※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

コロナワクチン接種について、集団接種と個人院での接種を悩んでいます。個人院でもファイザー製のワクチンは大丈夫でしょうか?

コロナワクチンを接種した方に質問です。
集団接種しましたか?
それとも個人院(医療機関)で接種しましたか?

集団接種が予約が取れず、近くのクリニックで予約が取れそうなのでそこで打とうか悩んでいます。
集団接種じゃないとファイザー製のワクチンになるのですが、個人院でも大丈夫なのでしょうか?

コメント

うみ🍀

自治体が集団接種しかやっていないので、集団接種です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    私のところは5〜6つ位ワクチンが打てる個人院があり、打つなら早めに打ちたいのですが個人院で打ったという情報あまり聞かないのでとても悩んでいます。

• 7月30日
  • うみ🍀

うみ🍀

個人院でも打てるなら打って良いと思います☺️
    集団接種より人に会う人数は少なくなると思いますし!

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね、集団接種よりも人は少ないですよね✨
    内科、小児科以外に消化器科、整形外科、リハビリや老人向けデイケアとかもやっている少し大きめの個人院なのですが、打つなら早めに打っておきたいのに迷ってて集団接種が予約取れなかったので💦
    近所の個人院に連絡してみます!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

総合病院で、ファイザー接種しました。
クリニックでも問題ないですよ。アナフィラキシー等起きた際のこと心配されてるのでしたら、内科かアレルギー科があるクリニックで受けられたら良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

総合病院だと安心ですね✨
    私の近所のクリニックは、個人院にしてはちょっと大きめで老人のデイケアも行ってる所です。
    内科、小児科、消化器科、整形外科、リハビリテーション科とデイケアしてる感じなので万が一ごく稀にアナフィラキシーになったとしても大丈夫かな?と思ったりしてます💦
    打つという選択肢しか無いですが、私自身が喘息と蕁麻疹持っていてアレルギー体質で、インフルの予防接種ではここ2年程打った後に少し過呼吸の症状が出るのでどこで打つのが安全なのかとふと疑問に思いました😅

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内科や小児科があれば、アナフィラキシー患者さんの対応経験あると思いますよ☺️
    私も喘息とアレルギー性鼻炎持ちで、15分待機のところ30分でお願いしたらOKもらえて、なんとも無かったです。
    何ともない確率の方が高いですし、無事に終わるといいですね😉

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね😊
    インフルもですがワクチン接種後にそうなるのは、パニック障害の影響で勝手に不安になって血の気が引く感じがするだけだと思います💦
    注射や点滴で針を刺す事については全く怖くもなんとも無いのですが…分かってるつもりでも、コロナワクチン関係なく他のワクチンでもそうなるので問診でしっかり先生に伝えてみます!

• 7月30日
♫♫♫

個人院で接種しました!
ファイザー製でした。

ゆた

個人病院で打ちました。
ファイザー製です。
注射が嫌なので若干パニックになるし喘息持ちなんで問診の時に先生に話して少し長めに待機させてもらいました😌

旦那が開業医なので旦那のクリニックで打ちました😊
どこで打ってもワクチン同じだし、医師と看護師がいればアレルギー時の対応は決まってるので問題ないですよ☺️

瑛&璃mama

個人病院で接種しました
ファイザーです😊

𝐚𓂃𓈒𓏸

親は某有名産婦人科で打ってもらってきましたよ!
私は先生が来てくれて、場所は全然関係ないところで打ちました!