※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

昨日双子を帝王切開で出産し、お腹の傷が痛くて歩行が困難。スケジュール通りに行動できず、悔しさや不安を感じています。痛みの継続期間について質問しています。

ツラいです(TT)
昨日のお昼、帝王切開で双子を出産しました。
産後すぐに後陣痛に苦しみましたが、今朝にはだいぶ落ち着きました。
ですが、お腹の傷が痛すぎて歩行ができません…
病院のスケジュールでは今日尿管を外して部屋内を歩行する予定だったんですが、3歩歩くのが限界でした。
予定通りにいかないこと、スケジュール通りにこなせない自分が悔しくて悲しくて、産後のメンタルもあって助産師さん看護師さんの前で号泣してしまい、今日はもうゆっくり休んで、と明日の朝歩行することになりました。
泣いてしまったからなのか、看護学生さんや看護師さん助産師さんが来る度に励ましたり慰めてくれるんですが、それでまた泣けてしまって…(TT)めんどくさい奴だと思われてそうですごく嫌です(TT)
お腹の傷の痛みは何日くらい続くんでしょうか…?
明日で一応産後2日目なんですが、今日より痛みがマシになっているのか、本当に歩けるのか不安です( ;꒳​; )
まとまりのない文章ですみません…

コメント

かな

私は前回帝王切開でしたが、正直退院の時はまだ歩けるようにはなっていました。
でも、痛みが無くなったり、つっぱりが完全に無くなったのは子供が一歳になった頃でした…
私も次の日の歩行練習でトイレまでは行けたけど、痛すぎて大声で叫びながら行った覚えがあります…
もう歩けないと悲観的になっていたのですが、日に日に痛みは落ち着いてきました!

• かな

かな

今回も帝王切開なのでめっちゃ怖いです…

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛み、つっぱりがそんなに長く続いたんですね(TT)大変でしたね(TT)
    トイレまで行けたの凄いです…わたしも傷口を抑えながらゔ〜〜と唸っていました、、笑
    やっぱり痛みは時間が解決してくれるんですね…明日にはもう少しマシになると信じます(><)

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回も帝王切開とのことで、前回のことがあって不安だと思いますが無理せず頑張ってください(TT)
    母子ともに健康であることを祈ってます!!(>人<;)

• 7月30日
  • かな

かな

時間が解決してくれます!
    あと、どれだけ痛みに耐えて歩くかだと思います!
    頑張ってください!!

• 7月30日
まっこ

こればっかりは本人のヤル気とか頑張りによって痛みが減るわけじゃないので、すぐに歩行出来なくても仕方ないですよ❗

私は3人目と4人目が帝王切開でしたが、同じ入院期間中に「まだ切ってからそんなに経ってないよね💦」って感じなのにスタスタ歩いてる人と、点滴に捕まってヨロヨロしてる人と様々でした。
看護師さんも「あのスタスタしてる、人の方があとに切ってるんだけど、こればっかりは個人差だからどっちが凄いとかじゃないのよ」と話してました。

お腹切ってるんですし、ましてや双子ちゃん出して今まで10ヶ月お腹にいた2人が出たことでバランスも崩れるでしょうし(知り合いの双子ママ談)、とにかく自分を責めたりせず…
10ヶ月2人もの子供をお腹でしっかり育てたこと、そして命懸けで出産したことを誇りに思ってゆっくり体を休めてください。

ベッドの上で足をグニグニ動かしたり、少し寝返りの練習するだけでも違いますよ。
それも痛くて出来そうにないなら無理せずにヾ(o´∀`o)ノ‼️

退院したら待ったなしです。
まだお腹切った翌日です。無理はしないでゆっくり休めてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(;><)個人差あるから!と今日も励ましてもらったんですが本当なんですね…
    とりあえず血栓が怖いのでベッドの上で足は動かしてるんですが、寝返りや体の向きを変えたりするのもキツくて(TT)
    あたたかいコメントありがとうございます。とても励みになります(TT)

• 7月30日
ニサ

2人とも帝王切開です!
1人目は昼間に出産して
翌日から歩行練習で激痛でした!!
2人目は夜に出産して
翌日から歩行練習で意外にすんなり歩けました!!
2人とも退院までにはスイスイ歩いてましたよ〜
2~3日がピークでだんだんマシになってきます!
またこう動いたら痛みがましとか
わかるようになるのでもう少しの我慢です!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

翌日から歩行できたのすごいです…!
    と思ってたら2人目くんのとき!すごすぎます…(・`д´・;)
    2.3日がピークなんですね…(ノД`ll)
    明日は今日より痛みがマシになると信じます(><)
    コメントありがとうございます!

• 7月30日
ぽち🔰

私も帝王切開でした!
お腹の痛みはそこまでなくて次の日から歩いてましたが、2日目くらいから麻酔の副作用で首痛と頭痛がひどく退院までほとんど寝てました。
5分も座ってられないくらいひどくて、沐浴指導のときなど痛み止めの点滴をしてもらいながら指導を受けてました。。

産まれたのに、授乳も1日に数回したできずほとんど何もできずに退院しました。

悲しい気持ちはよくわかります!私もそうでしたから。でも今しかほんとにゆっくりできないので、たくさん甘えてイイと思いますよ!
逆に無理はしないほうがイイですよ。
今は自分の身体を休めてあげてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

首と頭(ノД`ll)それは大変でしたね(TT)
    痛みの場所も個人差あるんですね…
    本当、悲しくなりますよね(TT)
    でもぽちさんの言う通り今しかゆっくり休めないのでお言葉に甘えてゆっくりしようと思います!
    コメントありがとうございます(*´ω`*)

• 7月30日
はる

3回目の帝王切開で出産して
現在入院中、術後3日目です!

傷口の痛さは人によってかなり差があるらしいですし、双子ちゃんの後陣痛は激痛ですよね😣!!寝返りとかも痛くてたまらないですよね。
でも、あまり無理すると数日後に頭痛などで返ってくるので無理なさらず、足首動かすとか出来ることだけで充分です!
私、1人目の時無理しすぎて、頭痛がひどくて入院中はゲーゲー吐いて、退院後も1ヶ月以上頭痛が続きました😇

傷口の痛みは日に日に、確実に減っていきます!!特に私の場合は3日目の朝にはかなり楽になります。それでもまだまだ痛いですが…
あまり我慢しすぎず、痛み止め入れてもらうとかなり楽になりますよ😊
入院中はたくさん看護師さんに甘えておきましょ😘

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三度目の帝王切開、お疲れ様でした(TT)!すごいです、、!
    頭痛が酷かったんですね(ノД`ll)そんなに長く続く頭痛、想像しただけでしんどいです…
    痛み止め、ロキソプロフェンを6時間おきに服用してるんですが、効いているのかいないのか…(TT)
    あたたかいコメントありがとうございます(o^-^o)

• 7月31日
きなはん

出産お疲れ様です。私も双子を帝王切開で出産しました。かなり痛いと思ったのは3日間ぐらいで1週間ぐらいするとお腹の痛みは慣れなのかあまり気にならなくなりました。でも、今までお腹がかなり重くて身体のバランスというか筋力が変になっていたためか、腰や背中がずっと痛かったです。おむつ替えなどをする数分立っていただけでかなり辛かった記憶があります。痛みなどは個人差があるのであまり焦りすぎず、病院にいる間は色んな人に頼ってください。そして休んでください。自宅に戻ったら全然休めなくなってしまいますので(;ω;)応援しております!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子ママさんからのコメント嬉しいです!やはり他の方同様痛みのピークは3日ほどなんですね…
    確かに、大きいお腹を支えるために変な体勢になって筋肉がおかしくなってそうです(ノД`ll)
    双子がGCU?に入っていて同室じゃないので今は休めますが同室になってからが怖いです:(´◦ω◦`):
    なるべく甘えようと思います…!ありがとうございます(o^-^o)

• 7月31日
ひよこちゃん

私の場合はとりあえず3日のピークを過ぎたら大丈夫になりました。
なんなら翌日から歩いて面会行ってましたが、違和感やひきつれ?は3年経った今も感じることが稀にですがあります。

これは本当に個人差あると思います。
経産婦さんだと尚更辛いかもですね。
産後ホルモンが安定しないのでしょーもないことで泣くのはあるあるです!看護師さん達も慣れてると思います!

産後まだ間もないので無理せずゆっくり回復していきましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(o^-^o)
    今日(昨日?)の朝から何とか歩行が出来るようになりました…!(本当によちよち歩きですが(;><))
    3年経っても違和感感じる方もいらっしゃるんですね(ノД`ll)恐ろしいです、、
    毎回産後はちょっとしたことですぐ泣いてしまって自己嫌悪の繰り返しです(TT)でも、あるあるなんですね!
    あたたかいコメントありがとうございました!

• 8月1日
まなちゅ

私も、双子を帝王切開で出産しました!
1人目は自然分娩だったので
帝王切開って怖くて、手術室行くまでや手術中大号泣してました😅

術後は、帝王切開の後よりも後陣痛の方が痛くて…
それでも我慢して横向いたりしてました!
痛み止めも使ってました!!

緊急帝王切開だった為、夜中に手術をし
その当日は全く動けず
術後1日目に歩行練習があり、痛いながらも立ってトイレまでは歩けて
大部屋に移動した後は、部屋の中にトイレは付いているものの
トイレから1番遠いベットだった為大変でした。
トイレ行く以外は痛すぎてベットの上でゴロゴロしてました笑笑

術後3日目になると表面の切開跡よりも中の切開跡の方が痛くなり
泣きながら訴えて、エコーと腟内エコーをしてもらいました笑笑
感染症の可能性も考えられ血液検査もされました!
トイレも部屋にあるのにトイレまでも車椅子を使ってました💧

迷惑じゃないですか?って聞いたら
「全然迷惑じゃないですよ!今痛いのを無理して傷が開いて、赤ちゃんと会えなくなるよりはいいじゃないですか?
お母さんと赤ちゃん達が一緒に退院してくれる事が1番いい事なので、なんでもお手伝いしますよ」って言って下さり心も落ち着きました(*^^*)

今も突っ張った感じや時々痛くなりますが
長時間の移動や立ったり出来るようになりました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    まなちゅさんも双子のママさんなんですね(●︎´▽︎`●︎)

わたしも、手術室に着いた途端大号泣で、看護学生の女の子に手を握ってもらいながらの手術でした…😅(情けなさすぎますが😂)

術後1日目に歩行なんてすごすぎます(TT)それに大部屋だったんですね…(ノД`ll)
    中の切開跡が痛いの、めちゃくちゃわかります!!!
    看護師さんからそういってもらえると安心しますよね(TT)わたしはあたたかいことを言われるたびに泣いてます😂

• 8月1日
  • まなちゅ

まなちゅ

私の場合はベテランの助産師さんと麻酔科医の先生がずっと話してくれてました笑笑

情けない事はないですよ
    覚醒してるままの手術は誰だって怖いですよ😭
    全部音も声も聞こえるんですから😭
    手術している先生方が気を使ってくれたのか
    普段からか分かりませんが
    「メス」とかは声も出さずに話してくれたりとか音を立てずに手術してくれた事に感謝です笑笑

めちゃくちゃ安心しました(*^^*)

• 8月1日