※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は10ヶ月で母乳をあまり飲まず、離乳食は200〜230g。妊娠したため完全卒乳を考えているが、フォローアップミルクが必要か悩んでいます。

妊娠がわかりました。娘はまだ10ヶ月です。
完母で、一応3回ほど授乳をしていますが、ほぼ飲むことなくすぐ離してしまいます。
元々母乳への執着もなく、欲しがることはほぼなくわたしが時間を見て飲ませていました。
離乳食は毎食200〜230gほど食べています。

もう何日も前からほとんど母乳を飲まずにくわえるだけくわえさせている状態なので、娘自身ほぼ卒乳できているんすが、栄養面が心配でとりあえずくわえさせていました。
妊娠が分かったので、完全な卒乳にしようかと思っていますが、やっぱりフォローアップミルクなど必要でしょうか。体重はつかまり立ちをするようになった7ヶ月頃からほぼ変わっておらず、今7.8kgです。
ひとりで歩けるようになり、動き回っています。

コメント

ほり

3回食ならお母さんの判断でミルクもおっぱいもやめてもいいのでは??
うちも10ヶ月で自然に卒乳しました。
3回食だったので、特にフォローアップも与えず、水分は白湯か、薄めた麦茶でした。
体重は軽めですが、身長は成長曲線上の方で元気に育ってます!

毎食200g以上食べられてるようですしフォロミもあげなくても大丈夫だと思います☺️
フォロミは離乳食の食べが悪い子だけで大丈夫だよ〜と以前訪問の助産師さんに言われたので上の子も下の子もあげたことないです🙌

体重は動いてる分増えにくいので、軽すぎる訳でもないし気にしなくても大丈夫なように思います!

こころ

うちも10ヶ月の時、7.8キロで卒乳しました!
特にフォロミも飲ませてないし、1歳になってから牛乳飲ませ始めたくらいです!
3食しっかり食べれたら問題ないですよ〜😊
小児科でも言われました!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました。
離乳食をしっかり食べられていると言っていただけたのと、もうすぐ10ヶ月検診があるので、それまではフォロミを足すことなく行こうと思います!