※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保活についての質問です。保育園見学の必要性や学区外の通園、保育園から幼稚園への切り替えについて相談しています。

〖保活について〗
来年4月の入園をめざして、初めての保活をしようと思っています。市役所には一度行って話を聞きましたが、やっぱり実際に保活している方からお話聞きたいなと思いました;;何個か質問させて頂くので分かる点だけでも回答貰えたら嬉しいです*̣̩⋆̩*

①保育園の見学って行かれましたか?
→見学必須ではない自治体に住んでいます。第1希望の保育園は現在一時保育で利用していることもあり見学はいいかな?と思ってます。
そもそも田舎なので、保育園2つ、こども園1つしかありません。そして田舎のくせに待機児童が数名居て、求職中の私は入れないかもしれないと思ってます…
入れない(かもしれない)のに見学をすることはおかしくないでしょうか?😭
保育士さんに「入れんのに見学来たよ(ˆᴘˆ)w」みたいに思われないでしょうか?😂😂
正直私は入れて貰えるならどこでもいいと思ってます…

②小学校の学区が違う保育園に通わせるのはどう思いますか?
→出来れば学区内のところに通わせたいですが、上記の通り待機児童が多いので入れるかわかりません。学区外のこども園なら入れるかも?なので検討してますが、やはり可哀想でしょうか?🥲でもそろそろ働かないと、予定外の双子ということもあり家計も厳しくなってきてます。。

③保育園に落ちた場合、幼稚園への切り替え?はできるのでしょうか?
→保育園の決定通知が2月頃来るみたいなのですが、落ちた場合そこから長男だけ幼稚園に…ということはできるのでしょうか?保育園と幼稚園の受付期間が同じなので、こういう場合は皆さんどうしてるんだろうか疑問です💦

本当に無知でおかしな質問をしていたらすみません🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

mizu

①見学行きました!!
地域によるのかもしれませんが、私の地域はむしろ見学が当たり前です😊
10園ほど行きましたが、中には倍率が高いことが予め分かっていて、まず入れないってところもありましたが、それでも一応行きました!

②うちの地域もけっこう激戦区なので、学区のことは全く考えなかったです😂
もし希望を言えるならできれば学区内がいいですが、正直どこでもいいから入れてくれって感じでした💦

③幼稚園の申し込み期間など地域や幼稚園によって様々なので、その幼稚園に問い合わせてみるのがいいと思います!

あまり参考にならず申し訳ないです😅

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます*̣̩⋆̩*
    10園!すごいですー👏✨やっぱり見学に行かないと分からないことってありますもんね😭
    うちももう、学区のことは言ってられないなぁと思ってます💦
    なるほど!幼稚園に確認してみたら良いのですね*̣̩⋆̩*無知なので色々教え頂けてありがたいです!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

①上の子ときはまだコロナの前だったので行きました。(0歳児入園)
一時保育で利用されているのでしたら不要な気がします。
長女がいっているのはこども園ですが、見学はいまはやっていなくオンライン入園説明会らしいです。

②うちは学区内ですが、学区外のお子さんもいます。
学区によっては保育園ないので…
うちは学童併設なのでこども園にいる場合は優先的に案内が来ます。送迎バスもあるので学区外のお子さんもいるみたいです。
学童も激戦だったりするらしいです💧

③幼稚園は幼稚園が申込み先となってしまっているため幼稚園に確認するのが良いと思います。
両方申請しておいて保育園に受かったら幼稚園辞退できるのかなど…
こども園は満3歳から幼稚部(1号)で入園ができますがそちらは考えていない感じですかね💧
うちの園は下の子が保育部(3号)で上の子が幼稚部(1号)のお子さんもいますよ。
働いていても自治体に新2号認定を受ければ上のお子さんの延長料金など補助受けたりすることも可能だったりします💡

• ままりん

ままりん

今はオンライン説明会などがあるんですね!
    やっぱり学区外の子もたくさんいますよね…可哀想かなとも思いますが、そこまで気にしてたらキリがないなぁと思ったりです😭💦
    なるほど!幼稚園に聞いてみます😍
    こども園の入園考えてますー!!
    保育園2つとこども園1つがあると言いましたが、②に出てくる学区外のこども園の事なんです…!文章に書き忘れていてすみません💦学区外なんですが土地的には割と近いし、1番空きがあるみたいなので兄妹全員一緒に通わせれるかもと思い、気になっているんですが、学区外になることが気になって質問させて頂きました🙇‍♀️
    そういった方もいるんですね!上の子幼稚園、下の子保育園だとお迎えの時間に結構差がありそうですが、その方はお仕事などどうされてるのでしょうか?😳←重ねて質問すみません🙇‍♀️

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長使ってたりしますよ💡
    短時間で16時に迎え来てます。
    新2号認定申請を自治体にすると補助があるらしく、補助の詳細はすみませんが詳しくはないので検索してみてください💧
    ちなみにうちの幼稚部は14時半で延長は30分あたり100円です。
    半数以上が保育認定なこともあって1号の子でも16時まで延長してる子もいますよ。

• 8月3日

①見学は行きました!行って見てみないと預けてから嫌だなと思いたくなかったので( ¨̮ )

②うちは保育園の場所と通う小学校は別の学区なので一緒の小学校に通う予定の子はいないです( ¨̮ )

求職中だと双子加点ついてもなかなか難しいかもしれませんがうまくいくといいですね😊

• ままりん

ままりん

見学しないと分からないことってありますもんね❗️
    学区外なんでね!そういう方も多く、なんだか安心しました🙌
    そうなんです…入るだけでも難しそうなのに、更に兄妹みんな同じ保育園なんてまず無理なんだろうな~と絶望しております😭笑

• 8月3日

退会ユーザー

求職中だと全員同じは難しいかもですね…でもこれもチェックつける欄あると思います!
    うちのところはチェック欄で別園でも可、同じところしか不可とかありましたよ😊

• 8月3日