※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずみん
家族・旦那

どうしたら旦那のタバコを辞めさせられますか。禁煙したはずの旦那が昨…

どうしたら旦那のタバコを辞めさせられますか。禁煙したはずの旦那が昨日も私の仕事の間かくれてキッチンでタバコを吸っていたようです。ゴミ箱に吸い殻を発見しました。これで二度目です。

旦那は結婚して数年禁煙してタバコをやめていました。一度目に発見したとき問いただすと、忘年会の席でタバコをもらってから、また吸い始め会社では毎日吸っていたようです。

もうすわないしタバコも捨てると謝っていました。そしてまた二度目。今回は自宅で吸ったのでばれましたが、会社だとわかりません。

彼にまかせるしかないのかな。イライラします。

コメント

ht☆mama

旦那が1日三箱ほど吸うかなりのヘビースモーカーで上の子が3歳になるまで辞めようとも思ったことないくらいでした!タバコ代を生活費からだすのがバカバカしくなりお小遣いからにしてもらったらやっと無駄なお金を払ってるということに気づいたらしく辞めたいと言ってきたのがきっかけで禁煙外来へ行かせました!月1回を3ヶ月ほど通うだけなので続けやすく金額もタバコを毎回買うよりは断然安かったのですぐ行動に移してくれましたよ( ´∀` )それからもう3年たちますが1度も吸いたいと思う事はないそうです!逆にタバコ吸う人が信じられないと言うほどになりました(笑)

• こずみん

こずみん

ヘビースモーカーというほどではないので、辞められないのかな。禁煙外来、進めてみます。素直に行ってくれるか心配ですが。ありがとうございます。

• 9月21日
  • ht☆mama

ht☆mama

旦那様優しそうですし家族を思うならと言えば行ってくれると思いますよ(*´ω`*)
    なかなか行かないようでしたら奥様から禁煙外来に予約してでも無理矢理いかすのがいいかもです(*・ω・)
    私も予約までがなかなかで私が電話しました(笑)

• 9月21日
ドラえもん

子供に言わせました。体に悪いんだってー!やめて!って何度も子供が言っってました。

私が言ってもやめませんでしたし、余計に隠れて吸うだけだったので(>人<;)

特に娘さんの方が言うこと聞くかもしれませんね。子供がよく話をするようになってからなので4歳くらいまではすってましたね。

• こずみん

こずみん

確かに子供が言った方がききますよね。子供に呪文のように言ってもらおうかな(笑)さっそくやってみます。

• 9月21日
  • ドラえもん

ドラえもん

CMとかで禁煙とかの見ながら娘と話してたら、ある日、お父さんたばこすってると病気になるんだって!!って言って、それ以来たばこを吸いに玄関に出て行くとすごい勢いで追いかけて監視しては横からずっと言ってました。笑
    それまてまは、お父さんのマネーとかいってたばこの真似をしてたんですけど、体に良くないってわかってからはかなりしつこい娘でしたー

• 9月21日
🌟にゃちゅ🌟

吸い殻を捨てるときに、目につく所に『次はないよ!』などの張り紙をしたり、肺がんになるとどうなるか(激やせ、抗ガン剤など)の参考資料を目につく所におくとかどうでしょう。

(˘ω˘)

家の中で吸われたくないだけですか?
完璧にやめて欲しい感じですか?
お酒は頻繁に飲まれる方ですか?
子供の面倒は見てくれる方ですか?
家事の手伝いなどもしてくれる方ですか?

ご主人が家庭をかえりみず自分の好きな事ばかりする方ならやめてとゆっても全然構わないと思います!!

チロルチョコ

そこまでやめさせないのはなぜですか?

タバコ我慢するのって結構なストレスですよ。

ウチも子供に言われるのが一番効果的でした。
今は学校の授業でタバコの害について勉強してきます。
涙目で訴えられると その場でタバコ捨ててました😅
お子さんに覚えてもらいましょ♫

そのお気持ち、すごくよくわかります。

1人目を妊娠中も出産後も育児中もずっとずっと
やめるやめる←喧嘩するたびに約束しては裏切られてきました。

そして、やっと二人目を妊娠してから家では吸わなくなりました。

たばこ、1回はじめたらなかなか辞められないものなんですよね。

仕事が激務であればあるほどストレスがたまるので、たばこに逃げたいのかな、旦那の気持ちはわかります。

しかし、子供のことを思うとほんと今すぐにでもきっちりやめてほしいですよね。

人間、突然今すぐきっぱりやめろ!と言われてやめられる生き物ではないので、徐々にステップアップ方式でやめさせていく方向に持って行ってはいかがでしょうか?

はじめは、家では吸わないで←からはじめて
休日も吸わないで←
会社でもできるだけ本数を減らしていって←

小さい約束事を決めて
それが守れたら褒めてを繰り返し繰り返し……………。

かなり面倒で手間でイライラしますが、いちいち旦那を褒めることをできた自分、えらい!と思いながらちょっとずつやってみてはどうでしょうか?

私も今、まさに実践中で完璧やめさせることはできていませんが、家でも吸わないし休みの日が連日続いても絶対吸いません。

会社でも、本数が減ったよ!と、自慢気にしている旦那を見ていると多分………減っているのでしょう(笑)

ゆっくり見守っていきませんか?

まにゃ.°♡

私は元喫煙者です
本当に本当に辞めるにはご主人自身が辞める!俺は絶対に辞める!

と強い意志ない限り無理だと思います、、
(T ^ T)
それでも難しいことです、、

家族がどんなにやめてほしい、やめてくれ、と言ったところで
はいわかりました、吸いません
なんて到底無理だと思います、、、

それだからタバコってこわいですよね。

私は上の子妊娠して、つわりでキッパリ辞められましたがそれがなければきっと今も吸ってると思います。
主人にはずっと口すっぱく言ってきましたが隠れて吸ってるのバレバレでお互いストレスになり、アイコスへかえました。