足をのばせれるなら、まだ選択肢も広がりますね。

    麦チョコさんと業務スーパーで待ち合わせしようかな。笑

    • 9月21日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    おはようございます(^^)

    富松の業務スーパーの近くにお住まいだったんですねー!!
    私も勝手に親近感です♡
    あのお寿司屋さん、気になってるんですけど、なかなか行けてなくて(^_^;)
    行ってみます〜(*^^*)
    ご実家大阪なんですね!そして今は加古川にお住まいなんですね〜!
    じゃあ実家に帰る途中で武庫之荘寄ってください(笑)

    私はガーデンズ、つかしん、ららぽーと、昆陽イオンによくいます(笑)

    山口、、、何もない田舎です( ̄▽ ̄)

    今すぐ決めなきゃ!ってわけでもないですし、まだ家探し始めたばかりだし、大きい買い物なので慎重にいかないとな…と思っているところです。。

    業務スーパーで待ち合わせましょか♡笑

    • 9月22日
  • でん

    でん


    おはようございます❗
    あのお寿司屋さんは100円皿ではないのですが、リーズナブルなお値段で美味しいお寿司が食べれるのでオススメです!
    そのお寿司屋さんのソフトクリームもめっちゃ美味しいので♥♥
    ただ、休日とかはすごい混むのでなるべく早めに行くのがいいですよ~!

    加古川なんもないので、尼崎が懐かしいです。笑
    昆陽のイオンめっちゃ行ってました!笑
    あそこ、広いので楽しいですよね✨

    家を買うとなると慎重になりますよね。
    私も現在計画中ですが、やはりこちらの方は土地がまだ尼崎より安いですね😅

    今日も業務スーパーへお買い物ですか?♥笑
    私、よく駄菓子買ってました。笑

    • 9月22日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    あのお寿司屋さんの前よく通るんですが、いっつも混んでるからなかなか行けなくて(>_<)
    ソフトクリーム!!これは行かなくては(*^^*)

    加古川ってなんもないんですか?(°_°)
    昆陽イオン駐車場無料だし(笑)平日とかぷら〜って行って、とりあえずウィンドウショッピングして子どもをキッズスペースで遊ばせたりしてます(^^)

    でんさんも計画中なんですね(^^)!
    一軒家ですかー?(*^^*)

    うちはまとめ買いなので週末に行きます〜!

    駄菓子…美味しいですもんね♡笑

    • 9月22日
  • でん

    でん


    加古川、尼崎より何もないですよ~😢
    ウィンドウショッピングするとこもありません。笑

    昆陽のイオンのキッズスペース大きいですよね!
    あんな大きなキッズスペースがこっちにも欲しいなと思います^^

    まとめ買いなんですね!
    そしたら週末業務スーパーに行けば会えますね。笑

    そうです!もう少し先の予定だったんですが、今金利が安いし、いいハウスメーカーさんと出会えたので建てることにしました!
    加古川からまた出て、近くのとこに建てるのですが、今住んでるところより更に何もないところに住むことなりました。笑
    この先不安です。笑

    • 9月22日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    遅くなりましたm(._.)m

    え!そうなんですか!?
    加古川行ったことないので想像つかないですが(^_^;)

    昆陽イオンのキッズスペース大きいですけど、大きい子たちもいるのでちょっと危ないです(^_^;)
    なので平日の昼間とかに行っています(^^)

    だいたいいます(笑)
    業務スーパーからのマルハチにハシゴします(笑)

    家も出会いですよね〜(*^^*)
    加古川より更に何もないところ、、、
    でも私は田舎育ちなのでのびのび育てたいのでそういうところが良いな〜とも思います(^^)
    まぁそれぞれメリットデメリットありますよね(^_^;)
    そんな不安になるくらい何もないんですか!?(°_°)笑

    • 9月22日
  • でん

    でん


    大丈夫ですよ~。
    適当に返してもらって大丈夫です♥笑

    マルハチってローソンの近くのですよね?(^-^)
    私の先輩がその近くに家を建てたんですよ~。
    マルハチ、1回だけ行ったことありますね!
    安いですか?

    いや、あることはありますよ。笑
    しまむらとか、コープとか一応あります❗
    ですが、ウィンドウショッピングするようなとこや子どもが室内で遊ぶとこがない気がして(*_*)
    自然はあるんですけどね😅

    • 9月22日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    おはようございます!!
    また遅くなっちゃいました( ; ; )

    ローソンの近く…近くかな?笑
    マルハチ激安!って訳ではないですけど、品質も良いし私は気に入ってます(^^)
    でもマルハチ安いっていう人多いです★

    なるほど_φ(・_・
    大きいショッピングモールがないってことですね(´・_・`)
    ウィンドウショッピング、結構時間潰せるし、子どももお散歩みたいになって良いですよね。
    でも私は車とか気にせず思いっきり遊ばせてあげたいので自然があるのは羨ましいです♡

    • 9月23日
  • でん

    でん


    おはようございます^^
    大丈夫ですよ~🎵

    山口の方は自然が多そうですね!
    都会は車や自転車など気を付けながら遊ばせないと心配ですよね😅

    よく支援センターとかそちらで行ってますか?☺

    • 9月23日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    山口は自然しかないです( ̄▽ ̄)笑
    主人とこの辺の子はみんな自転車の練習とかどこでしてるんやろ?って話になりました(笑)

    支援センター行ってますよー!!
    家の中だけじゃ体力が有り余ってるみたいで(^_^;)

    • 9月23日
  • でん

    でん


    ほんとですよね。笑
    きっと、家の前の道とかで練習してるかもしれませんね😵
    あと公園の中とか…

    支援センター行ってるんですね!
    そこら辺はどこにあるか詳しくないんですが、うちの友達が立花だったかな?の支援センターによく行くみたいで^^
    Instagramとかで、アップされてたんですけど、支援センターで出会ったママさんたちと一緒に遊んだりしてるみたいです♪
    うちは加古川の方でまだ1度しか遊びに行ってなくて^^;
    私はペーパーなので、気合いが入らないと支援センターに行けないんですよね。笑
    片道20分くらいのところなんですが、近いから行けばいいんですけど、その20分が長く感じます。笑

    ママ友とかできましたか?😍✨

    • 9月23日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    やっぱりそれしかないですよね(^_^;)笑

    私も立花のところ大きいので最近よく行きます〜!
    あとは武庫之荘駅の南側にもあります(^^)

    家から遠いとなかなか行きづらいですよね(>_<)
    子ども連れて出るのも気合いるし(笑)

    ママ友はよく遊ぶ人は1人いますが、そのくらいですね〜(^_^;)
    あともう1人支援センターで仲良くなった人いるんですけど、主人の会社の人の奥さんだったので、お互い気まずくてあまり頻繁には会わないです(笑)

    • 9月23日
  • でん

    でん


    武庫之荘にもあるんですね!
    立花のところは大きいんですか。
    友達も色んなところに行ってるみたいなので、もしかしたらお会いしてるかもしれませんね✨笑

    ご主人と同じ会社の方だったんですか?
    それは気まずいですね。笑
    もしかしたら給料とか大体分かっちゃったりしますし…(^^;

    私も社宅に住んでて、お友達2人いますが、はっきりとした金額はわからなくても、基本給は同じなのでちょっと気まずいです。笑

    • 9月23日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    武庫之荘のところ小さいですけどね〜(^_^;)
    立花は大きいし、開いてる時間も長いです(^^)
    そうなんですね!どこかでお会いしてるかも♡笑

    同じ会社だけならまだしも、同じ部、同じ課でした(笑)
    まぁ会ったら話すしたまにLINEとかもしますけど、深くは関わらない感じですね(^_^;)

    社宅だったら逆に仲良いのかと思っていました!
    私自身が小学校くらいまで社宅でしたけど、親同士もみんな仲良かったので、そう思ってたんですけど、違うんですね(^_^;)笑

    • 9月23日
  • でん

    でん


    それはちょっと一緒すぎて困りますね😅
    ご主人、警察官とかですか?(^o^)

    お金の面ではそこまでお話しないだけですよ~😅
    結構周りは子持ちの方多いんですけど、親しく接してるのが二人しかいなくて💦😢
    近いから遊びやすいですけどね!☺

    • 9月23日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    そうなんですよー!!まさかのビックリでしたけどね(°_°)
    警察官ではないですよ(^^)普通の会社員です( ̄▽ ̄)

    あ、そういうことですね!
    あんまり親しくしたくない人とかもいらっしゃるだろうし、なかなか難しいですよね(>_<)

    • 9月23日
  • でん

    でん


    そうなんですね!☺
    部署とか聞くと、警察官しか思い付きませんでした。笑

    偶然お隣さんが私と同い年で子どもも1学年差なのでよく会ってお話とかするんです(*^^*)
    気が合う方なので良かったのですけど、中にはトラブルメーカーの方も他の棟にいると聞いたのでヒヤヒヤします(^^;

    なんかすみません、長々とやり取りをしてしまって😅⤵
    つい親近感が湧いてお喋りしちゃいました💦😵

    • 9月23日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    それで警察官なんですね!
    何で警察官が出てきたんだろ〜って思っていました(笑)

    それは良い出会いですね(*^^*)
    やっぱりトラブルメーカー的な人っているんですね(^_^;)怖い…(°_°)

    いえいえ!!私の方こそお付き合いいただきありがとうございます♡

    • 9月23日
  • でん

    でん


    すみません、なんかどこから出てきたのかわからない回答をして。笑

    何だか麦チョコさんとメールしてるみたいで楽しかったです(^o^)
    連絡先交換できたらいいのになぁ~といつもやり取りで盛り上がると思っちゃいますね。笑

    • 9月23日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    いえいえ(*^^*)私も楽しかったですー!
    連絡先交換できたら良いな〜って思いますよね(^_^;)笑

    またつぶやきにもよく出没してると思うので良かったら絡んでください♡喜びます♡笑

    • 9月23日
  • でん

    でん


    そうですよね~😅
    ママリの方々とInstagramとかFacebookで繋がれたりしそうですが😅💦
    麦チョコさんがつぶやいてたらまた覗かせてもらいますね!😏✨
    私もちょいちょい呟いてるので♪
    よろしくお願いします😌❤

    • 9月23日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    できそうですよね〜(^_^;)!
    私もでんさんがつぶやいてたらまた覗かせてもらいます♡
    またお話しましょ〜(*^^*)

    • 9月23日
アリス

ちょっと前の投稿ですけど、気になったので回答します♡

私は西北に住んでるんですけど、特急泊まるし、アクタに市役所・図書館・ジュンク堂・赤ちゃん本舗入ってるし、
ガーデンズで全て揃うし、ゴミ袋は指定じゃないし、関空・伊丹へのシャトルバス出てるし・・・で大満足してます(*´∀`)

唯一の不満は、緑が少ないってことかな。その点では夙川がオススメです。桜が綺麗!
特急停まるし阪急とJRが近いし。美味しいパン屋さんがあって
夏の芦屋サマーカーニバルは自転車で行けるし。

是非西宮へ〜!

  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    コメントありがとうございますー!!
    やっぱり西北良いですよね(*^^*)

    けど、西北高くて( ; ; )
    夙川もお高いですよね(^_^;)
    夙川の桜綺麗ですよね(*^^*)!

    でも西宮候補なので、西北や夙川あたりで頑張って探そうと思います!!

    • 10月2日
  • アリス

    アリス


    値段は重要ですよね(+_+)

    でも国道43号線の近くは空気が悪いと思うので、オススメしません!

    南に行くほどヤンキー率が高まります。私は車があれば西宮の山の方に住みたいんですけど、免許もないので多分ずっと西宮北口・・(^.^;

    神戸になるけど岡本周辺も好きです。

    頑張って下さい!♡

    • 10月2日
  • 麦ちょこ

    麦ちょこ


    主人の通勤の関係もあるので、阪急もしくはJR沿線で探しています!
    やっぱり北の方が良いんですよね(^_^;)笑

    西北だったら車無くても便利ですよね★

    神戸だったら東灘区、灘区あたりなら主人が通勤できそうとのことなので、岡本辺りでも探してみようと思います(^^)

    ありがとうございます!!頑張ります♡!

    • 10月2日